画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

呉羽製高速バス?

#2392名前:He526時刻:2022-01-08 14:15:36

こんにちは。

年始早々に北関東の友人宅を訪ねた際、道中で目に入ったバスの画像を投稿します。

最初、富士重工かと思ったのですが、呉羽のようです。(プレートもあります)
うまく写せてませんが、側面窓は斜め傾斜タイプで最前は一段降り、ハイウェイミラーを備えた姿は往年の高速バスそのものなのですが、呉羽でこの仕様はなかなか出会った事がありませんでした。

最後は自家用だったようですが、新車で購入したとは少々考えづらい仕様な気がします。最初の持ち主はどこだったんでしょう。
色は東京空港交通のトーンを落としたような感じですので、もともとは空港リムジンだったりするんでしょうかね。

Re:呉羽製高速バス?

#2395名前:管理人時刻:2022-01-08 21:36:32

こんばんは。
確かに、呉羽ボディで段下げ窓の車両は珍しいですね。富士重工の専売特許のイメージがありますので。
カラーデザインは、東京リムジンと似ていますが、斜めラインと横ラインの境に白い細線があるので、栃木観光自動車に近い塗り分けです。栃木観光自動車は、このデザインで草色でした。(現在は、新日本観光バスに吸収されて、栃木交通バスとなっています。もちろん色は違います)
軽自動車でフロント部分が見えませんが、左サイドと合わせて、方向幕の有無とか、乗合仕様の面影があるかどうかが見てみたいですね。

Re:呉羽製高速バス?

#2397名前:He526時刻:2022-01-11 19:52:31

管理人様

栃木交通バスですか。下野市にある事業者なんですね。
場所も近いので可能性は高いと思います。

直感的に面白い車と感じたので、できれば調査したかったのですが、残念ながら反対側はどう頑張っても見えない場所でした。

Re:呉羽製高速バス?

#2400名前:管理人時刻:2022-01-12 20:31:01

もっとも、栃木観光自動車は日野車中心だったし、色合いはオレンジの東京空港交通に近い色ですよね。
そもそもの、呉羽の段下げ窓というのが相変わらず謎です。
三菱の段下げ窓車は東名急行バスなどで見られましたが、三菱ボディでしたし。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”