高橋留美子劇場公式HP

第十三回:専務の犬

折笠愛(2)、高木渉(7)、子安武人(初)。
最終回もいつもと変わらず。

来週からは高橋留美子劇場の人魚の森を放送していくそうな。
まとめはこちら

第十ニ回:Lサイズの幸福

今日は初な人ばっかりなので省略。
内容は普通でしたか。

来週で最終回?
でも全国TVアニメ番組表見ると何も書いてないんだよな。

続くにしろ終わるにしろ、来週で最後。

第十一回:日帰りの夢

神谷明(2)、折笠愛(初)、大谷育江(初)、石田彰(2)。

3話の家族とかなり似ているんですが。
一人ぐらい変えてくれてもいいのに。
オチも似たような形だったし…。

それでも中々良かった。特に音楽。

第十回:ポイの家

松本保典(4)、高木渉(6)。
松本さちって人も多く出てるなぁ。

内容は今回はそれほどでもなかったか。
部長が6話で登場した親父とそっくりで…。

その親父(例のうさぎだけど)とアッチャラーも登場。
こういうの好き。

第九回:茶の間のラブソング

池澤春菜、石田彰。
役名なしでやってる人も同じ人が多いな…。
撮ってないんで確認できないけど。

途中で第二回の縁と別当や第八回の白鳥と仲間達が
チラっと出てきたり。
もっと出てたかもしれないし、今までもこういうのがあったかもしれないが。

第八回:お礼にかえて

雪乃五月、富沢美智恵、倉田雅世、高木渉。
富沢さんって声優引退したんじゃないの?
とか思っていたが調べてみたら単に神崎すみれ(サクラ大戦)を引退しただけか?
詳しくは調べなかったけど。

女の戦いでした。
微妙に推理が入ってたか?「援軍到着」など演出が良かったな。

おしまい。

第七回:百年の恋

雪乃五月、松本保典、高木渉。
高木さんは4回目。現在トップです。

相変わらずわかりやすい展開で(いい意味でも悪い意味でも)。

来週も雪乃五月のようです。これでトップタイだ!

第六回:君がいるだけで

今回は名前は知らないけど調べてみると「あの人か」と思える人が多数。
前回までに登場した声優さんは高木渉。

くどいがネタにすることがない。
演出もうまいし起承転結がきちんと出てる。
普通に楽しめるアニメ。

タイトルの「君がいるだけで」の君は誰を指しているんだろうか…。
う〜ん、わからん。

感想というより出演声優報告になってます。

第五回:迷走家族F(ファイヤー)

皆口裕子、島田敏、林原めぐみ、山口勝平、西原久美子。
なんかこの番組見てると声優に詳しくなっちゃいそう。ベテラン勢だけだけど

本編は前回と打って変わって明るくなった。
皆口裕子さん演じるはづきのいい感じな思い込み(事実だったわけだが)がイイ。
声自体好きです。秋子さん。

やっぱりネタにすることがない。
普通におもしろいから。感想書いてる意味ねぇ…。元からないけど。
高橋留美子さんの作品は今まで絵柄で敬遠してたけど
これを機に買ってみようかしら。

次回は…声は聴き覚えあるが名前が思い浮かばん。敗北感…。

第四回:鉢の中

林原めぐみ、井上喜久子、高木渉、松本保典。
もう、ね…。

今回は今までと違いかなり暗い、というか怖かった。
ホント勘弁してください(怖いの駄目)

回想と最後のシーンの音楽がバッチリあってた。
そして喜久子姉さんうますぎ。
最後は話して楽になったのかルリ子が別人のように明るく。
何事もいい形で終わるのがこのアニメの特徴です。
そしてあまりネタにするのがないのもこのアニメの特徴です。

来週は皆口裕子です(多分)

第三回:おやじローティーン

神谷明、雪乃五月、山口勝平。
前回と2人も被ってる…。

話の内容は公式HPの方を参照。

前2回と違い、今回はギャグが炸裂してた。
うる星やつらのような雰囲気。

女子高生、絵美理がガドガードのアラシに似ててちょっと萌え。
性格は全然違うが。

最終的にはやっぱりハッピーエンドで
ますますこの時間帯にしておくにはもったいない。
エロがあるわけでもないしな…。

次回予告の声は閣下こと林原めぐみ様。
声優はもう固定なのね。

第二回:浪漫の商人

山口勝平、雪乃五月、高山みなみ、八奈見乗児、松本保典。
相変わらず声優陣は豪華。豪華すぎる。

話の内容は公式HPの方を参照。
最後は一からやり直す老夫婦を見て縁も「浪漫会館」を続けていこうと決意する。


前回もそうだけど、どっちも
現実的な日常を描いてるので空想的な物語が好きな子供、若者には
向かないと思われる。俺もだけど。
高橋留美子氏の作品は読んだことはないけど、何回か見たアニメの犬夜叉で見た時のような
笑いのとり方に似てる。

…って待て。今、犬夜叉 official webの登場人物紹介を見てみた。

犬夜叉→山口 かごめ→雪乃
縁→雪乃 別当→山口

これは…マズくないか?キャラも比較的似てるし(犬夜叉の方は詳しく知らないが)
プロだからまったく同じには演じないと思うが、
子供が目を瞑って聴いたら「犬夜叉とかごめだー」とか言いそう。

高橋留美子繋がりだから良いんだろうか…。
ま、とりあえず来週は「目が覚めたら13歳の少年だった」という
なかなか興味の出る内容なので見る気UP。
…声が神谷明だったような気がするが。気のせい、気のせい♪

第一回:Pの悲劇

見る予定はなかったんですが。理由は推して知るべし。
一話完結のようです。

いきなり聞き覚えのある声。林原めぐみ閣下。
が、どうやら憎まれ役の模様。最近はこんな役ばっかなような気がしないでもない。

ペット禁止のマンションが舞台で、主婦が一時期ペンギンを預かることになる。
色々問題が起こるが、最後はほのぼのとした形で終わる。

…この時間に放送する理由がわからん。
普通にゴールデンタイムに放送すべきだと思うのだが。声優も豪華。
結構好評になりそうな気がする。
ターゲットにする層が間違ってるんじゃなかろうか。

萌えはもちろんないが一般的に見れば良い作品。うん。
忘れなきゃまた見よう。ダ・カーポと被ってるんだよな…。
back