画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

岩手県交通のボンネットバス

#2040名前:hechtia時刻:2020-05-02 17:56:18

管理人様こんにちは。
画像無しで大変恐縮ですが、岩手県交通のボンネットバスに関しまして。

高校を卒業するまでの間、花巻市に住んでおりました。
小学生の頃、通学経路の一部、天下田住宅団地〜野田十文字の区間でバスに乗ってました。
当時、運賃は片道70円(回数券)だったと思います。

下校の際、小学校5年生〜6年生の間で2度(いや、1度?)野田十文字バス停にて、天下田住宅団地行きでボンネットバスに乗った事を覚えております。
小学校5年生〜6年生の間なので1986年〜1987年だと思います。季節は分かりませんが真冬ではなかったと思います。
バス停に止まりドアが開いた際、乗っていいのかなとドアの前で皆で固まってた事は覚えてます。
ああバスが来る ⇒ 何だ違うバスだ ⇒ あれ?停まった ⇒ ドア開いた。乗れるの?....といった感じでした。

Re:岩手県交通のボンネットバス

#2041名前:管理人時刻:2020-05-02 22:59:29

hechtiaさん、こんばんは。
岩手県交通のボンネットバスに通学で乗ったのですね?
それは貴重な体験で。
もっとも、1986〜87年に存在したボンネットバスは、いずれも観光用で、普通の生活路線には入らないはずなんですよ。
そもそも花巻地区にはいませんでしたし。あえて言えば、1987年の冬に「新雪号」として鉛温泉には使われていますが・・・。
何かの都合で、「新雪号」のバスが、通りかかったとか、代車がなくてそれが来ちゃったとか。
さらに10年前でも、花巻地区にボンネットバスは残っていなかったと思われますので、年代の思い違いではないと思いますから、ちょっと不思議な出来事です。

Re:岩手県交通のボンネットバス

#2042名前:とまります時刻:2020-05-03 14:54:09

hechtiaさんはじめまして。
hechtiaさんがバス通学をされていたまさにその頃、私も同じ道路を自転車で通っていました。
(通っていた小学校の学区から松園地区が分離されたのを覚えている世代です)

間違いなくボンネットバスだったら、大変貴重な経験で羨ましい限りです。
沿線に住んでいて、同じ道路を通っていながら見れなかったのが実に悔しい!(笑)。

Re:岩手県交通のボンネットバス

#2043名前:53時刻:2020-05-08 23:18:07

こんばんは
25年位前に聞いた話なのですが、上司の嫁さんが岩手出身で、学生時代、県北バス通学しており、季節はわからないある日の朝、「普段のバスとは違う変な前が出っ張ったバスが来た。乗るのに戸惑った」という話を聞いたのを思いだしました。詳しい場所はわからないけど、当時は奥中山に住んでる人でした。
昔話を計算すると時代は1980〜82年頃のようです
県北のボンネットですね  大雪だったのですかね?

Re:岩手県交通のボンネットバス

#2044名前:管理人時刻:2020-05-11 22:05:09

県北バスでは、ボンネットバスが来ることが実際にあったんですね。
県交通の花巻の件は、ちょっと難しいお題だと思います。
もしかすると、ボンネットバスではなく、花巻バスカラーの「古いバス」が来たというのが、長年の記憶の変化で「ボンネットのある古いバス」に変わってしまったのでは、などとも想像したりしました。
ちょうど1986〜87年ごろに、ほとんど県交通カラーに統一され、数少ない花巻バスカラーが、珍しい存在になってはいましたので。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”