画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

はじめまして。

#1624名前:旧姓菅原時刻:2017-10-13 16:33:02

はじめまして。
私は埼玉県在住なのですが、先日母親の実家を継いだ一関市の藤沢に住んでいる伯父の葬儀に行ってきました。
昭和38年生まれの私は母親に連れられて帰省することが楽しみでありました。
その時は電車・・確か「はつかり」という特急だったと思いますがそれで一関まで行き、その後は岩手県南バスで藤沢まで行った記憶があります。
IKBと書かれた車体も記憶しておりますし、藤沢に住んでいる従兄がふざけて、IKB=一番危険なバス・・などと笑っていたことも懐かしい記憶です。
岩手県南バスには他にも思い出があります。
それは運転手がクラクションを鳴らすのにホーンボタンを押したその後、ホーンが鳴りっぱなしになり、慌てた運転手がハンマー?のような工具を片手に車外に飛び出してガンガン叩いて壊して止めた・・というなんとも漫画か映画のようなシーンを今でも覚えています。
そんな岩手に出向いた先日、岩手県南バスが走っていません。
どうしたことか?調べてみるとかなりの昔に岩手県交通となっているとのこと・・。そんなに昔に?そんなに岩手に行っていなかった?いや、行ってはいたが気が付かなかった。
そんなことを調べるうちに、ここにたどり着いた次第です。
またお邪魔します。記憶を確かめに。

Re:はじめまして。

#1625名前:管理人時刻:2017-10-14 22:36:06

旧姓菅原様、こんばんは。

一番危険なバス・・・笑ってしまいました。
昔のバスと言うのは、確かに乱暴だというイメージがあったかもしれません。
それと、よく壊れたというのは、バスも乗用車も同じだったようです。
坂道の途中でオーバーヒートで止まっているという車を見ることも、最近ではなくなりました。

岩手県南バスは、1976年に岩手県交通になりました。
赤いバスは青いバスになり、今は緑色のバスになってしまいました。
私がいた1980年代にはまだ赤いバスは残っていましたが、それが姿を消してからも、もう30年近くになります。
でも、地元の方の中には、今でも「県南バス」と呼んでいる人がいるかも知れません。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”