画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

岩手県北バス民事再生

#269名前:京阪バス祇園営業所時刻:2009-05-15 23:24:44

こんばんは。
昨日付けで、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申し立てを行って、受理されたと、ホームページに掲載されてました。
管理人様にとっては、またかという感じかもしれませんが、私個人として、車両的に結構好きな会社だったので、残念でなりません。今後、大幅な路線縮小や減便等が予想されるので、とても動向が気になります。 

Re:岩手県北バス民事再生

#270名前:管理人時刻:2009-05-16 23:05:29

こんばんは。色々な会社がそうなるであろうことは想像してるんですが、岩手県北自動車がということになると、衝撃は大きいです。
その頃(つまり20年前)には、優良企業といわれており、今でもそのままのような気がしていました。しかし、路線バスの基盤は岩手県北部や沿岸部の極度な過疎地であり、その部分での収益性は望むべくもありません。それを、高速バス(106急行を含む)や八幡平等の観光路線などでカバーし、かつ観光事業で収益性を高めていたのが当時でした。観光路線については、このサイトを始めたころにも掲示板で話題になったことがありましたが、八幡平にしろ十和田湖にしろ、今ではバス利用の観光客は激減してしまっています。高速バスもすべてが優良路線ではなく、問題のある路線も抱えてきたとが想像できます。
そういった中で、最近の不況による兼営事業の落ち込みなどが引き金になったのでしょうか。残念な話です。

#272名前:飯岡十文字時刻:2009-05-29 12:30:26

新掲示板になってから書き込むのは初めてです。
私にとっても、県北バスの民事再生はショックです。元気だった時代を知っているだけに、いまだに納得できない部分もあります。
地域密着の業種だけに、経営主体が変わるということが経営好転の好機となるのかどうか、推移を見守りたいと思います。とりあえずは地域の足は守るという経営方針を聞いて安心はしているところですが。

#274名前:京阪バス祇園営業所時刻:2009-05-30 22:39:55

こんばんは。
先週、岩手日報社と岩手日日新聞社に来社して、新聞を購入しました。日報は一面に、日日は、二面に大きく掲載されてました。
新聞社の方々も、県内優良企業のイメージがあったようで、何故この時期にと驚いてました。
県北バスには、今後も厳しい環境が続きますが、頑張って欲しいものです。
それでは。

#275名前:管理人時刻:2009-05-31 21:16:40

こんばんは。
実はその優良企業のイメージが経営破たんの鍵であると言えないこともありません。実際、21世紀に経営破たんしたバス企業のほとんどがかつての優良企業体であり、いかにも苦しそうなバス単体の企業が何とか持ちこたえているのが現状です。
経営破たんの主な原因は身の丈以上の債務を抱えてしまったことにあります。端的に言えば、銀行が貸してくれたから債務が存在するわけです。貸してくれた時には資産に担保価値があると思われていたから貸してくれたのですが、バブル崩壊で資産価値が下落したり、よく調べてみたら不良資産だったりということで、結局は身の丈を超えてしまった借金を返せなくなったという状況があったりします。これは誰が悪いわけでもありません。
一方の見るからに苦しそうなバス企業の場合は、担保になる資産も少ないので、負債もそんなに極端に増えずに済みました。結果的に身の丈経営が出来ていたという事になります。
以前に別スレッドでも書いたと思いますが、地道に日銭で稼ぐバス事業に比べて、不動産や観光産業などは収支の変動要素も大きく、世の中の景気悪化に連動して経営が悪化する要素が非常に大きいのです。構造不況のバス事業を支えてきた関連事業が逆に作用してしまったと言えるのだと思います。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”