画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

東名急行バス

#1147名前:とまります時刻:2014-09-15 17:05:39

市街地のとある空き店舗で「昭和の懐かしいもの」を展示していたのですが、その中にブリキ製の東名急行バスのオモチャが展示されていました。
我が家にも似たようなものがあったとネットで検索してみたら、画像がザクザク出てきました
展示品の後面は三菱のB906Rによく似ていましたが(正面は確認できませんでした)、ハンドル付きのものはオバQそのもの。
小学生の頃、ボディーに直接「岩手中央バス」と書き、その上に紙に書いた「岩手県交通」の文字を貼り付けて遊んでいた記憶があります。その頃、花巻空港かどこかで国際興業カラーのオバQを見ているのでその影響なのかもしれません(笑)。

ブリキのオモチャ以外でも絵本か何かで東名急行バスの絵を見たことがありますし、高速バスは当時としては新幹線に次ぐカッコいい乗り物だったのかなと想像しました。国鉄の東名高速バスではないのも興味深いです。

花巻バス

#1148名前:とまります時刻:2014-09-15 19:40:12

時間は開いてますが、連続投稿失礼します。
同じ「昭和の懐かしいもの」展で昭和30年代中頃の花巻市内の温泉の写真があったのですが、写真では見難いのですが花巻バスの社章とともに「貸切」の文字が見えます。
貸切部門分離前なので花巻バスの貸切車でしょうか。
他にも花巻バスが写っている写真が何枚かあったのですが「貸切」の表記が読みとれたのはこの1枚だけでした。

Re:東名急行バス

#1150名前:管理人時刻:2014-09-16 21:13:30

こんばんは。
ブリキのおもちゃでは、私は新幹線とか東海形電車とか電車系の記憶しかないのですが、今検索するとバスもそれなりにあったみたいですね。
国鉄バスもあるようですよ。
あと、名神高速道路を走った日本急行バスもあるようです。日本急行バスは、花巻観光バスの旧カラーと同じ色なので、岩手県内に展示するなら、こちらのほうが良かったかもしれませんね。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”