画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

台風が心配です

#1927名前:管理人時刻:2019-07-17 20:31:17

画像をクリックで拡大
ネットニュースから。
だいーぶ前に、掲示板で話題になったことがある台風情報が、今日、リアルで見られましたので、思わずスクリーンショット。
北上市のみなさん、ご心配なさらずに。
そうは言うものの、雨雲の範囲はかなり広いようなので、日本列島各地での影響は心配です。

Re:台風が心配です

#1934名前:とまります時刻:2019-07-24 19:41:59

画像をクリックで拡大
「台風8号は・・・日本海を北上中。」
台風の季節になると「北上中(北上中学校)」は有名になって羨ましいと、ヘンなことを思う花巻中(花巻中学校)の卒業生なのであります。

中央バス花巻営業所は花巻中から歩いて10分のところにあったのですが、70年代初め頃まで中央バス営業所〜花巻中学校を取り囲むように花巻バスの環状線があったとのことです。
(始発は花巻バスセンターか?)

Re:台風が心配です

#1936名前:管理人時刻:2019-07-29 19:38:12

この土日も台風が北上中になるかと思いましたが、北北東に進んだ後、温帯低気圧になりました。
北上中のほかに、北上北中という中学校もあるんですね。字面だけ見ると、何を意味しているのかよく分からなくなります。
金田一中も、「金田二中」とか「金田三中」とかがあるんじゃないかと思われる名前ですね。

ちなみに、昔のとまりますさんのご指摘からすると、花巻には本館があるから、全国各地の別館の中にある看板に書いてある有名な場所だと思います。
そんな「本館に集合」とかいう画像がないかと思いましたが、見つかりませんでした。

Re:台風が心配です

#1945名前:管理人時刻:2019-08-05 20:19:50

画像をクリックで拡大
しつこくこのネタ続けます。
台風9号も北上です。
この後、「台風9号は北上へ」というのもやっていましたが、画面キャプチャはできませんでした。

Re:台風が心配です

#1949名前:オペレッタ601号時刻:2019-08-07 07:07:43

画像をクリックで拡大
偶々この画面に遭遇したので、すかさず手持ちのスマホで撮影しました(^_^;)。
私は「北上中」の卒業生ですが、台風の季節のみならず「学校の名前」はニュースやCMでもよく出てきますね。「桜前線…」「花粉前線…」とか。
しかしながらキーボードで「ほくじょうちゅう」と入力すると即変換出来るのに「きたかみちゅう」では一発で出てこなかったりするのも、ちょっぴり悔しかったりします(^_^;)。

因みに北上市内には「北上中学校(ほくちゅう)」「北上北中学校(きたきた)」のほかに「南」もありまして、こちらの学校名には「北上」は付かず単に「南中学校(なんちゅう)」、他に「東」「西」が付いた中学校もありますが、相当ややこしくなるので…このへんにしておきます(^_^;)。

http://ihatovbus.mints.ne.jp/index.html

Re:台風が心配です

#1950名前:管理人時刻:2019-08-08 19:12:20

オペレッタ601号さんは北上中の出身者だったんですね。
まあ台風よりも桜前線の方が気分的にはいいかも知れません。

南の海上では次々と台風が発生していますので、また色々なニュース画面が見られると思います。
「台風が北上」「台風が北上中」「台風が北上へ」は見られましたが、その他の想像を超えたバリエーションが登場しないか、気を付けて見るようにします。

Re:台風が心配です

#1975名前:管理人時刻:2019-09-22 22:32:54

画像をクリックで拡大
はい。
今日は台風17号が北上で大暴れしているようです。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”