過去日記(A)

【8月3日】トットコメイステル
7/4。
比較的簡単そうなので.com masterシングルスターを受けてきた。
http://biz.ocn.ne.jp/master/

無事合格。不合格ならそもそも日記のネタにすらしませんけど。

PC関連チンプンカンプンでしたが、なんとか問題集で詰め込みました。
実践はできないだろうなぁ。意味ないなぁ。

次はもうちっとレベルを上げて頑張ろう。
基本情報かシスアドあたりだろうか。

【7月28日】火曜日
はにはに&Wind、ROアニメ、忘却の旋律、そして爆裂天使…はまだ見てないが
原作18禁のはにはに&Windが一番エロくないというのも
中々面白い現象だなぁ、と思った火曜日深夜。

PS2版はにはにに手を出しちゃいそうですよ。

【7月27日】FORCE8
半年以上前に作ったであろうメオラにティグラがきたので乗り換え。

武器が色々あって面白いなぁ。
流星(LW)、一度使ってみたかった。音がイイ。

流星とマインで牽制武器は申し分ない。

だが慣れないせいか中々硬直が取れない。
LJ前LWで取ろうとするんだけど早すぎることが多い。
もっと遅くてもいいんだろうか。

あと機動性が悪い気がする。メオラから乗り換えたから尚更。
空中ダッシュも短い。気がする。

でも面白いので良し。CW当たれ。
ダッシュRW近でイータに約半分与えたときは感動のあまり泣きそうになった。
ちょっと喰らいすぎでないかい?

【7月24日】夏季アニメ主観的感想
去年のこの時期からです。
俺がこんなにアニメを見るようになったのは。
まったく、どうしてこんなことになってしまったんだか…。

例によって主観的に新しく始まったものを温く語ります。

>サムライチャンプルー
厳密には春季の半ば辺りから始まったヤツ。
題名的にしょうもないのかなぁ、と思ってたら
初回は結構面白いと感じた。よく動く…っていうか動き方が独特というか。
動きが早い。だからよく動いてる印象を受けるのだろうか。

メインの3人のキャラも大変好きです。
ボチボチと見ていきたいと思います。

>GIRLSブラボー
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200406-02/
まぁ、とりあえず上のページを見てくださいよ(ある程度たったら消えてるかも)。
上が原作、下がアニメ版。明らかに違うって。
最初にキャラ紹介見たとき、誰だコイツら!等と心の中で叫んでしまいました。

というわけで久々に原作を読んでるアニメ。
原作は大分前に100%絵に惹かれて買った。最新刊までは買ってないが。
内容はともかくとして、当時の俺の中ではトップ3に入るほど好みな絵。

故にこのキャラデザは正直受け付けられません。
ただそれは単に俺がダメなだけなので内容は面白い…かな。
なんか規制が多いらしいです。

もしかしたら終了時の感想はないかもしれません。
そのときはお察しください。

>アニメ魂(月は東に日は西に/Wind)
PCゲー18禁が原作の二作品。
内容は全然そういう雰囲気は感じなくて安心。

が。最初の1、2回、二作品の区別がつかなくて困った。
主人公のキャラ被りすぎな感じがします。
今でこそ緑川光さんとそうでない人と区切りがつきましたが…。

やっと人物の区切りはついたものの設定の区切りはまだイマイチ。
誕生日祝ったのはどっちだっけ?妹がいる方はどっちだっけ?などなど。

一つの枠にするにはちょっと舞台が似すぎていると感じた。

内容はギャルゲをやってた昔を思い出した。
最近やってないなぁ…。

それにしても月は東に日は西にこと「はにはに」のネーミングには脱帽です。

ROと時間が5分程度被ってるのが気になるところ。

>ギャラクシーエンジェル
また始まりました。このシリーズが。
注目なのはやはりシリーズ初登場の烏丸ちとせだろうか。

まさかエンジェル隊じゃなくツインスター隊に入るとは…。
しかもキャラも微妙に壊れてるし。さすがGAです。

CMでPC版GAのコマーシャルがやってるが…
あれは何なんでしょう。
キャラ違いすぎ!着ぐる民か!?

あからさまに狙っている(CMを見る限りでは)ゲーム版に対して
深夜になっても我が道を行くアニメ版GA。そんなGAが大好きです。

>KURAU Phantom Memory
普通の絵だなぁ。珍しく。
ストーリーは面白そうです。設定はよくわからんかったけど。
リナクス?何それ。
クリスマスのために見ます。頑張れクリスマス。

>DearS
DearSで検索したらGacktのHPが出てビビりました。

内容の方は…どうだろうか。ちょびっツ?
まだ1話しか見てないので何とも言えない。ビデオに録画して(略)
そして蜜香先生がヤバい。さすがは喜久子姉さん17歳といったところか。

これまたGIRLSブラボーと同様、
個人的にキャラデザがあまり好きではないので微妙なところです。
デフォルメは良いのだけど。

前夜祭の方がある意味楽しめたかもしれない。

>ニニンがシノブ伝
音速丸でしょう。
これはそれだけでも食べていけます。
若本規夫氏に乾杯。
水樹奈々氏もこちらの方が某ラグナロクのアコライトよりも
良い印象を受けます。

って声優の話ばっかりじゃないか。まぁいいや。

>マリア様がみてる 春
朝っぱらから始まったことはさておき。
今回の第一話は主要人物の紹介付で親切だったなぁ。
前作のときにもつけてくださいよ。
そのおかげで6、7話まで人物関係把握できなかったっちゅうねん。

深夜アニメを見るようなヲタクはさっさと公式HP見に行けってことか。
ちくしょう。絶対見にいかねぇ。

良くも悪くも変わりません。
前作のままです。
3年の人たちはこのまま卒業、サヨナラなんだろうか。
ロサ・ギガンティアァァァ(;>_<;)

>蒼穹のファフナー
このキャラデザさんはSEEDでいい加減見飽きたのだが…。
初回はナデシコやステルヴィアが流れて何事かと思いました。
というか、ナデシコが見たくなりました。

初回は1時間。翌週潰れていたのでそのためだろうか。
エヴァっぽいようなそうじゃないような。
よくわかりません。


最後の方はやる気なくなってパパっと書いてしまった。
今期も多すぎ。春季の続いてるヤツもあるから週に見るのが多すぎです。


なら、見るなよって話なのですが。
…ごもっともです。でも何となく、ね。


ビデオが溜まりまくります。
最近は(平日は)sakusakuを見て寝る、というのがお決まりのパターンなので
それ以降のアニメは録画して寝るわけです。

火曜日にアニメ魂→ラグナロク→爆裂天使→忘却と録画するとそれで一本消費。
大変です。見ないと次の録画できません。


なら、3倍にしろよって話なのですが。
…ごもっともです。でも何となく、ね。


これを書くのに約一時間。
しんどいなぁ。


なら、書くなよって話なのですが。
…ごもっともです。でも何となく、ね。


同じネタの使いすぎは良くないな。
寝よう。

【7月15日】春季(?)アニメ主観的感想2
現在続いているものの途中経過。

一応ネタバレあり。




>GetRide!アムドライバー
相変わらず毎週欠かさず見ています。
10話のダークの最期のシーンは何かくるものがありましたよ。
まぁ、ダークは生きているわけですけど。
にしても、タフトは異常過ぎやしないか。
もうちょっと他のキャラとコミュニケーションをとってほしい…
というか、普通に会話できるレベルになってほしい所ですが。

人間関係を期待している俺を驚かせるバトルシーンがあるといいのだけれど。

>MADLAX
ちょいと理解しづらいとこもありますが
最初よりは面白く拝見させてもらっています。
マドラックスとマーガレットがどう繋がっていく一点が無茶苦茶気になります。

後はエリノアに尽きる。
メイド属性はないのだが、エリノアは別だ。
良いです、非常に良いです。

>ラグナロクオンライン THE ANIMATION

ROプレイヤーからは散々な言われ様ですが…俺もまたしかり。
キャラデザについてはとやかく言うまい。人それぞれ。
俺は悪くないと思う。本編の方はたまにあれ?と思うことがあったりするが。

問題はキャラがあまり好きになれないこと。
ロアンは序盤、ただのパシリ且つエロ反応。
ユーファは普通のヒロインかと思いきやワガママ娘。
タキウスは理解不能。
マーヤは腹黒すぎ。アリスの回、目が怖すぎ。最近はマシになってきたか。
ジュディアは…普通。というか、この人、ジュディアっていう名前なんだ。
イルガは○。なんでテレ東の公式にキャラクター載ってないのだろう。

ストーリーも何か楽しめないんだなぁ。
戦闘はスキルばっかりだし、喋っている(会話している)時間の方が長い。
所々良いと思うところはあるんですけど。
ローグ他二名のPTに入る、とか、クルセイダーの人についていく、とか。

念願のクルセイダー登場、しかも普通のキャラだ!
と楽しみにしていたら、次の話ではもう出ずその次ではロアン転職済み。
クルセイダーの人とロアンの冒険も見たかったなぁ…。勿論エロはナシで。

これを毎週感想書いてたらネタに困らないだろうな、と思った。

>爆裂天使
OP曲好きです。
一つ一つ完結した話なのですが、その一つ一つがそれぞれ違った味を出してる。
もちろん普通の回もあるけど。エイミーがあまり目立ってない気もする。
恭平頑張れ。

どうでもいいが公式HPのアドレス
http://www.baku-ten.net/
を見ると
http://www.tbs.co.jp/bakuten/
これが思い出されます。

>忘却の旋律
「鳴り響け、僕のメロス!」と撃つアレは何と呼べばいいのだろう。
遠音のアレのシーンは個人的にかなり違和感。もっと格好良く撃つかと思ったのだが。
ココは、まぁわかるんだけど。

ストーリーはこれまた難しいというか何というか。
週に一回じゃ忘れちまいます。
あまり深く理解はしてませんが、わかるところだけで楽しめてます。
どうなんだろう、この楽しみ方。

>天上天下
最近は昔話ばかりです。
キャラも好きだしバトルシーンも好き。
過去の慎と文七のバトルは熱かった。
その前の慎が刀でグサリグサリはかなりエグかったが。
毎回OP聴いてます。最近はEDも聴くようになったか。

コミックスの方も某中古本屋にあったので見てきた。
……途中で読むの止めました。少なくても立ち読みはできません。
絵はアニメ版の方が好みだ。

>ケロロ軍曹
起きてたら見てます。


どれもそれなりに面白いので毎週欠かせません。
何度も言いますが、あくまで主観です。

【7月11日】FORCE7
先日、ひょんなことから景清「風」をお借りしました。

使ってみた感想は…

攻撃が単発。

立ち歩きRWで50%ぐらい減ったような。バラ撒けません。
つい癖でCWを押してしまって回復しねぇぇと嘆いたり。
LWは…性能いいですね。

近接も早くて速くて良いです。ダッシュ近接が病みつき。

全体的に面白い機体でした。

…今からでも遅くないからMARZをバージョンアップさせて
景清入れてください。お願いします。

【7月8日】GG椅子か
先日、ギルティギアイスカをやりました。
これを最初に見たときは「ありえない」の一言でした。

誰もプレイせずに寂しそうにデモが流れてるのでやってみました。
俺は勿論、紗夢。相方さんはソル。多分相方も初めてだろうと思う。


感想箇条書き。

・1プレイが非常に長かった。長く感じた。
・全員が同じラインにいると意味不明になる。
・どちらのラインにいるのかが分かりづらかった。
・振り向きボタンの扱いが難しい。
・チームの攻撃はダメージ喰らわないのは○。
・↑故に巻き添え喰らっても笑って許せるし面白い。
・やけにCPUがサイクバーストを使ってきた気がした。
・↑2vs1のバランスを考えると当然だが、少し冷める。冷静になれ、ということか。
・エディ苦手。
・ラスボス意味不明。

そんなわけで思ったより楽しめましたとさ。
やっぱり俺は対戦より強力が好きさ。

【7月4日】春季(?)アニメ主観的感想
てっきりすべて1クールかと思いきや
見ている内の半分以上がもう1クールあるという。
火曜日なんて1つも終わってません。

>恋風

見ていくうちにどんどん興味が薄れて…。
千鳥の気遣いもむなしく二人の世界に行ってしまった感じ。
最初の方で元彼女の「本気で好きになったことあるの?」云々発言に対して
「七夏が好きだ」という答えを出して終わり、という形なのだろうか。

10年後あたりに見てどういう反応を示すか興味あるが多分見ないだろう。

>美鳥の日々

最初は「見栄えよくないな」などと書いておりましたが
慣れとは恐ろしいもので、なんとも感じなくなりました。
一話完結でどれも楽しめた。どう楽しめたかは覚えてない。

最後は普通すぎたのが逆に意外だった。
記憶取り戻すかと思ったんだけどなぁ。
見事なまでにハッピーエンドで。お幸せに。

最後にチラッと栞が出てて、そういえばいたな、と思い出した。
ちょっと出番少なすぎじゃなかろうか。特に後半。

>せんせいのお時間

良く言えば変わらない面白さ。
悪く言えばワンパターン。

北川→みかセンセ
工藤→末武
関→女装

が、これでもか、と。
ただわかりやすいからか、登場人物は少なくないのに
どのキャラも印象に残っている。

もう1クール続けて卒業までやっても面白かったんじゃないかと思う。
原作がどうなってるのか知らないけど。

>その他
月曜深夜(TVK)にやっていた「ヒットをねらえ」やら「Love Love?」やら。
ただの萌えアニメと感じたので見てないのですが
主人公を変えつつも前作(?)の登場人物を登場させて
リンクさせているのは中々面白いかな。

攻殻は見れませんでした。
ROと被ってるので録画できませんよ。
攻殻見た方が何倍もマシなような気がしないでもないですけど。

【6月19日】2DX7th
インターネットランキングが終わりました。
http://www.konamistudio.com/bm2dx7th/

結局Single Light7、総合31位で
当初のトップ10という目的(?)は達成できませんでした。

大体3、4回ずつしかやってませんが何故か2回目のスコアが更新できず。
上位陣のスコアは高すぎてやる気もなく。

臆病者故、Burning up for youL7やっていても
「次Great出ちゃいそう」と常に頭をよぎるため集中できません。

まぁIRは他の人と競うというよりも自分との戦いなので
始めよりいいスコアが出せれば良いかな。

それよりも5曲は長すぎです。
一回に10分弱かかる…。6回やったら1時間ですよ。
せめて4曲、理想は3曲にしてほしいもんです。


でもアーケードでEXPやるときは5曲やりたいんだよね。
ワガママな俺。

【6月12日】キュアキュアって何?
ふたりはプリキュア(朝日放送)
http://www.asahi.co.jp/precure/

ふたりはプリキュア(東映アニメーション)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html

農家の手伝いに行った回あたりから見てます。

いいですねー。返信シーンキラキラしてて好きです。光り物大好き。
OPテーマが頭から離れません。恐ろしいです。

戦闘シーンも中々激しいです。
物凄い勢いで壁に叩きつけたりつけられたり。
うっわ、痛そ、などと思いますが光の使者は出血すらしてません。
きっと竜闘気で覆われているんだろうと納得しています。

子供からヲタまで楽しめるいいアニメだと思いますよ。

朝日放送の方のHP、ふりがながふってある点を見ると
東映アニメ〜のそれより子供向けに作ってあると思うのですが
「声の出演」のは何なのだろうか。

他のコンテンツを見ると
子供向けのコンテンツが多い(もちろん他の人も楽しめるけど)のに
声優を知りたいと思うのはアニヲタとか声ヲタぐらいじゃないのか…?
ってか、メップルの声が智一さんだってのには驚いたぞ。


それはともかくおジャ魔女みたく末永く続いてほしいものです。


※竜闘気(ドラゴニックオーラ)
知らない人はダイの大冒険をチェック!
俺のオススメ漫画の一つです。

【6月9日】FORCE 6
2on2乱入して緊迫した試合できて満足な日もあれば
ガシガシ喰らってすいませんすいませんな日も。

例え一週間で六日満足な日があっても一日終わってる日があればもう駄目。

やっぱ1on1が気楽でいいなぁ…。

2on2でも負けたときに相方さんに「すいませんでしたっ」と
100円渡せる程ブルジョワだったらなぁ。



もし俺がそんなことされたら引くけどね。

【6月5日】アニメ
ROを別にしたので心機一転。

春季アニメもそろそろ大詰めです。って大詰めなのかな。
予定がわからん。

相変わらずアムドライバーが面白いです。
やっと強敵が出てきたのでバトルシーンを頑張ってほしいかな。

そいうえばAIRアニメ化ですって?
ヒャッホー!
Kanonアニメ化の際にいつかAIRもやるのでは、と期待していたがついに。


…って何、BS-i?何それ。ブラックスミス?
見れねぇ(涙)


デジタル放送に移行するときが来たのか…?

で、劇場版の方はトップ画像が掲載されました。
http://www.air2004.com/

中々いいんじゃないですか?
ま、一番の問題は目なんですけど。
うまい具合に隠してやがる。

絶対見に行きます。

back