| TF-14B "Fei-Yen with BlueHeart"
|
武装 |
RW | テイル・ストリーム |
LW | ソード「強者の妄信」(ウェーブ射出) |
CW | ブルー・ハート |
機体解説 |
近接特化型機体。CW近接の振りが印象的。
武装はVHと似て異なるもの。
ジャンプキャンセルの性能が著しく悪い(下記参照)
ライフが50%以下になるとハイパー化する。
(エモーショナル・モード)
指揮官機は「TF-14 B+ "Fei-Yen with BlueHeart+"」
|
武装解説 |
RWは全体的に弾速が上がっている。
しかししゃがみRWはVHのような速さではなくなっている。
前ダッシュRWもあるが硬直は長め。
LWはVHと同じようなソードウェーブ。
普通に使える攻撃。
立ちCWは山なりではなくなっているため
壁裏からの攻撃ができなくなった。
空中横ダッシュCWはVHと同様援護の要。
しかしBHの役割的に頻繁に使うのはどうか。
近接はCW近接をメインに。
ダメージも高く判定も長い(横に広くはない)。
ジャンプキャンセルで敵機を補足しようとすると
なかなかカメラが相手の方を向かない(自機は向いている)。
ジャンプキャンセルの性能の悪さから、敵機の補足は
ターボ旋回やダッシュ旋回を使う必要がある。
|
戦術・戦略 |
つかず離れず。
RW、LW共に射程がそれほど長くない。
ある程度距離をとられると、CW系か各種ターボ攻撃しか届かない。
そのため距離300程度を保ち、RW、LWで牽制しつつ
スキあらば切り込むという形がいいだろう。
近接は強いことは強いが装甲の薄さを考えると躊躇してしまう。
相手が近接をしてこないようならば積極的に仕掛けてもいい。
ダッシュ近接も選択肢に入れておこう。
ジャンプキャンセルの性能の悪さをどう補うかがカギ。
|
対策 |
近接の出が早く威力も高いため近づかない方が良い。
距離を開ければ大体の攻撃が届かなくなるので放置しやすい。
近接は自信と機体に相談してから。
BHとタイマンするにはジャンプキャンセルの補足性能の悪さを利用し
裏に回りこみながら攻撃していくといい。
もしくは距離を離して置きで当てにいくなど。
空中横ダッシュCWはVHと同様のもの。
|
支給傾向 |
近接重視、前ダッシュRW重視など。
|