画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

県北バス→南部バス

#1570名前:左党89号時刻:2017-06-26 21:48:14

県北バスで使用されていた岩手200か45が南部バス(県北バス南部支社)に移籍したという情報を耳にしたことから、車両が配属されている三戸営業所に行って撮影してきました。
写真がその車両ですが、1998年に盛岡市内の都心循環バス(現在の「でんでんむし」)の実験運行にあたって準備された車両だったので、県北カラーではなく公募によるデザインでした。(ちなみに当時の高校生による作品とのこと)

都心循環バスは正式運行においては県北バスは入らなかったのですが、そのままのデザインで盛岡市内線で使用されていました。
移籍においては「Nanbu Bus」「南部バス」の文字が入りましたが、従来のものと異なり県北バスと書体をそろえたロゴになっています。
なお、写真の車両には入っていませんが、他の車両にはリアオーバーハング部分の「南部バス」の文字の下に小さく「岩手県北バス」のロゴが入るようになっていました。

Re:県北バス→南部バス

#1573名前:管理人時刻:2017-06-29 00:04:48

左党89号さん、こんばんは。
県北バスから南部バスへの移籍(同じ会社なので単なる移動?)が発生したんですね。
こういうカラーデザインなら、そのまま移籍しても、どこか特定の会社の色ではないので、問題はないということでしょうか。
みちのりグループでは、各社の自社カラーをちゃんと守っていますので、南部バスもそういうことなら安心です。
そういえば、福島交通から岩手県北バスに移籍したエアロバスも、ちゃんときれいに県北バスカラーに塗り替えられていましたね。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”