画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

詳細不明な観光(?)バス

#454名前:マーブル時刻:2010-11-21 23:11:34

皆さんこんばんわ。
和歌山県のマーブルです<(_ _)>

さてさて、前回の岡山県のバスの時と同じ状況に遭遇したので、改めてこちらに投稿させて頂きます。

このバスを見つけたのは、今年のゴールデンウィーク(だった気が・・・汗)
友人と関東まで遊びに行った際、茨城県鉾田市で偶然見つけました。
大学の時に茨城県に居た事もあり、地元の友人やその親にも写真を見せたのですが「このデザインのバスは昔結構走ってたけど・・・こんなカラーリングのバスは見た事が無い!?」と言っていたので、何処の事業者のバスか分からず非常に気になっています。
 もしかするとメーカーのサンプルカラーで自家用(ホテルとかの送迎用)の可能性もあるのですが、東名グリル・斜メトロ窓・サブエンジン式冷房・エアサス等の豪華装備が満載なので、その可能性は低いと思うのですが・・・どなたか分かる方是非ともお願いします<(_ _)>

ちなみに車内にも所有者等を示すエンブレムやステッカー類はありませんでした。

Re:詳細不明な観光(?)バス

#455名前:マーブル時刻:2010-11-21 23:12:16

フロントはこんな感じです

Re:詳細不明な観光(?)バス

#456名前:マーブル時刻:2010-11-21 23:13:24

リアはこんな感じで、重圧な三連テールが付いていました。

リアガラスの「冷房車」ステッカーもイイですね〜♪

Re:詳細不明な観光(?)バス

#457名前:マーブル時刻:2010-11-21 23:13:50

運転席!!

Re:詳細不明な観光(?)バス

#458名前:マーブル時刻:2010-11-21 23:16:04

驚きの車内。

倉庫に使われる事も無く、座席や荷棚などが当時のまま全て残されていました。
シートカバーやカーテンも残っています。

乗車定員は、運転手と添乗員席を含め、数えた結果64席ありました。

Re:詳細不明な観光(?)バス

#459名前:マーブル時刻:2010-11-22 00:06:01

車内に入って左手側(ダッシュボード下部パネル部)に、『型式・車体番号・機関型式』の書かれたプレート!
左外板には『三菱ふそう』のエンブレムと、『呉羽車体工業』のエンブレムが付いていました。

Re:詳細不明な観光(?)バス

#460名前:管理人時刻:2010-11-22 23:29:08

マーブル様、こんばんは。
呉羽ボディの貸切車ですが、東名グリルで後のおでこが丸いということは、1970年代中盤の限られた時期ですね。
カラーデザインは、初期のエアロバスのカタログカラーです。このカラーをそのまま自社のカラーにした会社としては、北海道の北都交通、愛媛県の瀬戸内運輸あたりが有名です。色違いでは長崎県交通局もルーツは同じだと思います。
また、岩手県の富士モーターサービスのような小さな会社や自家用バスにも同様な例が見られますので、このカラーだけで元所有者を割り出すのは難しいかもしれません。

Re:詳細不明な観光(?)バス

#461名前:マーブル時刻:2010-11-23 07:02:09

お返事ありがとう御座います。
やはりサンプルカラーですか?
各地で,このカラーのまま運用されていた事業者もあったという事は・・・もしかすると茨城でも「貸切車」という設定でこのカラーリングのまま運用されていたのかも知れませんね?

今は地元の友人にお願いし,更に詳しく調査して頂いています。

Re:詳細不明な観光(?)バス

#650名前:マーブル時刻:2011-08-13 21:34:21

こんばんわ。

以前投稿していました、こちらのバスについても詳細が判明しましたのでカキコしておきます。

サンプルカラーの車輌という事で・・・前所有者の割り出しが難しいと思われていたのですが、地元の友人に調べて頂いた所!!このバスの放置エリアである鉾田市のバス会社「出久根観光バス」が全く同じカラーリングのバスを所有している事が分かり、ほぼその会社のバスでは無いかと思います。

友人が某サイトより見つけて来た、このバス会社を特定するのに使用した画像を出しておきます。
(撮影者の許可済み)

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”