画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

マツダライトバスC型

#1712名前:北の恋人時刻:2018-02-25 21:24:56

初めまして、こんばんは。
北海道からです。

先日、仕事先でマツダライトバスの廃車体を見まして、ネットで検索をかけてもあまりはっきりした答えがなく、たまたま当サイトを見つけました。

形式プレートを見ると、原動機型式がWA

気筒数×内径×行程
4×88×94m/m

排気量が2286CCでした。

ネット等で見ると、ライトバスはガソリンの2000tとディーゼルの2500tとなっていましたので謎でした?

この個体、お解りでしたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Re:マツダライトバスC型

#1713名前:管理人時刻:2018-02-26 21:50:43

北の恋人さま、はじめまして。
マツダライトバスのC型と言われるタイプですね。
2286ccのWA型ディーゼルエンジンは、ライトバスにディーゼル車を加えた時から設定があるようです。
2500ccエンジンというのは、XA型エンジンで、少し遅れての設定となっています。
どうやら、ガソリンエンジンを含めて、エンジン型式は4種類が存在したようです。
こんな回答でよろしいでしょうか。

Re:マツダライトバスC型

#1714名前:北の恋人時刻:2018-02-27 22:38:20

管理人様、こんばんは。

早速のご返答ありがとうございます。

ライトバスのエンジンが4機種もあるとは思いませんでした。

お時間割いていただき有難うございました。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”