絵葉書でめぐる日本バス紀行(福島県)
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県土は奥羽山脈と阿武隈高地によって三分され、その二つに囲まれた中央部を中通り、東側の太平洋側を浜通り、新潟県と接する西側を会津地方と呼びます。これぞれの地方をさらに細分する場合もあり、中通りは福島市のある県北、郡山市のある県中、白河市のある県南の三つに、浜通りは北部が相馬市のある相双(そうそう)、南部がいわき市のあるいわきに分けられます。
中通り、浜通りの呼称は独特ですが、中通りはこの地方を貫く中山道に因んだもの、浜通りは東海道に因んだものだそうです。
太平洋に面した浜通りは温暖な気候で、オーシャンリゾートのメッカでもあります。会津地方には、尾瀬国立公園、磐梯朝日国立公園があり、猪苗代湖、磐梯山、尾瀬などの観光資源が豊富です。また、城下町会津若松市は鶴ヶ城をはじめとした史蹟が知られます。
バスが写った絵葉書には、磐梯吾妻スカイラインが圧倒的に多いようです。
中通り(内陸部)
観光郡山
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撮影時期:1950年代
観光郡山・駅前繁華街
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撮影時期:1950年代
ロータリー中央の円形の池には「全国商店サービス強化運動」の広告塔も立っています。
駅前広場から出て行くボンネットバスは、福島電鉄の日産車で、安全車体製。こちらに向かってくるのも同じタイプです。
浜通り
四倉観光道路
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撮影時期:1950年代前半
手彩色による黄色っぽいボンネットバスは、どこの会社でしょう。6文字の社名+株式会社と書かれているように見えます。
先頭のボンネットバスは、日野BH11あたりでしょうか。非常口は側面についています。正面窓の細いセンターピラーと、側面窓の桟が中央より上にあるのが特徴。新日国ボディに似たようなスタイルのものがあったようです。
後ろのボンネットバスは、富士重工ボディのトヨタ車。
会津地方
会津飯盛山・全景
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撮影時期:1930年代
飯盛山は、名を千歳に残した白虎隊自決の地として其の名は全国に遍き、史跡として後の世に語られむ。会津若松駅よりバスに乗り市の東方に進めば眺望絶佳の飯盛山頂は眼前に迫る。
猪苗代湖
美しい猪苗代湖と伝説の島、霧島の風光
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撮影時期:1950年代
バスは細かいデザインから福島電気鉄道(後の福島交通)のブルー系の旧カラーのようですが、手彩色で着色の際に赤っぽい色をつけたようです。奇しくも後の福島交通カラーに似てしまっていますが、偶然かどうかは分かりません。
ボンネットバスは、フェンダの形状から「マッコウクジラ」と呼ばれた三菱のB25。車体は、フロントガラスが傾斜していて三角窓がなく、側面最後部の窓が非常に細いという特徴から、梁瀬自動車製で1952〜53年式くらいと思われます。
長浜より望む磐梯山の美観
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撮影時期:1960年代(1962年以降)
標高1,819mの優美な磐梯山を湖面に投影する猪苗代湖は、天鏡湖ともいわれ西岸の長浜付近には、湖唯一の扇島がある。湖畔は、砂浜地帯で海水浴や湖上の舟遊び等夏の天国で近くの小高い丘の上に天鏡閣や迎賓館の国民宿舎がある。
湖畔を行くのは相模鉄道の観光バス。中ドア専用シャーシのいすゞBA743(1961年式、川崎ボディ)。2灯のヘッドライトの位置は低く、ウィンカーは丸型です。ナンバープレートは緑色で206。
猪苗代湖 長浜の渡船場風景
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撮影時期:1960年代(1962年以降)
磐梯吾妻スカイライン
シモフリの景観と観光バス
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撮影時期:1950年代後半
不動沢橋よりしばらくのぼり、ムカデに差掛かるころより山肌は今までの緑から次第に地肌を表してくる。ムカデより間もなくこの附近はその名の様に丁度シモフリの夏服を思わせる様な岩肌でその奇色に思わず目を見張ることであろう。
「福島電鉄観光」と表示されたボンネットバスは、日産MG590(1956〜58年式、安全車体)。合併により福島交通となるのが1961年ですので、それより前の撮影と思われます。
(注1)
(磐梯高原)吾妻スカイライン
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撮影時期:1950年代
右に左に変化に富んだ素晴らしい景勝を楽しみながら一切経山の噴煙めざしてバスは往く新しい魅力、吾妻スカイラインは詩情豊かな新しい観光コースである。
上の絵葉書のボンネットバスとよく似ており、日産MG590(1956〜58年式、安全車体)と推察しておきます。ただし、側面の窓は6つで、最後に三角窓はなく、バス窓が最後部になっているように見えます。
磐梯吾妻スカイライン
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撮影時期:1950年代後半
バスの色は、ブルー系が中心のはずですが、手彩色で赤っぽい色になっています。こんなカラーのバスもありそうで、福島を知らなければ、むしろ本物っぽいデザインです。
双龍の辻の景観
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撮影時期:1950年代後半
浄土平から鳥子平の湿原地帯苔むしたブナの大原始林を過ぎると双龍の辻に達します。磐梯山と安達太良山が一望に見える豪快な眺めで、この二つの山を二匹の龍にたとえ双龍の辻と申します。一目で右に会津の山(磐梯山)、左に安積の山(安達太良山)が見渡せる壮大な景観であります。
福島交通のバスは三菱R380で、正面分割窓の安全車体のボディ。(注2)
シモフリ地帯より一切経を望む
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撮影時期:1960年代(1962年以前)
硫化作用による白色岩体はちょうど強い霜がおりたような灰白色をしているのでシモフリの名がある。ここは亜硫酸ガスが噴出して強烈な硫黄の臭いの漂うところで、草木もはえず動物も近寄れず付近に狐地獄と呼ばれるところもある。
後ろ姿のバスは山形交通で、三菱MAR480(1960〜62年式、呉羽ボディ)あたりでしょうか。ナンバーが黄色なので、1962年までの撮影。
吾妻スカイライン(不動沢橋)
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撮影時期:1960年代後半
一切経山
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撮影時期:1960年代後半
シモフリの景観
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撮影時期:1960年代中盤
シモフリの景観は、磐梯吾妻スカイライン中の奇観である。山肌は不気味な色の奇岩を露出し、訪れる人々の目を見張らせる。
バスは三菱のMR480(1964〜67年式・三菱ボディ)。中ドアツーマン車両で運行しています。
早霧坂
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撮影時期:1960年代後半
一面の樹海で春、夏は目にしみる新緑に、秋は紅葉の美しさに満喫する。付近より磐梯山、猪苗代湖、安達太良連峰の眺めは美しい。
左側をこちらに向かっている山形交通は、三菱のMAR(1966〜67年式・三菱ボディ)のようです。正面窓は連続窓で、ヘッドライト4灯になっています。
霧の天狗の庭と吾妻小富士
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撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
吾妻山は昔、山伏の道場だった。天狗の庭は当時天狗が舞い遊んだという故事から名がつけられた。
福島交通のバスは三菱MR470(1966〜67年式、安全車体)。川崎ボディと提携後の安全車体のボディです。
シモフリ付近のスカイライン
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撮影時期:1960年代中盤
霜が降りたような山肌を見せるこの一帯は、樹木がほとんど見られず、荒涼な風景を展開して、西部劇の一コマの中にいるような感じを受ける。
後ろ姿の福島交通は、3つの大きなエンジン通気孔から三菱MR400系列であることが分かります。そのボディは、川崎ボディと同じスタイルで後面が2枚ガラスになっており、福島交通でよく見られた安全車体のボディ。
吾妻スカイライン 浄土平と一切経の錦景
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撮影時期:1960年代(1967年以降)
火口から白い噴煙が上がっているのが見えます。
福島交通は、三菱B8系列。
赤い服を着たバスガイドが乗っているので、貸切バスです。
紅葉に包まれる一切経山
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撮影時期:1960年代後半(1968年以降)
福島交通は、三菱MAR470(1968年式くらい、安全車体)と思われます。
登録番号は1256
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