RO-Diary 〜更新不定期〜 Page 17

【5月〜7月】
【生体工学研究所3F】
【Merchant High育成】



【5月〜7月】

結構長いこと放置していましたが
決してROをやっていなかったわけではありません。
むしろ増えています。
ということで、近況を語りたいと思います。


プリースト:レベル変化なし
パラディン:レベル変化なし
ホワイトスミス:WS転職後、Lv96に。


…というわけで、WSばっかりやっていました。
やることはBSのときと変わらず、ミノタウロス狩り。

ミノタウロス

WSスキル「オーバートラストマックス」
通常のオーバートラストがダメージ+25%であるのに対し
こちらはダメージ+100%。ただしお金を5000z使います(効果三分)。
これにより状況によってミノタウロスを四回の攻撃で倒せ
カートレボリューションならば二回の攻撃で倒せます。物凄く楽です。

カートレボリューション

カートレボリューション

このように一瞬で倒せます。

さらにこんなものを買いました。
地デリ鎧

グラウンドデリーターカードを挿した鎧。
今は大分安くなってきたけど、俺が買ったときは中々高価だった。
この鎧の効果は、SPが自然回復しなくなる変わりに
敵を近接攻撃で倒すごとにSPが10回復する、というもの。

これはかなり良いです。SPが全然なくなりません。
前述のカートレボリューションはSP12を消費するので、二発撃つと24。
なので、3体以上の場合ならSPが減るどころか回復します。
元々マキシマイズパワー(最大ダメージが安定して出るようになる)で
SPは自然回復しませんし。

そんなわけで快適にミノ狩り(2M/h程度)をしてたわけですが
Lv91以降は生体研究所に篭もっています。それは次回。


その他の出来事といえば、久しぶりに神器が作られ神器クエストが行われました。
かなり必死だったので、SSは撮り忘れてしまいました。
この日のために育てておいたアサでチャレンジ(アサシンが一番良い武器がもらえる)。
初っ端、アイテムを忘れて取りに戻るという大失態をして
結局もらえませんでした。
ただスドリは運良く一回で倒せたので、後は話しかけるだけです。
次回が待ち遠しい。

そんな感じで生活しています。




【生体工学研究所3F】

2006/3/14に実装された生体工学研究所3Fは
他の狩場とは飛びぬけた難易度を持ち
転生前キャラはLv95以上、転生キャラはLv90以上のレベル制限がかかっている。

よくペアする人のウィザードが95になったので行ってみた。

志望

入り口から一向に進みません。
一時間くらい入って死んでを繰り返した気がします。

ここで主に出現する敵を軽く紹介。

ロードナイト
ロードナイト。様々なスキルを持つ圧倒的な攻撃力、
そして高いHP、硬い防御力を持つ前衛型。

ホワイトスミス
ホワイトスミス。ロードナイトに負けず劣らず攻撃力が高い。
ハンマーフォールによるスタン、鎧破壊攻撃など嫌らしいスキルも使う。

スナイパー
スナイパー。遠距離からバンバン弓を撃ってくる。
決してダメージが低いわけではなく、ウィザードなどの後衛職は即死することも。

ハイプリースト
ハイプリースト。ヒールやセイフティウォール(近距離攻撃無効化)、
レックスディビーナ(沈黙)など様々なスキルを持つ。
SSのように攻撃力はそれほどでもないが、聖属性攻撃とホーリーライトは侮れず
レックスエーテルナ(次に受けるダメージが二倍)と連続で喰らうと
HPが余程高いキャラでない限り即死。

アサシンクロス
アサシンクロス。攻撃速度は早いが即死するようなスキルは少なく一番戦いやすい。
それでもソニックブローのダメージは後衛職には痛すぎる。

ハイウィザード
ハイウィザード。魔法スキルを多用するため沈黙させれば楽なのだが…。
遭遇すると真っ先にフロストダイバを使用し、氷化させ即追撃。
このコンボが決まれば大体のキャラは昇天。

簡単に紹介するとこんな感じ。
とてもペアでいけるような場所じゃない(職にもよるが)。
諦めムードが漂い始めた頃、ソロで狩っていたモンクさんに遭遇。

モンクさん

モンクさんが仲間になった!
こんな凶悪なダンジョンをソロで狩れるのか、と思う人もいるかもしれないが
モンクには「白刃取り」というスキルがある。

白刃取り

ソロで狩っていたと思われるチャンピオン(モンクの転生)。
俺も初めて生で見たのだが
相手の攻撃を受け止め、相手の動きを封じる(自分も特定のスキル以外は行動不能)
というスキルがあるので、壁役になれるのだ。

狩り

このように白刃取り中にWIZで攻撃という戦術。
ただし白刃がしにくいハイウィズ、スナイパがくるとかなり苦しい。

やっとのことで入り口付近を脱出し、少し先にある階段へ到着。

階段

ここなら敵が移動してこない限り、ターゲットされることはない。
ここに陣取り、モンクさんが敵を釣ってきて白刃→WIZが撃破という戦略。
姑息な戦略に卑怯な戦術ですね!

2体

しかし二体同時に敵がきたり、単体でもハイウィザードやスナイパーがくると
すぐさま死が見えるというスリルはたまらない。

全滅

40分くらい全滅することなく狩れたのだが
運悪く挟み撃ちに遭い、全滅。
デスペナもなく(減るものがないので)死ぬのも一瞬且つ当然なので
死んでも笑える。こういうの、良いなぁ。
とても面白い狩りでした。




【Merchant High育成】

早速、転生した。

転生

廃商人ことMerchant Highは育成がたいへんなことで知られる。
まぁしかし、どの転生一次職もたいへんだと思う。

ステータスはSTRを上げることを決めていたので60強まで上げ
そこから被弾が痛かったので、転職までAGIを上げた。
BS/WSのステータスUP板で、DEX1のWSさんの報告があったので
それに憧れ、DEX1で頑張ってみる。

狩場はホルン→メタリンでJob30中盤まで。
養殖

たまに壁してもらったり。
Job40越えたあたりから、いよいよたいへんになってきた。
さすがにDEX1だと、攻撃を当てにくいので敵が限られる。


そこでBS/WSスレで報告のあったアインのピットマンを狩ってみた。
売れないミノカードで大型2HAを作り、火付与してメマー10二発狩り。
とことん効率を求めて、不死種族10%経験値UP靴(20%被ダメージUP)もつけた。

ピットマンはHPが減ると爆裂波動で攻撃力が激増する。
通常攻撃で、最大1000ぐらいのダメージをくらった(HP1300ぐらい)。
まさにやられる前にやれ、状態。
他の敵は手を出さない、というか出せないというか。

それでハエで飛びまくり大体800k/h。結構さくさく上がった。
そしてさくさくお金が減った。

Job45

そしてJob45で育成終了。
お金をかければJob50もそんなに時間かからなそうだった。
ピットマンで育成はこれから流行りそうな予感。
所詮この世(RO)は金です。



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