画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

日野RB10の廃車体

#438名前:二枚橋好摩時刻:2010-09-28 00:31:23

管理人様、皆様こんばんは。

この夏に撮影した廃車体の画像をお持ちしました。

撮影日は2010年8月10日、場所は釜石市内です。
北上市を拠点に、大船渡市と陸前高田市を巡った帰り道で見つけました。

こちらのサイトに掲載されている画像では、周囲を車に囲まれていますが、私が通りかかった時には右側面が見える状態になっていました。

Re:日野RB10の廃車体

#440名前:管理人時刻:2010-09-28 22:02:25

こんばんは。
この廃車体、撤去情報を頂いていたのですが、ちゃっかり現存していたんですね。
今回頂いた画像の側から見て、新たに分かったことがいくつかあります。
まず側面下部に覗く明るいブルー。運転席横の窓の上の日除け。正面窓の上のヒサシに貼られた水切り状の鋼材。これに加えて、正面窓上のアンダーミラーと日野エンブレム下の丸いサビ跡(昔丸い社紋が貼られていたのでしょうか)。
そんなことを考えながら「続昭和30年代バス黄金時代」という本をめくっていたら、サクラのマークの日本交通のところに同じ特徴を持つバスの写真がありました。
偶然なのかもしれませんが一つの手がかりではあります。
こちらに添付したのは、1985年に私が撮影したこの廃車体。25年前ですね。廃車体も劣化が進むものです。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”