画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

バスカタログ聖地巡礼に感動!

#2014名前:元朗時刻:2020-03-08 14:06:32

こんにちは、初めて投稿いたします。
写真投稿が目的ではなく、コメントが目的で申し訳ありません。
バスカタログ聖地巡礼に大変驚きました。
こうしたバスの研究スタイルがあったとは!
確かに、私も1960〜70年代の映画・ドラマのロケ地には大変興味があります。バスカタログでそれをやるというのも納得です。
さて、初代ローザのカタログで、ビルの前でビジネスマンが集まっているカットがあり、場所ご不明との解説がありました。
私は、どこかで見たような気がしました。
もしかしたら、少し前に解体された田町の三菱自動車本社(第一田町ビル)かも。
それも国道沿いの正面玄関ではなく、正面から向かって右脇から入っていく通用玄関のように見えます。私は何度か用があり、入ったことがありますので。
タイルのパネルも、ネットなどで写真が残されている正面玄関側のパネルと色もピッチも近いようです。ただしビルの開業は1966年といいます。同年のカタログで撮影するとなると、竣工後、開業前かもしれません。しかも隣のビルがないと、こうしたアングルでは撮れませんね。

聖地巡礼ではこのほか、何でもないような団地のカットからロケ地を推測、推定されるなど、もはや学術的といえます。
今後とも聖地巡礼に期待しております。

Re:バスカタログ聖地巡礼に感動!

#2015名前:管理人時刻:2020-03-08 22:58:58

元朗さん、こんばんは。
過分なお褒めいただき、恐縮です。

もちろん、文章だけの投稿でも結構です。

バスカタログの解説は、Webでも書籍でも、車両やスペックの解説が主体であったり、ただカタログのページを並べるだけであったり、そういうのが王道でした。
それはそれで当たり前なんですが。
でも、こういう切り口のヒントを頂き、やり始めたら面白くなりました。今後、ブームにでもなれば面白いと思っています。
もっとも、最近のバスカタログは、ロケ地を外国にする傾向から、さらに画像修正で合成写真が当たり前になっています。聖地巡礼の遊びができるのも、古いカタログだけかもしれません。

ローザのカタログ、第一田町ビルですか。
もう取り壊されてしまったのですね。
実物のバスはもちろん、廃車体であっても、見たいと思ったときには姿を消していますが、バスカタログ聖地巡礼も同じとは・・・。
ストリートビューで第一田町ビルを見てみました。正面から右側に回った部分は、あまりはっきり見えませんが、1階の上に当たる部分の梁が、実物のビルには見えませんね。何かヒントになる画像があったら、是非ご紹介ください。
三菱だけではありませんが、ビルの前でのカタログ撮影の例はたくさんあって、なかなか場所を特定できません。建設したばかりの自社ビルでの撮影というのはあり得る話だとは思います。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”