zatubun







    雑文集

新聞・ラジオ・テレビなどを見ていて思ったことを書きます。

アメリカのTVドラマ<24>って話題になってましたね。
24時間の物語を1時間、24話で描くと言うことで、興味をそそられ、私は見ました。
しかし、第1話を見ただけでガッカリしました。
よって2〜23話は見ずに、最終回の第24話だけ見ました。
<24>はこれだけで充分でした。
結局、物語は、映画<ダイハード>を12倍に薄めただけでした。

私は<24>に感情移入出来ませんでした。
理由は、いくつかあります。

その1
テロリストは悪い、テロリストは悪いと繰り返されますが、
現実にアメリカがおこなっている凶暴な行為の方がテロリストより悪だろう!
と、ツッコミを入れたくなってしまう。

その2
主人公の男の娘が単なるズベ公姉ちゃんなので、
こんな奴を救出するために何で必死になってるんだよ!
と、ツッコミを入れたくなってしまう。

その3
黒人の大統領候補???
どうせハリウッドもののバランス感覚で作ったキャラだろ!
犯罪アクションは、白人が主人公の警官なら、上司は黒人って決まってます。

その4
脚本が、<ジョン&パンチ>と同じかよ!
昔のTVドラマ<ジョン&パンチ>は、ハイウェイパトロールの警官が主人公。
1時間の中でいつも、大きな事件と小さな事件を抱えています。
ふたつの事件は微妙に絡み合い、最後は両方解決するのです。
<24>の場合は、大統領暗殺と娘の誘拐です。

その5
結局、ソープドラマかよっ!
ソープドラマとは、アメリカのテレビシリーズのよくあるパターン。
登場人物が無責任に動き回り、物語を膨らませていくのです。
<24>の最後で、女房が殺されたり、裏切り者は一番身近な相棒だったなどは、
本当にどうでもいい展開で見ていてうんざりします。
こんな調子でドラマにつきあうほど暇ではありません。

アメリカTVシリーズには、優秀なものがあります。
私が<24>よりオススメするのは、<俺がハマーだ!>です。
たった30分でよくぞここまで話しを詰め込むなと関心します。
<24>を48倍濃くしたお話です。

    2004.8.7

冬のソナタって流行ってますね。
話題作なので、第2話だけ見ました。
奥様方に人気なのが、よくわかりました。

私には主人公の男は、「魂のなくなったジョン・レノン」
主人公の女は、「藤田朋子」に見えます。
女優の藤田朋子さんは、ポール・マッカートニーの大ファンなので、
その彼女がジョン・レノンに浮気している・・・?!
私には、とても複雑な話に見えてしまいます。

    2004.8.7

かつて、あれほど夢中になって見ていた<仮面ライダー>・・・
ついにまったく見なくなりました。

<555>は、結局、月9ドラマのように人間関係がうだうだしているだけでした。
「信じてる」とか、「信じられない」とか、どうでもいいことばっかり。
最終回も、どうでもいい展開で、馬男くんが死んでも何とも思いませんでした。

<ブレイド>は、オープニングを見ただけでゲッソリです。
まるでショーパブなのです。
ライダーのデザインもやる気なしです。

原作の故石森先生はどう思うのでしょうか?
今後の仮面ライダーシリーズはいっそのこと、次のようにしてはいかがでしょうか。

<仮面ライダーミタイ>

<仮面ライダーDAYONE>

<仮面ライダーKAMONE>

<仮面ライダーQ>
 *読み クエスチョン

<仮面ライダー?>

<仮面ライダー.>
 *読み ピリオド

<仮面ライダー風> *読み フウ

    2004.8.7

アザラシのタマちゃんの周りには、「オモウ会」だとか「ミマモル会」だとかがいます。
あれってどうなのでしょうか?
先々のことを本当に考えているのでしょうか?

例えば、
タマちゃんを北の海に帰した瞬間・・・
サメとかシャチなどの天敵が現れて・・・
バクバク食われちゃったりして・・・・

例えば、
ボラの大群のようにタマちゃんが500匹くらい河川敷に住み着いて・・・
市役所では、市民登録が面倒くさくなっちゃたり・・・
寒そうだからと、青いシートでテントを作っちゃったり・・・
餌不足で、タマちゃんが人間襲ったりして・・・
地元の不良少年たちが、金属バットで「タマちゃん狩り」しちゃったりして・・・
「エスキモーかよ!」ってツッコミ入ったりして・・・
    2003.3.28

仮面ライダーの新作は、さらにキムタク度が上がりましたね。
いっそのこと「仮面ライダーキムタク」とか「仮面ライダーSMAP」とかにした方が
スッキリするのではないでしょうか。
製作費用は大幅アップするでしょうが、回収率も高いと思います。
しかも、6人目のライダーは本物のライダーで、迫力満点。
ライブイベントは、オートレース場で行いましょう。
    2003.3.28

郊外のATM現金自動支払機が建設重機で破壊される事件が続発していますが、
あれって・・・・レイバー犯罪じゃない?
早くパトレイバー出動しろよ! って思っているのは私だけ?
    2003.1.5

流行の食品玩具に存在するシークレットアイテム。
全10種と表示されているにもかかわらず存在する11種類目。
全10種でも生産数の違いがある。
あれってインチキ商売じゃないの?
法律で禁止されたらアウトだと思います。
どこかの代議士の娘がディズニー好きで、毎日、チョコ買ってるのに、
「え〜ん、野獣とハテナが出ないよ〜」と泣きついたら、
「けしからん!」となっておしまい。
    2003.1.5

2002.12.31の紅白歌合戦の中島みゆきに大きく期待していたのに、
あの中継って何だったの?
黒部ダムからの中継と言っても、トンネルの中じゃん!
あれじゃ、どこだか判らないよ!
本当は、四谷か、お茶の水あたりだったのでは、と思います。

私がディレクターなら、東京タワーの展望台から
ギターの弾き語りで「ヘッドライト・テールライト」をやってもらったのに!
タワーから見える高層ビルや車の流れを写した方が泣かせるって!
    2003.1.5



作品集のメニューページに戻る

indexに戻る