絵葉書でめぐる日本バス紀行(大阪府)
大阪市のある大阪平野を中心に、西に大阪湾、北に京都府と接する北摂山地、東に生駒山地、金剛山地、南に和歌山県と接する和泉山脈があります。
府内を5地域に区分する場合、大阪市、泉州、北大阪、東部大阪、南河内に分けられます。更に細分する場合、泉州地域を泉北と泉南に、北大阪地域を豊能と三島に、東部大阪地域を北河内と中河内に、それぞれ区分することができます。
バスが写った絵葉書は、交通の拠点であった大阪駅周辺が多いようです。
大阪駅
梅田大阪駅停車場
撮影時期:1920年代(1924年以降)
市電の方は二重屋根の3扉車ですので、1000形でしょうか。
大阪駅
撮影時期:1940年代後半
大阪駅前風景
撮影時期:1950年代前半
手前左にボンネットバスの後ろ姿が3台見えますが、左端は後面4枚窓の梁瀬ボディ。
大阪の景観
撮影時期:1950年代前半(1950年以降)
大阪駅
撮影時期:1950年代前半
駅前のボンネットバスは青やエンジ色に塗られていますが、実物は上がクリームで裾と屋根上がグリーンのツートンカラー。駅舎前の乗用車もカラフルですが、これももちろんもっと地味な色のはずです。
ボンネットバスは2台とも大阪市交通局で、左のエンジ色はフェンダの形状からいすゞBX、右の青色は日野BHだと思います。
大阪・観光乗降場
撮影時期:1950年代
左側のビルは阪急百貨店、右側のビルには「神戸行阪神電車のりば」の看板が掲げられています。
観光バス乗降場の3台のバスは、手彩色なので事業者は分かりません。
左のバスは民生BR30/BR311(1950〜52年式、富士重工)。
右のボンネットバスは三菱B25でしょうか。天窓付で側窓が小さいので1950年前後のボディに見えますが、ボンネットのグリル形状が1955年以降のスタイルに近く、特注車のようです。
大阪駅前
撮影時期:1960年代(1962年〜)
また、本物のカラー写真になっています。
右側のバスのりばに何台かの大阪市営バスが停車中。
右端はゼブラカラーの中ドア引き戸車でいすゞBAに見えますが、ボディは呉羽のようです。
その前にはいすゞBA351(1956〜59年式、川崎ボディ)、さらにその前には三菱R200系列(1955〜58年式、三菱ボディ)が停車中。
大阪駅
撮影時期:1960年代(1963年〜)
おいでやす。久しぶりだんな迎いに来てえーあんばいにここで会えたさかいええけどもしやてれこになったらどんならんおもてほんまに案じたんだっせ。
大阪べん・出むかえ
大阪市営のバスが2台停車中。両方とも西日本車体製で、同じような長さです。三菱R370あたりでしょうか。
駅前の駐車場に日産ブルーバード(2台目・1963年〜)が見えますので、1963年以降の撮影。
大阪駅前附近
撮影時期:1960年代(1964年〜)
大阪新阪急ビル付近
撮影時期:1970年代(1977〜79年)
正面の高層ビルは、阪急グランドビルで、1977年にオープンしています。
3代目大阪駅舎は、1979年に建て替えられます。
大阪市営バスは、三菱MR410(1977年式、呉羽ボディ)で、冷房車。
作成:SEIKYOKUDO大阪市内
大阪名所遊覧
撮影時期:1920年代(1924〜31年)
興味溢るる案内者附大阪乗合自動車(通称青バス)が始めた大阪名所遊覧の絵葉書で、大人は2円80銭、小人は1円80銭と書いてあります。絵の中に大阪城の天守閣がありませんので、復元される1931年より前のものと思われます。
文化の大阪歴史的説明
乗心地のよい大型高級展望車で大阪の名高い所は残らず一巡致します
(後略)
このはがき、おもて面は利用者アンケートになっていて、車両、コース、説明などについて意見を求めています。
遊覧バスで大阪見物
撮影時期:1930年代
ここは北沢交差点であります。あの白い大きな建築は株式取引所で大阪音頭に「一手千両の市が立つ」と歌はれている処であります。左端の建物には「帝国ランプ」と書かれています。
大阪御堂筋
撮影時期:1950年代前半
セピア色のような手彩色になっています。
手前のボンネットバスは民生KB3L(1950年式くらい)でしょうか。
向こうの方で後ろを向けているのは日野のトレーラーバス。
大阪 御堂筋展望
撮影時期:1950年代
左に見える搭屋のある大きな建物は大阪市庁舎、中央の奥に見えるのは、中央信託銀行。
大阪御堂筋新歌舞伎座附近
撮影時期:1950年代後半(1958年以降)
大阪駅と南の繁華街を結ぶ大通りで、緑の並木と四四米の幅をもつ全舗道は美事である正面の大きな建物が1958年に完成した新歌舞伎座。隣りには富士銀行。
大阪市交通局のクリーム色と緑色のツートンカラーのバスが2台。左端はいすゞBA351A(1956〜59年式、川崎ボディ)、右は日野BD30系列(新日国ボディ)だと思います。
新歌舞伎座の前にはゼブラカラーの市バスも停車しています。
大阪市営観光バス(大阪城)
撮影時期:1950年
流線形のボンネットバスは三菱B22(1950年式、梁瀬ボディ)。愛称は「このはな」。ボンネット回りやボディスタイル共に特注のようです。(注1)
新大阪駅
撮影時期:1960年代(1964年〜)
その他
山上華表(とりい)前(能勢妙見山)
撮影時期:1950年代(1951〜55年)
左端はいすゞBX91/81(1952〜55年式、川崎ボディ)で、方向幕横に「直」と出しているので、路線バスのようです。ナンバーは2-21391。
右は神姫合同自動車の三菱B20系列(1951〜55年式、新三菱ボディ)。ナンバーは2-20032,2-20027,2-20045。
万国博覧会 日本専売公社出展館≪虹の塔≫
撮影時期:1970年
中央に見えるのが虹の塔で、「テーマ・心の調和 PEACE OF MIND」だそうです。
葉書のおもて面には、「日本万国博記念に・・・・・特別デザインの≪ルナ・セブンスター・ホープ≫の3点セット発売!!」と書かれています。
ちなみに日本専売公社は、今の日本たばこです。
駐車場の奥に阪急バスの三菱AR470が見えますが、それ以外は小型バスや中型バスが主体です。
左側に見える大川バスや日本交通も中型バスです。