2003年8月の記録:15件

総合トップへ戻る

うはー

苺ましまろ episode.8 にゃぁ

やっべ。猫耳茉莉可愛えぇ……。


本日の購入物品

サイコ 9巻 田島昭宇×大塚英治  ついにでました9巻。
                       でも惰性です。もう最近はあまり面白いとは感じません。


本日の読了物

「灼眼のシャナ 3」 著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ

さくっと読み終わってしまいまして、次の巻へ続く、と。
アラストールの父親心みたいのが興味深いポイント。千草とのやり取りがなかなか。
愛染兄妹も妖しくてよいのですが、マージョリー&マルコシアスのほうが魅力的だ。
マージョリーはいいよねぇ。ギャップがグッド。
色んな場面が飛び飛びで現れる感覚が強いかな。悪いわけではないですよ。

うーん。全体としてはいまいちな印象なのですが、それは戦闘がないせいかな。
次巻へのつなぎとして現在のキャラの周囲を描いているということですね。
さてもまぁ次巻ですね。

LVアップ!

泗水は画像収集スキルが1上がった!

アップローダは良いものだー。


さりげなくラグナロクを始めてから2.5ヶ月。
ついに独りきりの活動から脱出しました!


_|‾|●

ぺコペコキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!



















_|‾|●






ペットですらないしな……ムナック飼いたいなぁ。

なんにせよ機動力が上がって索敵がし易くなるのはいいことです。
快適さも効率も上がっていい感じです。
といっても実はまだ騎兵修練がLV4なのでもう一個上げないといかんのですが。


蟻D1F 79k/48k
 ローヤルゼリーを集めに初突入してみたのですが素晴らしい感じでした。
 確かに人は多いのですが、ぺコの機動力で走り回って狩るとこれぐらい効率でます。
 勿論、ピピタ>アンドレ>他の優先順位で狩ってるのですがー……カードでるかなぁ…。
 常に2HQ状態、黄ゴキ状態で走り回ってますが、BOTじゃないんですよ?(TдT)
 疑われると悲しいですよねぇ。

 dropも鉄鉱、エル・オリ原、ハチ蜜、ローヤルといい感じ。ピピタをもっと増やせ(゜д゜)!
 オークDと違ってひたすら動き回るので手がしんどいのが難点。
 アンドレcかピピタcが出るまでここに引きこもるものいい気がしてきました。
 なにせ土曜の夜にこれだけ効率出せるのが分かりましたからね……(´¬`)

ビタタビタタビタタビタタビタタビタタ

前日の日記間違いすぎ。ビタタですビタタ。

てか、亀島パッチで追加された敵になんだか大仰な名前の敵がいますね。
グリンブルスティとガヨーマルト(ガジョマート)。
この二つってば北欧神話とかゾロアスター教において重要な存在なのですが、
どちらも雑魚として出してはならないような存在ですよ。

まぁいいけどさ。

(*゜∀゜)=3

本日の読了物

「涼宮ハルヒの憂鬱」 著/谷川流 イラスト/いとうのいぢ

「学校をでよう!」が特に気に入らなかったので少々心配でしたが、評判どおり面白かったです。
一人称で突飛な展開を上手く書き綴ってあり、さくさくと読めるのが非常に良いですね。

みくる可愛いなぁ(何
萌えは必要ですよ萌えはっ
いとうのいぢさんの絵は安定して可愛いでふ。

一応いくつか気になった点をあげるとすると、
「」で括っていないのにキョンの台詞として扱われる地の文があるわけですが、
その境界線に意味があるのだろうか、と。
巻き込まれ願望がある割に否定的すぎるのではないか、と。


というか一番気になったのは、


「レースのカチューシャ」言うな!(゜д゜)
あれは「ヘッドドレス」という素晴らしい代物なのだ!(゜Д゜)

まぁ身につける分にはカチューシャでも許容範囲なのだけれども。

「レースのカチューシャ」とか中途半端な言い回しはやめていただきたい!(゜Д゜)

正常化

ちゃんとこの日記は6日の終わりに書いてます。

油断すると、25時ぐらいにその日の日付で前日の日記を書いちゃうんですよね。
気をつけよう。


本日の読了物

「リバーズ・エンド 5」 著/橋本紡 イラスト/高野音彦

最終巻です。完結しました。

「猫目狩り」も出た当時に読んでるのですが、その時と印象はあまり変わりませんね。
内容は重いのですが、なんだか現実感が希薄な印象を受けます。
1巻を読んだ時は結構気に入っていたのですが、最終巻を読み終えた今、評価は微妙です。
読み直すことはないだろうな、という感じ。

もっと書きたいことはあったんだろうな、ととても感じる。
評価は微妙でも、番外編・後日談話が出たら買うことは間違いない。そんな具合。

_|\○ノ



疲労

出張の嵐

現在も福岡のホテルで書いてます。

ケーブルが壊れてたっぽく、接続できるまで1時間も無駄な時間を浪費しましたが……。


8/10の購入物品

毎月10日は電撃文庫の日

ビートのディシプリン SIDE2   上遠野浩平  久しぶりすぎて、全巻の覚えてないな
イリヤの空、UFOの夏 その4 秋山瑞人   キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
キーリ 3              壁井ユカコ  さて、第三巻。
灼眼のシャナ 4         高橋弥七郎  先月に引き続き
悪魔のミカタ 10          うえお久光  さて、盛り返してくるかな?
バッカーノ! 1931鈍行編    成田良悟   楽しみです
時空のクロス・ロード 最終譚  鷹見一幸   実は前作読んでません(死
学校を出よう! 2         谷川流    さて、今回はどうかな(多
Astral<アストラル>        今田隆文   ふむ
ポストガール 2          増子二郎   おお。前作はかなり良かったので、期待

EVE burst error PLUS
 出てたんですね。
 SS版もPC版ももってないので購入しましたがー。
 絵が変わってしまってるのと、一部のキャラの声に違和感が……。
 あとは立ち絵のアニメーションの動作が少々遅く、ちょっと苛々。
 特に絵が……弥生とか真弥子とかが違和感バリバリです。ふみゅん。


本日の読了物

「シルバー・ウィング」 著/神野淳一 イラスト/成瀬裕司

イイヨイイヨー(・∀・)

シルフィ・ナイトもはっきり言ってかなり良かったのです。
なので、安心して読み始めたのですが、予想通り良作でした。
このまま残りの戦乙女たちも描いて欲しいと願います。

……いまいち評判良くないのかな。この本。
私は良く出来てて面白いと思うんですけど。読んでても苦痛になることないですし。

架空戦記ものというか……そういうのが忌避されるのでしょうか。

ま、私は普通にお勧めできる本だと思いますです。はい。

(ー_ー;)

恥ずかしながら巷の流行に乗っかってMS_BLASTに感染していました。

怖い怖い。
システムが不安定な状態なのですが……それは治ったかどうか微妙です。


COM+ イベント システムは壊れた IEventSubscription オブジェクトを検出しました。COM+ イベント システムはオブジェクト ID {276F5FEB-007B-4176-AD5C-A2CEB2A51B29} を削除しました。今後イベントが発生した場合、サブスクライバには通知されません。

COM+ イベント システムは、サブスクリプション {88D9A10D-F3E8-4AB6-A252-4A96DD8951E0} で ConnectionLost メソッドでの開始に失敗しました。サブスクライバは HRESULT 800706BA を返しました.

というエラーが出つづけてるんですよねぇ……。
といっても実はOSをインストールしたときから出つづけてるのですがー。
Googleをあたっても二件しかこのエラーは引っかからなかったし、
MSの技術情報検索はどうも重すぎて現在は検索不能……。
むぅ。

svchost.exeについては、SPを適用したらどうやら直ったっぽい……かな?


本日の読了物
「イリヤの空、UFOの夏 その4」 著/秋山瑞人 絵/駒都えーじ

やってきました最終巻。

微妙です。
きっちり完結してくれましたが、読んでて面白くはなかったです。
うーむ。

コメントは控えめにしておこう。


上記のエラー解決しました。
さすがWinFaQ。

予想通りMSN Messengerのせいでした。
対処療法的ですが、起動時にMessengerが上がらないようにすると、
イベントログに上記のメッセージがでなくなりました。
やほーい。

うぐぐぐ

現在お盆休みを貰ってるのですが。


視力が……。_|‾|●


長い休みが発生すると一日中PCに向かってしまうので、眼が死んでしまうのです。
落ちてるのが実感できる……。

とくにまぁやってるゲームも悪いです。


ということで、
戯画の「BALDER FORCE」をやっているのです。

おかげで眼球と左親指が疲労気味です。
コントローラを繋いでやってるので、左の親指がダッシュ移動の時に酷使されるのですね。

ゲーム自体は……まぁ、面白いんですけど。
今のところアクションゲームの面白さだけで、ストーリーとかはツボには来ないです。
聞くところバチェラとかいい感じらしいのですがー。
キャラにも特に萌えませんねぇ……。
あ、ゲンハは非常に良いキャラと思いますですが(邪悪) 嫌いですけど(謎

なんかコントローラで操作してると、ふつーのコンシューマゲームをやってるような感覚になりますね。
キーボード使うのplacticeから抜けるときぐらいだし(てかコントローラで抜けれないのか…?

というか、かなりこれってコンシューマ路線ですよねぇ。
ま、ゲンハは問題だと思いますが(´ω`)

アクションとしては……タイマンは比較的楽ですけど、強めの敵4匹とかのがしんどいですね。
私はダッシュしながら、ミサイル撒き&ダブルサブマシンガンで攻撃とか、
動きつづけながら闘うスタイルでやってるので、狭い戦場とかが厄介です。
あと、ダブルサブマシンガンは使いやすくて良いんですが、この戦法だと対空が弱すぎです(´・ω・`)
むーん。
もともとアクションとか激しい動きのゲーム苦手なのよね……。
HARDで今のとこやってますが、めんどいのでVeryEasyにしようかと思ってしまいます。

今日も今日とて

BALDER FORCEです。

月菜編とバチェラ編をひとまずクリア。


バチェラ・・・・(*´Д`)


しかし、シナリオコンプは大変そうだ……。
もぅ面倒なので難易度をVeryEasyにしてやっています。
ええ、ヘタれです( つд`)

武器も進化とか考えず、慣れたのばかり使ってます(駄目

FCはスペクトラルリサーチミサイル。
NormalDashにパルスレーザー、ダブルサブマシンガン、リサーチミサイル
LongRangeにフォトンブラスター

これらをダッシュしながら叩き込み、近接戦闘は一切しません Σd(・∀・)

火力の弱さと対空能力ゼロなのが弱点です(;´-`)
飛びまわるバチェラとか著しく倒すのに苦労しました…。

ふぅ……しんどいのぅ…。


フェチ子さんイイ(・∀・)!
あのコスチュームはかなりまずいと思うのですがっ。
何で声入ってないかなぁ……。

つーか、このゲーム妙に音楽がイイ(・∀・)!
まぁ、ありがちといえばありがちな曲が多いですが……内容の馬鹿さ加減との対比で面白い。
曲数多すぎだし……。

BALDER FORCEクリア

でございます。

くぅ……ラストのデカブツ倒すのに結局2.5時間もかかってしまいました。
攻撃の予備動作を覚えてからがまた大変で……。

「来て!」の引き込み攻撃が運悪く食らってしまうと即死確定なのがいやーんな感じです。
実際には黄色い柱のレーザーのほうが厄介でしたが……。

さすがに前日の日記の装備ではつらかったのでちょっと変更……。

NormalDashにフォトンブラスター、ダブルサブマシンガン、爆撃ミサイル
としました。

フォトンを撒きながらWSMGを打ち込む隙を狙い、
他にも爆撃ミサイルからWSMGにつなげる機会を待つって感じです。

クリアしたのが1時だというのに、そこからサバイバルモードを始めてしまったのが失敗(w
1時間半ぐらい闘いつづけて指が疲れてダウンしますた =□○_



……HELL辛っ!(;゜Д゜)


で、なぜか昨日で盆休みが終わりで、憂鬱にも今日は出社なんですがー。
短い休みでした……BALDER FORCEばかりやってましたねぇ…。
っていうか、休み宣言すらしてないし。
ほんとにBALDER FORCEばっかりやってたんだな……。

18〜21は盆休みだったのです(遅

休み中2回ほどしか外に出ることもなく、とても健康的な休みでした(嘘

つーか、久しぶりに親の車を運転したのですがー。

やばいっしょアレ……(;´д`)
停止状態からベタ踏みしても全然進まない。加速がエラいことになってます。
親父もよくあれで高速走れたなぁ……。

まぁ、ゲームとかゲームとかゲームとかしてた一週間でしたっまるっ



はて……なんか忘れてるような。









あ。

そういえば休み中RO全然やってなかったなぁ。

まぁいいけど。
ビタタCホシー(´・ω・`)

BALDER FORCE全然クリアじゃない(;´д`)

確かに憐のハッピーなエンディングは見ましたがそれじゃあクリアとは言えんよなぁ、とか(何を今更

現在は、
・通ってないルートの穴埋め/シーン回収
・武器の収集/強化
・戦闘スキルの向上

てな感じで遊んでいます。

先は長い。


今日も一日BALDER FORCE。

憐のシナリオで2つほどFCを取り残しているのと、月菜の成熟版シーン。
月菜のほうは確かに見たのだが、シーンに加わっていないのである……なぜだ。

エンディングも、沢山ある憐のシーンもすべて見たわけですが。



(*´¬`)



問題は武器強化。
まぁ、コンボを先に決めてから使う武器を重点的に強化するべきなのでしょうが、
最終的にはすべての武器が、最大限に強化された状態がデフォルトなので大変です(´・ω・`)
今やろうとしてるコンボも使用武器がMAXになってくれないとまだまだです。

今はこんなので鍛えつつ闘っています。

FC グラルパトン
ND フォトンブラスター  ダブルサブマシンガン   インペリアルストライク
SD ブーストアッパー   マインナックル      ギャラクティックストライク
LR エア・タックル    スプレッドパンチ     タックル
SR ジャンピングニー   スタンロッド       アルティメットナックル
     (A)         (B)             (C)

(エア・タックル、スタンロッド、タックル、アルティメットナックルがまだ非MAX)

Bアッパー → Jニー → A・タックル → Sパンチ → マインN → スタンロッド →
アルティメットN → タックル → ギャラクティックS → インペリアルS → グラルパトン

ってな感じです。AAABBBCCCC+FCなので入力は簡単。タイミングもそこそこ簡単。
PLACTICEの木偶人形に大体、48HIT、370ダメージ弱ですね。

適当にSDからアッパーを入れて、浮いたところでAを素早く2回。(遅いとA・タックルがスカる)
敵が吹っ飛んで、自機がそれを追うのを確認した瞬間、Sパンチ。
Sパンチの反動で自機がふわっと浮くので、最高点でマインN。
マインが全部張り付いたら、素早くB→C(スタンロッド → アルティメットN)
アルティメットNがある程度あたったところでCを激しく連打(←ポイントw
インペリアルSが出たのを目視したら、FCどかーん。

A_AA_B_B_BC_CCC_(ABC)って感じでしょうか(分かりにくい

最後のCボタンを激しく連打するとこは遅いとタックルで敵がふっとんでしまうのである。
だったら何でわざわざあそこにタックル入れてるんだ、というと、
他に簡単に入れれる場所がないからなのだが。
はやくMAXになれー。
MAXになればもう少し前に入れれるタイミングが発生するはずなのだ…。

こんな具合。
とある方のリプレイデータからアレンジしてみたものです。
まぁ……殆どアレンジ入れれるところありませんでしたけど。

うぎゅう〜

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28

萌え死ぬ……。


というか、このswfのmpeg動画見たことあるんですけど、保存はしてない気がする……。
たしかに猫缶で見たのですがー……むぅ、残念ながら今は見れないようなのである。

誰か下さい(*´д`)

よし。

今日も今日とてBALDR FORCE (・∀・)

前の前に書いたコンボからアレンジしてみたものがこちら。

FC ジェノサイド・ショットガン
ND 爆撃ミサイル     ダブルサブマシンガン   ドリル
SD ブーストアッパー   マインナックル      アルティメットナックル
LR エア・タックル    スプレッドパンチ     スタンロッド
SR ジャンピングニー   タックル         ショットガン
     (A)         (B)             (C)

Bアッパー → Jニー → A・タックル → タックル → Sパンチ → マインN →
ショットガン → スタンロッド →アルティメットN → ドリル → ジェノサイド・ショットガン

ってな感じです。相変らず、(SD)AAABBBCCCC+FCなので入力は簡単。
ただしタイミングとか細かい操作がが結構修練が必要かも。

ダメージは結構まちまち……というか、FCのGSGが上手く当たるかがカギです。
木偶人形にFCなしのドリルまでで大体、124HIT、365ダメージぐらい。
FCが上手く当たれば500超えますし、一発しか当たらない450あたりまでですな。

入れ方のコツは大体先日書いたのと似通ってしまいますが、武器がMAXになったことで、
A・タックルの性能が変わり微妙に違ってきています。

適当にSDからアッパーを入れて、浮いたところでAを素早く2回。(遅いとA・タックルがスカる)
勝手に自機が敵を追うので、そのままB→B(タックル → Sパンチ ここのタイミングはそんなシビアじゃない)
Sパンチの反動でちょっとウェイトしてから、BでマインNをいれます。(ウェイトが短いとマインNがスカる)
マインがぺしぺし張り付いてる間に落ち着いて敵とは逆方向にレバー(方向キー)を入れます。
全部張り付いたら、素早くCを押してショットガン。
で、レバーを離してC→C(スタンロッド → アルティメットN)
アルティメットNがある程度(MAXなら8発)あたったところでC(ドリル)
ドリルが当たってる間、またレバーを今度は↑にいれて敵の位置を補正します。
で、ドリルが切れそうなタイミングを見計らってGSG。

(SD)A_AA_B_B_B_←CCC_C_↑(ABC)って感じ(分かりにくいって

ショットガンの前のマインN中に敵から離れるようレバーを入れないと、ショットガンがよく外れる。
また、ドリル中に上手く敵を上に浮かせ(&自機との距離も調整)ないと、GSGが上手くあたらない。

この二つが微妙にポイント。難しい操作じゃないけど。
むしろ慣れないとSパンチの後のマインNがよくスカります……敵が小さいと尚更。



ということで、某あ(r氏の好きそうな武器が期せずしてすべて入ったコンボができましたが、如何が?(・∀・)


今日は久しぶりに(何ヶ月ぶりだろう)サイト本体を更新しました。

大幅変更です! Σ d(・∀・)







何が変わったか分かった人には粗品を進呈(嘘


そういえば、晶の更新が終了してからあと一ヶ月で1年だそうです。
早いもんだねぇ。
そうか……伺か。に関わってから2年半ぐらいになるのか。

何度も言ってる気がしてうっとうしいですが。
電撃文庫系で晶を再度作り直したい、という意思はあるのです。
ただどうにも優先順位が上がらないだけで。

いっそのこと1から別ゴースト作ったほうが早い気がしてくる…(´・ω・`)ショボン


最近行動半径が広がってきて大変です。

ええ、まぁ、もちろんネットでの話ですが(駄目

ブックマークしてるサイトが増えすぎ……。全部巡回するだけでエライ時間を食います。
困ったのぅ……。

(・∀・)キュンキュン!

観城はるかさんのフリーシェルが有り得ない位ツボだったので乗り換えたくなってきました(何

うずうず。

総合トップへ戻る

上へ戻る