画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

中北車体

#1634名前:管理人時刻:2017-11-06 22:26:03

先々月に新潟を訪問した折、万代シティバスセンターの中で、この広告を見つけました。新潟のローカルメーカー、中北車体の広告です。
その昔、新潟交通に中北車体製ボディを持つキャブオーバーバスがあったと、書籍から知りましたが、いつごろまでどのようなバスを作っていたかなどの情報は、あまり出てきません。
同じく新潟の北村製作所と同様に、今では特殊車体の製造に特化しているようですが、ここに広告を出しているということは、まだ新潟交通と何らかの関係があるのかな、などと思ったりしました。
ちなみに、この広告の右側に出ている写真は、1993年に作られた神戸市の初代「シティループ」です。
この車両が中北車体製であることに、今回初めて気づきました。1990年代にバスボディメーカーとしての力量を発揮していたわけです。それも、本来北村製作所で純正ボディを架装すべき車両に、中北車体で特製ボディを架装しているというのは興味深いことです。
確か登場間もないころ、神戸に立ち寄った際にシティループを目にしているはずなのですが、そんな新しいバスに興味はないので、ろくに眺めもせず、もちろん写真も撮らずに背を向けてしまいました。中北ボディだと分かっていたら・・・いや、まだその当時にはその価値にも気づかなかったでしょう。

Re:中北車体

#1635名前:ぽんたか時刻:2017-11-08 22:18:05

管理人様
お久しぶりです。
この車両、現在は福島県のタクシー会社で活躍中ではないでしょうか。
"あいづ異人館バス"の『ゴーシュ』と『オツベル』が看板と同型ですかね。
私の撮影車両は看板の物とは別のもので、『マリヴロン』という名のようです。
中には、車内に「須磨海浜公園」の文字があったり神戸での活躍の名残がある車両もありますよ。
写真は2014年6月の「西会津なつかしCarショー」で、駐車場からの輸送に大活躍していました。

Re:中北車体

#1637名前:管理人時刻:2017-11-09 23:00:44

ぽんたか様、こんばんは。
広田タクシーですね。シティループの車両を何台も引き受けているようですね。
ぽんたか様の写真の車両は2代目のシティループのうちの日野車で、車体は東京特殊車体製のようです。残念ながら、中北車体ではありませんでした。
中北車体製の車両は、小型の中ドア車ですが、今も残っているんでしょうかね。
神戸に比べると、生まれ故郷にだいぶ近いところで再活躍できていたのだということは分かりました。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”