週末の大通りを黒猫が歩く

御自慢の鍵しっぽを水平に威風堂々と

その姿から猫は忌み嫌われていた

闇に溶けるその身体目がけて石を投げられた

孤独には慣れていた むしろ望んでいた

誰かを思いやる事なんて煩わしくて

そんな猫を抱き上げる若い絵描きの腕

「こんばんわ、素敵なおちびさん。僕等よく似てる」

腕の中藻掻いて(もがいて)必死で引っ掻いて

孤独と言う名の逃げ道を走った 走った

生まれて初めての優しさが温もりがまだ信じられなくて

どれだけ逃げたって変わり者は付いてきた


それから猫は絵描きと二度目の冬を過ごす

絵描きは友達に名前をやった

黒き幸―Holy Night−

彼のスケッチブックはほとんど黒ずくめ

黒猫も初めての友達にくっついて甘えた

が、ある日

貧しい生活に倒れる名付け親

最後の手紙を書くと彼はこう言った

「走って、走って、こいつを届けてくれ

夢を見て飛び出した僕の帰りを待つ恋人へ」

不吉な黒猫の絵など売れないが

それでもあんたは俺だけ描いた

それ故あんたは冷たくなった

手紙は確かに受け取った
雪の降る山道を黒猫が走る

今は亡き親友との約束をその口に銜えて

「見ろよ、悪魔の使者だ」

石を投げる子供

何とでも呼ぶがいいさ俺には消えない名前があるから

―Holy Night―

聖なる夜と呼んでくれた

優しさも温もりも全て詰め込んで呼んでくれた

忌み嫌われた俺にも意味があるとするならば

この日のために生まれてきたんだろう

―何処までも走るよ

彼はたどり着いた

親友の故郷に

恋人の家まであと数qだ

走った 転んだ 既に満身創痍だ

立ち上がる間もなく襲い来る罵声と暴力

負けるか 俺は―Holy Night―

ちぎれそうな手足を引きずりなお走った

見つけた!この家だ!

手紙を読んだ恋人はもう動かない猫の名に

アルファベッド一つ加えて庭に埋めてやった

聖なる騎士を埋めてやった

end...






このページに掲載されているあらゆる内容の無断転載・転用を禁止します。
Copyright © 2003 BUMP OF CHICKEN All Rights Reserved.
Unapproved reproduction and diversion of all the contents carried on this page are forbidden.