画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

震災お見舞い申し上げます

#72名前:管理人時刻:2008-06-14 21:57:20

岩手県、宮城県、並びに東北各県にお住まいの皆様。震災お見舞い申し上げます。
私はまだ、報道の一部を見たに過ぎませんが、かなりの被害が出ているとお見受けします。早く復旧されることを、遠くの地からではありますが望んでいます。
ライフラインへの影響も報道されており、ネットどころではない方も多いかと思いますが、落ち着きましたらご一報ください。

Re:震災お見舞い申し上げます

#73名前:終点横川目時刻:2008-06-14 23:43:15

管理人さま、お見舞い有難う御座います。
とりあえず、私の家や家族には特に被害はありませんでしたが、今も時より余震が発生し、不安定な状況が続いております。

地震発生時は、仕事の関係で仙台に向け東北道を移動中でしたが、ちょうど震源地に近い金成PAで停止し、しばらく会社や家族に連絡を取る為に留まっておりました。
携帯は全く使えなかったので、公衆電話を使いましたが、電話ボックス前にはかなりの行列が出来ました。(やはり携帯は役に立たず、公衆電話のほうがつながり易いでした)

東北道が通行止めとなり、会社に戻るため、若柳金成ICから降りて、国道4号線をゆっくり北上に向かいました。
一関や奥州市を通行中、レスキュー隊や自衛隊、テレビ中継車や電力会社の復旧部隊とすれちがい、また、上空にはヘリコプターが数機飛び交って異様な雰囲気でした。

これ以上、被害が拡大しなければよいのですが…。

Re:震災お見舞い申し上げます

#74名前:とまります時刻:2008-06-15 01:39:02

長いことご無沙汰していました。
ご心配頂きありがとうございます。

我が家では特に異常はなく花巻市内も特に被害は無かったのですが、この時間でも小さいながら余震があり眠れぬ夜となりそうです。
既に報じられているように今回は栗駒山や焼石岳周辺の被害が特に大きかったようです。
詳しい内容は忘れましたが県交通の須川温泉行きが震源地そばで地震に遭遇、そこで下車して歩いて避難した乗客がいたという報道がありました。怪我は無かったとのこと。
また、東北本線でも普通電車が駅と駅の間で長時間立ち往生ということもあったようです。

夜が明けるまでまだ数時間ありますが、私もこれ以上被害が広がらないことを祈るのみです。

Re:震災お見舞い申し上げます

#75名前:管理人時刻:2008-06-15 10:57:08

終点横川目様、とまります様、ご無事で何よりです。
全国ニュースでも、栗駒山中の大規模な地滑りや駒の湯温泉の旅館倒壊、須川温泉に向かう橋の崩落など地震の大きさを実感する映像が頻繁に流れています。今朝の報道だと内陸部の直下型地震としては最大クラスだそうです。
県交通の須川温泉行のニュースは他の大ニュースに隠れてこちらまで聞こえてきません。東北道でバスがバウンドして重軽傷というニュースも最初は報道されていたようですが、詳細までは聞こえてきません。山間道路の被害が大きかったようですが、新潟の地震のときのように車が埋まったり転落したりということが少なかったのが不幸中の幸いでしょうか。
この後、雨の多い季節になりますが、地盤が緩んだところに雨が降るので、引き続き警戒が必要になると思います。早く安心して暮らせるようになることをお祈りします。

Re:震災お見舞い申し上げます

#78名前:一関市民時刻:2008-06-15 23:12:01

管理人様、ご心配頂きまして有難うございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

地震発生時は、普通なら構える余裕があるのですが、震源地が近いせいか、いきなり大揺れでして、立ってることも出来ないほどでしたが、私の家族や知人ら、家屋の方にもほとんど被害はありませんでした。

昨日は、一日中サイレンやヘリの音が途絶えることが無く、今朝も明るくなると同時にヘリが飛び交い、いつもは物静かなこの場所も、ただ事では無いことを実感しております。

この文を書いてる今も、余震を感じました。
皆様と同じく、もう被害が拡大しないように祈ります。

Re:震災お見舞い申し上げます

#79名前:伊予水軍時刻:2008-06-15 23:47:18

管理人様はじめ関係者様

はじめまして、伊予水軍と申します。
以前より楽しく拝見させていただいておりました。

昨年縁あって初めて『みんなでしあわせになる祭り』を見学しに参りました。小さな商店街近辺をいすゞバス・トヨタバスがクルクル回る姿が今でも思い出されます。
東北地方においてこれ以上の被害が拡大しないよう御祈りさせていただきます。

Re:震災お見舞い申し上げます

#80名前:farewell song時刻:2008-06-16 01:53:52

お久しぶりです。
久しぶりの書き込みがこのような事になってしまって申し訳ない次第なのですが....
心よりお見舞い申し上げます。

ちょうど昨年5月に北上から夏油方面に廃車体を追って山沿いの道を走っていたこともあり、あの静かでのどかで穏やかな山里でこのような事が起きたことに大きなショックを受けています。

管理人さんも申されましましたが、季節柄丘陵地では地すべりによる二次災害が懸念されます。
これ以上の被害の拡大なく一日も早い復興をお祈り申し上げます。

Re:震災お見舞い申し上げます

#83名前:管理人時刻:2008-06-17 21:13:19

管理人です。
一関市民様、震源に最も近いところにお住まいだと思いますが、ご無事で何よりでした。また伊予水軍様、farewell song様、当地に対するご心配ありがとうございます。
まだ現地では解決していないことがたくさんありますが、避難生活を送られている方の今後や、経済復興など手をつけなければならないことはたくさん出てくると思います。
更に直接被害だけでなく、間接的なこと、例えば風評被害と言いますか、岩手県、宮城県はすべて被災地だと思われて観光客の足が遠のくなどということも起きてくると思います。是非、東北地方が元気であることを早くアピールしていただき、また全国の皆さんも東北へ足を運んでいただくよう、私からもお願いしたいと思います。

Re:震災お見舞い申し上げます

#115名前:オペレッタ601号時刻:2008-07-01 22:43:46

随分下の話題を引っ張り上げて申し訳ありません。
また、地元の者といたしまして、お見舞いのコメントを頂いたことに御礼申し上げます。
幸い私の周辺ではこれといった被害はなく、本震直後は頻発していた余震の回数もだいぶ減って落ち着いた状況を取り戻しております。

> 更に直接被害だけでなく、間接的なこと、例えば風評被害と言いますか、岩手県、宮城県はすべて被災地だと思われて観光客の足が遠のくなどということも起きてくると思います。

ご心配いただいた事が現実となってしまい、直接の被災地以外でも旅館のキャンセルが相次いでいます。
しかしながら現時点では、岩手県内はほとんどの旅館・ホテル・観光地が営業を再開しており、一ノ関駅などでは岩手の観光地が元気であることをアピールする活動も始まりました。

自身の掲示板にも書きましたが、今回の震災で感じたことは意外にも路線バスの運休に関する情報が少なかったことで、特に山伏線に関しては現地のバス停でようやく確認出来たということです。
また、その路線バスの運休を余儀なくされた影響で、免許を持たない人が通院する際に大変な苦労しているという状況も先日の新聞でようやく知った次第で、心を痛めているところです。

地元民としても道路をはじめとするライフラインの一日も早い復旧と元の平穏な生活に戻れるよう、祈念しているところです。(まとまりの無い文章ですみません)

http://ihatovbus.mints.ne.jp/index.html

Re:震災お見舞い申し上げます

#117名前:管理人時刻:2008-07-02 22:59:36

オペレッタ601号様、ご無沙汰です。
ようやく震災のニュースも減ってきましたが、当初は破壊の度合いの大きかった場面をこれでもかと放映し、必要以上の不安を煽り立てたような気がしています。事実を伝えるのは必要なんですが、並行して正常な部分(あるいは正常に戻った部分)もきちんと伝えて欲しいですよね。
例えば厳美渓については、水が濁った映像や名物の団子が中止されている映像は何回か見ましたが、じゃあその後どうなっているのか・・・というのはほとんど放映されていないのではないでしょうか。

山伏線が部分運休なんですね。震源から離れているのでちょっと意外です。

Re:震災お見舞い申し上げます

#118名前:とまります時刻:2008-07-04 01:43:57

山伏線の通る県道盛岡横手線は、地震の数日後に発生した余震で山伏トンネルの雫石側で土砂崩れが発生、半月ほど経った今も復旧のめどが立っていないようです。
ラジオの交通情報では県道の通行止めが毎日報じられていますが、山伏線の部分運休についてのマスコミ報道は聞いていないような気がします。県交通のHPにもその旨が無いのが気になります。
部分運休についてはオペレッタさんの掲示板で初めて知った次第です。
(マスコミ報道については当方が聞いていないだけかもしれませんが)
道路や水道、電話などライフラインの情報は毎日報道されていますが、オペレッタさんも指摘されているように路線バスの運行状況についてはあまり触れられていないように感じています。
路線バスもライフラインの1つではないかと思うのですが・・・。

Re:震災お見舞い申し上げます

#119名前:管理人時刻:2008-07-05 22:10:52

確かにそうですね。
ただ、路線バスというものがごく一部の人の交通手段でしかなくなっているという事実もあるわけです。路線バスの情報を流しても、視聴者から「もっと大事な情報があるだろう」と言われれば、それはそうなのかも知れませんし。報道する側がどう判断するかですが、マスコミからも価値を見出してもらえないというのは残念なことです。
結局、バス事業者自身がきちんと情報発信をすることが、本当は必要なんでしょうね。しかし、災害時にバス運行を継続することが最優先で、そういうことを出来る人をしかるべき場所に配置できない可能性は充分あります。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”