∧∧
黒兄:キタ━━━━━(´▽`)━━━━━!!
美夜:はいそこ、変に興奮しない!
ということで、こそっと美夜と黒兄VerUpです。
何ヶ月ぶりの更新なんでしょうかいったい……。
黒兄:なんかマスターが昨日の日中にちょこちょこやってたのがこれだったとはー。
美夜:これを機にもう少し構ってくれるようになると嬉しいですね。
黒兄:えーっと、修整内容は?
……なんだ、全然変わってないじゃーん。
美夜:あ、でも兄さんの表情が追加されてますよ?
黒兄:おおー。 ∧∧
ついに僕にも口を開けて喋れる日がキタ━━━━━(´▽`)━━━━━!!
美夜:……気に入ってるんですか、それ?
黒兄:うん。
美夜:……(こほん)
あとは、細かい微調整ですね。
私や兄さんの口調とか、その辺りを修整したようです。
黒兄:修整というか、イメージ合わせだよね。
今見るとボクちょっと喋りがかたいなー。
美夜:そうですね。語尾を延ばす、というのを定着させるつもりのようです。
黒兄:いいよいいよー。ねこっぽくてー。
その調子でボクをもっと喋らせるのだー!
美夜:でも、トークは一つも増えてませんね。
黒兄:…………。
美夜:…………。
黒兄:まぁ、日中だとねー…。
美夜:そうですね、日中ですからね……。
ということで、今でもちゃんとできるのだろうかと更新してみました。
sodateは賢いですねー。簡単簡単。
そしてまたいつになくカウンターが回っているわはー(黙れ)
ゴーストセンターさんですね……ちゃんと検出されてるんだなぁ。
ちなみに、今日は美夜たちの更新の予定はありません。
代わりに、サイト自体を大幅改装予定です。
まぁ、改装というのは半分嘘で、改修ですね。
大体見れるしいいか……というつもりで放置していた各ページのHTMLを、
もう少しちゃんとしようと思いまして。
今まで覚えるのが面倒で避けていたスタイルシートを使うように変更中です。
やってみると楽しいですねー。元々html書くの好きなんですけど。
久しぶりに"プログラムを書く"に近い喜びを感じています(笑)
しかし、やっていると卒業研究の一環で作ったプログラムがちゃんと動いて、
理論どおりの結果を叩き出してくれたときの喜びを思い出します。
遺伝的アルゴリズムを使った、ナップサック問題の最適解探索プログラムなんですけど。
ナップサック問題っていうのは、有名なNP完全問題(詳細略)の一つです。
ある条件下において、最も最適な組み合わせを求める最適化問題なんですが、
今のところこの種の組み合わせ最適化問題は、最適解を求めるには総当り方式
(すべての組み合わせを検討する)しかないだろう、といわれています。
しかしこれが、組み合わせの数が膨大になると大変なわけです。
たとえば、20個の箱があって、最適な組み合わせを求めるためにすべての箱の組み合わせを
検討しようと思ったら、2の20乗、1,048,576通りの組み合わせを検討しないといけない。
これが100個の中から選ぶとなるとさぁ大変。2の100乗ですから……。
126穣7650除6002垓2822京9401兆4967億320万5376とおりかな?
こんなもんコンピュータでもそうそう計算なんてできません。
しかし、遺伝的アルゴリズムを用いると「かなり最適に近い解を早く求められる」のですね。
(もちろん最適解を求められないと意味が無いとか言われるのもわかりますが……)
それにしても、総当りだと箱の数が一つ増えるごとに、計算時間が倍々になっていくのに対し、
遺伝的アルゴリズムであれば、箱が一つ増えても計算時間の増加はなだらかなのです。
総当りプログラムで最適解を求めるのに丸一日かかった問題が、
遺伝的アルゴリズムで求めると、数分でほぼ最適な解を見つけてくれるのだから楽しい。
もう一回組んで走らせたいぐらいですわー。
Σ(゜д゜) トップページの掲示板へのリンクさかさまじゃん!
あと走り書きメモ。検索すればすぐ出るけどね。
http://www.tagindex.com/index.htmlhttp://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.htmlhttp://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
コメント(3件)