画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

群馬県の国鉄バス廃車体が1台消滅しました

#660名前:木村時刻:2011-09-11 20:22:08

初めまして。つくば連節バスのレストアやってたりする木村と申します。

本日、群馬県渋川市の有名な鉄道撮影ポイント付近にある国鉄バスを起こせないか車両候補確認に行ったのですが、残念ながら2年ほど前に家の建て直しに伴って整理するために解体したとのことでした。

物置になっていたとはいえ、その気になれば起こせるかもしれなかった貸切車がー台天に召されました。少しアクションが遅かったようでした……。

平行して作業しているので、時間とお金の闘いですが今後も参考にあちこち探してみたいと思います。

Re:群馬県の国鉄バス廃車体が1台消滅しました

#663名前:管理人時刻:2011-09-12 20:06:11

木村さん、初めまして。
お噂はかねがねお聞きしていました。日本のバスの歴史に残るつくば博の連接バスですので、保存にレストアという大英断に敬意を表します。
連接バスの調子はいかがですか?

さて、渋川の廃車体ですが、これ撤去されていたんですね。昨年だったか、近くに行ったので、探してみたのですが見つかりませんでした。もう撤去されていたんでしょう。
東名高速バスの面影を伝える国鉄バスだけに、残念です。

Re:群馬県の国鉄バス廃車体が1台消滅しました

#664名前:廃札主任時刻:2011-09-13 21:50:44

木村さま、管理人さまこんばんわ。
国鉄バスの廃車体ということで、貸切車ではないうえすでにご存知かとは思う有名個体ですが、当地にはMS504R国鉄色の廃車体が現存しておりますのでご参考までに画像を・・・。

Re:群馬県の国鉄バス廃車体が1台消滅しました

#665名前:木村時刻:2011-09-14 06:55:31

つくば連節バスは構造上の問題でいろいろと難航しております。なんとかナンバー付けて公道復帰させてあげたいのですが……(所有してから早3年が経過)

嬬恋村の644-4907は所在がわからず……というか当方栃木県民な為、群馬の土地に疎く、唯一渋川市の有名な鉄道撮影ポイント付近だった644-4904を見に行ってみました。

某所の744-6903は東名ハイウェイ/JR東日本バスまで現役だった稀少バスで有名ですよね。

以前、このバスの所有者と交渉してみましたが事務所として使用しているのでダメとのことで、夢かないませんでした。

国鉄特注の最終型はバス保存会所有で有名ですが、いわゆる「国鉄ハイウェイといえばこの顔!!」というモノコックバスの健全車は事実上、博物館と交通公園の各トップナンバーだけですからね……。

余談ながら那須にある537-2028ですが、幹線道路からよく見える場所なんですけど、昨年姿が無かったように思います。
もしかしたら消滅しているのかもしれません。2002年頃の記録ではバスの裏側は林でした。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”