ma-kun







マーくんへの手紙


 マー君のママは、マー君が大好きです。
夜、ひとりぼっちになっても寂しくないように、いつもお手紙を書いています。
これはその記録です。

構成 古原麻衣子



   マーくんへ

 夕飯を用意してなくてゴメンナサイ。
 500円おいておきますから、お弁当でも買ってください。
 ママは今日もお仕事です。
 マーくんのためにガンバッテいます。
                           ママより



   マーくんへ

 今日も夕飯を用意してなくてゴメンナサイ。
 480円おいておきますから、デラックス弁当でも買って食べてね。
 ママは今日も大切なお仕事です。
 男の子だから、さみしくないよね。
                           ママより



   マーくんへ

 運動会に見に行かれなくてゴメンナサイ。
 ママはどうしてもの用事があったのです。
 マー君はきっと一等賞を取ったんじゃないカナ?
 だってママはこう見えても、昔、陸上の選手だったんだぞ!
 おこづいを380円おいておきます。
 おいしいものでも食べてください。
                          ママより。



   マーくんへ

 授業参観に行かれなくてゴメンナサイ。
 ママには大切な予約が入っていたのです。
 マー君のためにもっと美人になります。
 期待していてネ。
 ところで勉強はしっかりしているかな?
 マー君は塾に行かなくても、学校でじゅうぶんよね。
 マー君にはのびのびした子になって欲しいナ。
                          ママより。



    マーくんへ

 この前は、お小遣いをおいていかなくてゴメンナサイ。
 マー君はおなかへらしちゃったカナ?
 今日は、そんなことのないようにちゃんと暖かいものを用意しました。
 戸棚にカップ麺が入っているから、食べてください。
 お湯を沸かすときは、やけどに注意ネ!
                   うっかりもののママより。



   マーくんへ

 学校から変なお手紙をもらってくるけど気にしちゃダメよ。
 学校は義務教育だから、給食も義務なのよ。
 お金なんか払わなくたって、学校はつぶれません。
 安心していいのよ。
 それから、学校から持ってきたパンはちゃんとチンして食べてね?
 熱をとおせば、おなかをこわさないからネ。
                     モノ知りなママより。



   マーくんへ

 今日は、ママのケータイに学校の先生から電話がかかってきました。
 マーくんがお友達とけんかして、ケガさせたんですって。
 ビックリしたけど、ママはマーくんの味方だぞ!
 いじわるなことをされたら、黙っていちゃダメ!
 ガツンとやるのが男です。
 相手の子は眼の手術をするそうだけど、マーくんは気にしちゃだめよ。
 いじめに負けない強い男の子になってネ。
                          ママより。
 あと、学校の先生にママのケータイ番号を教えちゃだめよ。
 ママはちょっと怒っています。
 これからケータイを代えなければなりません。
 だから、しばらくおこづかいはなしです。



   マーくんへ

 学校へはちゃんと行ってるカナ?
 郵便受けにマーくんのクラスメイトたちからの手紙が入っていました。
 ママは心配で開けて中を読みました。
 「さみしくなっても、みんながいるよ。」ですって。
 マーくんはさみしくなんかないわよね。
 だってこんなに心配しているママがいるんですもの。
 失礼なお友達とは、つき合っちゃいけませんよ。
 今日、ママは大切な予約があります。
 夕飯は、おじさんの家でごちそうしてもらってください。
                           ママより



   マーくんへ

 今日はマーくんの優しさにビックリしました。
 マーくんのお部屋にいっぱいのゲームとかアクセサリーがありました。
 ママが買ってあげたわけでもないのに、
 こんなにいっぱいのモノがあるなんて・・・
 さては、マーくん!
 お友達からお誕生日のプレゼントをたくさんもらったのね!!
 マーくんはお友達にいつも優しくしているから、愛されているのね。
 高価なプレゼントがもらえるなんて、マーくん、スゴイ!
 ママも来年はマーくんへの誕生日プレゼントを忘れないようにするね!

 ママのお誕生日には何がもらえるのかな?
                     よくばりなママより。



   マーくんへ

 マーくんのお部屋でタバコのにおいがしました。
 どうしてカナ?
 タバコは体に悪いのよ。
 肺ガンになっちゃうんだから!
 いつも夜中に遊びに来るお友達に教えてあげてね。
 マーくんには、悪いことを見て見ぬふりをするような人には
 なって欲しくありません。

 最近はママがおこづかいをあげなくても
 お友達と楽しく遊んでいるようで安心です。
 ママは、今でも毎日、お友達を大切にしてるのよ。
 親子そっくりね。
                          ママより。



   マーくんへ

 マーくんのお部屋でシンナーのにおいがしました。
 どうしてカナ?
 お友達とプラモデルを作るときは、ちゃんと換気しなければだめよ。
 それと夜中に突然、大きな声を上げるのは、
 ご近所に迷惑だからやめてね。
 大きな声を出すのは、ちゃんと公園に行ってからにしましょうね。

 それと、部屋にお酒の缶がころがっていますね。
 空き缶の工作は、夏休みの工作の宿題かナ?
 マーくんは器用だからどんなのが出来るのか楽しみです。
                           ママより



   マーくんへ

 ママのいない間に、ママの部屋に入りましたか?
 大切な約束をやぶっちゃダメよ!
 マーくんは小さいときに、たった一度、
 約束をやぶったことがありましたね。
 マーくんは、自分の左腕のやけどのあとを見て、
 あのときの約束をしっかり思い出してくださいね。
 ママにもプライバシーはあるのですよ。

 親子の絆は大切にしましょうね。
                           ママより



   マーくんへ

 今日は早朝に、お巡りさんたちが来ました。
 マーくんに聴きたいことがあるんですって。
 マーくんはどんないいことをしたのかな?
 お巡りさんに話しを聴こうとしたら、びっくりしたことが起こりました。
 お巡りさんの連れていた犬が突然、マーくんのお部屋に入って
 暴れ回ったのです。
 お巡りさんたちは必死で止めに入ってくれました。
 犬が部屋から出てきたときには、白い粉の入ったビニール袋を
 くわえていました。
 マーくんはワンちゃんが大好きだから、ワンちゃんの喜ぶものを
 持っていたのね。
 本当に、びっくりしちゃいました。
                          ママより。



   マーくんへ

 最近、マーくんはおうちに帰ってきませんね。
 ひょっとしてママのことが嫌いになっちゃたのカナ?
 ちょっとさみしいナ。
 だからママは新しいパパと暮らすことになりました。
 マーくんの知らない人だけれど、とってもカッコイイのよ。
 ママ、青春時代を取り戻したってカンジ。
 なので、ママはこの家を出ます。
 マーくんは、昔のパパが帰ってくるまでひとりだけど、大丈夫よね。
 だってマーくん、強い子だもの!
 信じています。

         世界で一番、マーくんを愛しているママより。



2007年8月


作品集のメニューページに戻る

indexに戻る