画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

謎のバス事務所

#673名前:しばとら時刻:2011-09-24 12:26:57

はじめまして、廃車ワンダーアラウンドという草ヒロブログを運営しているしばとらと申します。廃バスを扱う機会が多いので、何せ古いバスについては疎いのでよく利用させていただいております。

さて、本題です。静岡県で中古車屋が利用している廃バスがあるのですが、看板として展示するために改造されたのか何やらフロント部分がおかしなことになっているこのバスですが・・・・どこ製のどの車体のバスか判別できますでしょうか?あまりにも怪しげなこのバス、非常に気になります。この中古車屋はロンドンバスも看板娘として使用しているので、もしや海外製?などとも思ってみましたがこのデザインはやはり日本製の古いバスだと思います。フロント部やエンジンルーム部分は改造されていてかつてどんな姿だったのか分かりませんが、窓の形状はそのままなのではないかと思われます。ブログ用の写真なのでサイズが小さいですが、いくつか写真を貼っておきますのでどなたか車種判別お願い致します。ちなみに、バスに付いているナンバーはダミーでした。

謎のバス事務所

#674名前:しばとら時刻:2011-09-24 12:29:03

2枚目、リア側も写した写真となります。

Re:謎のバス事務所

#676名前:しばとら時刻:2011-09-24 12:38:54

3枚目、これはおまけ程度に。

このようなステッカーが残されていたので東京、もしくは関東方面のバス事業者が使用していた物でほぼ間違いないかと思われます。
まあ・・・しかしライト周りはベニヤ板で自作し、おまけにダミーのナンバーを付けるくらいこだわっているくらいですから、このステッカーもインターネット等を介して手に入れ貼ったと言う可能性も無きにしも非ずなわけで・・・まあ、そんな事を考えていたらキリがないですからだいぶ褪せていますし営業当時に貼られた物と考える事としましょうか(汗

Re:謎のバス事務所

#676名前:エアロコースター時刻:2011-09-24 17:12:47

管理人様、しばとら様はじめまして。
長年このサイトを利用していますが初カキコします。
御殿場在住のエアロコースターといいます。

この謎のバスは静岡では有名ですよ。
確か山梨県と御殿場を結ぶ国道沿いにありますよね?
当初はロンドンバスが二台あったのですが・・・数年前に一台が処分されて、この変なバスに入れ替わったように思います。
バス自体はいすゞの中型(BK辺り?)でしょうか?

もっとも初めて見た時点でこんな形だったので何とも言えませんが、ロンドンバスに合わせイギリス風に改造していますね!!
ロンドンバスと同じ赤い車体に、ロンドン交通局のマークが側面に書かれ、アンバランスながら英国の雰囲気が・・・漂っていませんね(汗

自分も気になるので、どなたか素性が分かる方お願いします。

Re:謎のバス事務所

#679名前:管理人時刻:2011-09-24 20:36:26

こんばんは。しばとらさん、エアロコースターさん、はじめまして。
結論から申しますと、これは日野の中型車RLですね。かつては自家用バスとしてはポピュラーな存在の車両でした。
後面付近にエンジン通気口の網がないので一瞬は後期の車両かと思いましたが、鉄板で埋めているようですし、正面窓の小ささやフェンダの形状から初期の車両に思えます。
本来は正面の裾部にはバンパーがついていて、もっと引き締まった顔なのですが、ロンドンバスカラーに塗られたことと合わせて、ちょと異国情緒を感じさせる顔に見えるのは確かです。

ところでこれ、御殿場市の中古車屋にあるんですか? ぐみ沢の交差点近くにあるロンドンバスは撮影して「廃車体は生きている」のページに掲載してあるのですが、もし同じ店だとするとこれの存在には気づきませんでした。それとも、ほかにもロンドンバスのある中古車屋があるんでしょうか?

Re:謎のバス事務所

#680名前:エアロコースター時刻:2011-09-25 00:15:42

管理人さま、こんばんわ。

日野の中型バスでしたか?
てっきりいすゞの中型とばかり思っていました。

仰る通り、このバスはぐみ沢の中古車屋(タイヤ屋?)にあります。
しかし「廃車体は生きている」のロンドンバスとは別物のようですので、もしかすると別固体かも知れませんね。

ちなみに御殿場市内だけで、約4台のロンドンバスがあります。

Re:謎のバス事務所

#682名前:しばとら時刻:2011-09-25 05:25:48

管理人様、エアロコースターさん、ありがとうございます!静岡では有名な日野のRLでしたが。フロント窓やリア窓の雰囲気から日野車ではないのか・・?と知り合いも仰っていましたが本当に日野車だったわけですね。どうもありがとうございます。スッキリしました。

ちなみにですが、この中古車屋が持っているロンドンバスの写真も載せておきます。恐らく、別の固体ではないかと思われます。しかし、御殿場だけで4台もロンドンバスがあるとは・・・・御殿場市って意外とブリティッシュな町だったのですね(意味不明

Re:謎のバス事務所

#683名前:しばとら時刻:2011-09-25 05:53:39

販売車両と並んでいますが、販売されてはいないようです。後からも撮りたかったのですが、従業員達が朝の朝礼をやっていたので敷地内には入れませんでした・・・。
昼なら頼み込んでロンドンバスもRLも車内を見せてもらえたかもしれませんが・・・もしかしたら、事務所になっているのでRLの方はNGかもしれませんね。SEC○Mまで入っているので大事な書類なども入っていそうですしね。
RLはコーションプレートが残っているのか、元事業者がどこなのか非常に気になります。しかし、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

Re:謎のバス事務所

#685名前:管理人時刻:2011-09-25 22:27:17

こんばんは。
このロンドンバスはルートマスターなので、私が撮影したロデッカとは別物ですね。でも、このほかに2台御殿場市内にあるということですね。画像があったら投稿お願いします。
日野RLのほうは、当時は自家用が多かった車両なので、バス会社で営業用に使われていた可能性は低いような気がします。

Re:謎のバス事務所

#851名前:管理人時刻:2013-01-01 21:04:25

1年以上前のスレッドを掘り起こしてきてしまいました。
実は昨日、所用で御殿場周辺に行ったので、ついでにロンドンバスのある中古屋さんを訪ねてみました。ところが、残念ながら閉店しており、ロンドンバスも日野中型バスも跡形なく姿を消していました。
この近くに、以前訪問したロンドンバス(ロデッカ)のある中古屋さんもあったのですが、これも閉店していました。
残念です。
しばとらさんから投稿いただいた画像については、「廃車体は生きている」コーナーのロンドンバスのページにて使用させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

はじめまして。

#851名前:あいちゃん時刻:2013-02-02 00:11:02

管理人様、皆様はじめまして。
以前よりこのHP見させていただいて参考にさせていただいてました。
皆様の写真や知識には驚くばかりです。

実は掲載されているロンドンバスの所有者です。
現在は横浜にあります。
先日の大雪の中の写真をUPさせていただきます。

Re:はじめまして。

#866名前:管理人時刻:2013-02-03 18:29:46

こんばんは。
ルートマスター496さんですね。サイトを拝見しました。もう1年以上前に御殿場から横浜へ移動していたわけですね。車両が有効活用されていて、何よりです。
ブログを見ると、車両にレタリングをされているようですが、完成形の写真をご提供いただけませんか。弊サイトでご紹介させていただければと思います。

おはようございます

#867名前:あいちゃん時刻:2013-02-04 08:18:05

管理人様、コメントありがとうございます。
はい、横浜に来て1年過ぎました。

色々ありまして最初の趣向と変わってしまいましたが現在あのような姿になっています。

実は写真がうまく撮れてなくてHPにも雪の写真です。
うまく撮れましたら貼らせていただきます。

無題

#956名前:しばとら時刻:2013-06-02 03:24:37

>管理人様
ご無沙汰しております。お店閉店されてしまっていましたか・・・・。あんなにあったロンドンバスが一気に姿を消してしまい寂しいですね。今もどこかで再びオブジェにでもなっているといいのですが。また見に行こうと思っていたのですが残念です。あいちゃん様の投稿から現在は横浜に移送されたとのことで安心いたしましたが、ここでRLの行方が気になってしまいましたね。
写真はご自由にお使い下さい。現在の横浜での完成系の状態と並べてみると興味深いかもしれませんね

>あいちゃん様 所有者様降臨とは驚きです。無くなってしまったと聞いてガッカリしていたのですが、車両が今も横浜で元気にしているとのことで安心いたしました。また勝手に撮影掲載という流れに至りましたことをお詫び申し上げます。自身もこのルートマスターの完成系の写真を拝見したく思いますので楽しみにしております。

Re:無題

#977名前:管理人時刻:2013-08-04 22:05:07

ロンドンバスと同じところで使われていた中型バス日野RLですが、先日御殿場を訪れた折、1kmほど離れた同じ所有者の敷地内に置かれているのを確認しました。
先頭部に建物のパーツがつけられているため、顔は拝めませんが、一応原形は失われてはいないようです。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”