画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

都営バス

#1464名前:管理人時刻:2016-08-29 22:26:24

今回(2016年8月25日)の更新では、期せずして都営バスの赤黄色カラー(いわゆる冷房車カラー)をトップ画像に使いましたが、いいタイミングで、写真のような本が発刊されました。
都営バス資料館様が発行している同人誌で、「元都営バスカタログ」の東北編です。縁があって、私も画像の提供をさせていただきました。東磐交通で使用されていた元都バスの2代目ミニバスです。今回のトップ画像で説明の通り、赤黄色カラーのまま岩手県で使用されていた車両です。
それはさておき、すべてカラー写真で、元都営バスの形式写真だけをコンプリートした内容は圧巻です。弘南バス、羽後交通、岩手県交通など、こんなに元都営バスが活躍していたんだと改めて感心してしまいました。
http://pluto.xii.jp/tobus/

Re:都営バス

#1470名前:とまります時刻:2016-09-22 15:56:36

写真は震災復興支援として譲渡された数台のうちの1台ですが(北上所属、花巻にも同型車あり)、都営カラーだった頃の写真を撮ったはずですが見つかりませんで・・・

たった1台でも、花巻駅前で国際興業カラーに都バスカラーが混じっている光景は、分かっていてもやはり不思議なものでした。「なぜ東京のバスが岩手に?」と思った人もいたかもしれません。
花巻市内の鍋倉線で運行中のところを見たのが最初でしたが、この地で初めて見る都バスカラー、いすゞ車ばかり走っていた路線にふそう車、さらに県交通の車としては初めて見た(と思う)ふそう中型の2ドア車だったのでそれはそれはたまげたものでした。

鍋倉線といえば、導入間もないECMが走ったり80年代中頃まで中央バスカラーのBA20が走ってたりと ちょっと変わった車の走る路線という印象がありました。

Re:都営バス

#1471名前:管理人時刻:2016-09-28 23:11:42

とまりますさん、こんばんは。
そうすると、グリーンの都バスカラーも岩手県で見られたカラーデザインになるわけですね。
震災関連で、特殊事情であったとはいえ、都営バスカラーと岩手県というのは、何か縁があるように思います。
お隣の宮城交通でも、色々なカラーのバスが入り乱れていたと聞きますし。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”