日記(A)
主に元ネタがわからないと楽しめない日記。愚痴もあり。
表の日記にはちょっと時間をかけてますが
こっちにはほとんど時間をかけてない手抜き日記。

【9月17日】WA3
Ever17クリアした翌日に終わった。

つまらなくはなかった。

パーティは結構自由に育てる(育てるというかセッティングというか)ことができたし
ボスも、特に前半は手強かったので色々対策をしてみたり。

WAといえば謎解きと思っているのですが
良い謎解きもあればこれは絶対わからんだろ!というものまで。主観だが。

後は次の町を探すのに特定の人物の会話を聞かなきゃならなかったのがちょっと。

戦闘は通常戦闘の他に船での戦闘や飛空艇(仮)での戦闘があって驚き。
船は頑張って装備買うためのアイテムを貯めて一番高価な主砲を買ったら
敵無しになってしまいましたけど。バランスどうなっとるんや。
船戦闘の唯一のボス(少なくてもストーリー上は)も攻撃されることなく終わった。

ミレニアムパズルはアルターコードFでもやったが
相変わらず程よい難易度で。
ただ歩き状態でもガケで止まることなく落ちてしまうので
誤操作で落ちてしまって何度もやり直しになり、かなりストレスが。

アルター〜ではそんな思いをあまりしなかったと思うので
多分改善されていたのだろう。多分。

やりこみ要素も強そうです。
時間があればやってみたかったが。

そしてストーリーは…今一歩というか。

目的がいまいち伝わらなかった。
なんとなく物語が進行しているような。
「次はここへ行ってみましょう」「そうですね」

もうちょっと明確な目的が欲しかった気も。

何よりエンディングが短すぎ。5分あったか?
Ever17の後だったという点もあったが
もうちょいエピローグが欲しかったよ…。

後は敵さんに魅力を感じなかった。
ジェイナスがもうちょい頑張ってくれれば、と。
ラスボスはロリだし。ダルかったし。

主人公四人には悪い印象はない。
皆好きです。声ありなら良かったな。

コスプレイヤーことマヤ一家も良いです。アフロ。


一気に書いたのでうまく表現できてないかもしれないが…。
全体としては、ゲーム自体はなかなか良いと思うので
後はキャラを好きになれるかどうかだろうか。

とりあえず小説を買ってみる。

【9月12日】Ever17 ニ

一週間ぶりに外に出たついでにanimateに行ってきた。

相変わらずスゴイ空間だ。
もう慣れたし、慣れた時点でもう同類なんだけど。

お目当ては小説版Ever17。

ネットでの評価は散々だったのだが、気にせず。
ドラマCD、ビジュアルなんとかは見つからなかった。
まぁ、あっても買うかどうかはワカランけど。

小説を読んだ。

…そもそも、あの膨大なストーリーを一冊にまとめるということ
自体が土台無理なワケで…。せめて上下巻にしてもらいたかった。
それでも全然足りないだろうけど。

かなり流れが早く感じた。特に後半。

他にもいろいろあるけど、Ever17の場合、ほとんどのことがネタバレになってしまう。

とにかく小説を読むにしても、まずはゲームの方からやることをオススメしたい。

【9月8日】Ever17

というわけで感想はこちらで述べることに。
ネタバレはしませんが、やってない人はやはり見ないことをオススメしたい。

システム面は俺がやったギャルゲの中では一番。
選択肢で自動的にセーブされるので間違って選択した場合ややり直ししたい場合に便利。
ま、攻略ページ見てればそんなに必要ないかもしれませんが。

キャラ絵については元々キャラ絵に惹かれていたので文句はない。
上手い下手はさておき、アップのシーンは思わず目を背けたくなる位恥ずかしかった。

CVもそんなに問題ないと思う。ココの声は好き嫌いあるかなぁ、と思われるけど。
優の声優さん、知らない人だったけどかなり好印象。

シナリオに関してはノーコメント。
脱帽。これほどラストのいいシナリオはあまり経験がない。


俺の中ではAIRを越えた…かもなぁ。
後はまぁなんつうか、エロかった。

調べてたらPS2版は15歳以上対象なのね。
まぁ、これで全年齢はないよな。

2000円のが出たらPS2版も買おうかね。

【8月31日】途中経過

・WA3
ボチボチと進めています。
アルターコードFと似ているのでそんなに戸惑うこともなく。
中々シンドイ。敵が強く感じる。

声あるかと思ったら一言もなかった。
声のないRPGは久しぶりだ。

・Ever17
久々のギャルゲ(これは違う気もするが)だが、かなりハマった。
区切りがつけにくく、やめられない。
面白怖い。オートプレイも良し。

ROのチケットも切れたんでしばらくはこの二つに熱中。

【9月1日】途中経過2

・Ever17
中毒になった。もうずっとやっていたい。
しかしながらつぐみ(と空)バッドエンド。
どうやら攻略サイトを見なきゃできないヘタレのようです。
12時間もかかった。いつ全部終わるんだろ。

・WA3
上記のおかげであまりやる時間がない。
Ever17最優先。

【9月2日】途中経過3

・Ever17
攻略サイトを見つつ、つぐみと空が終了。
しばし呆然。頭が真っ白になり、何を考えていいかわからなくなる。
まだまだ先は長い。

・WA3
現在LV28ぐらい。
こちらもまだまだ。

【9月3日】途中経過4

・Ever17
少年編開始。謎は深まるばかり。
やはりオートプレイだと中々進まない。

・WA3
砂海の敵が簡単に倒せる割に経験値が多いので
LV上げに割く時間が少なくなってうれしい限り。

【9月4日】途中経過5

・Ever17
優が終了。全然謎解決してねぇ。
○の○○○○が○○○○○○○○なんだろうか。
ネタバレはよろしくないので伏せ。9時間かかった。
つか、エロい。

・WA3
ペースダウン。
チャプター3に突入。

【9月5日】途中経過6

・Ever17
沙羅があとちょっと。少年…あんたってやつは。
これが終わればやっとラスト一人か…?

・WA3
ドラゴンゲット。
気持ちいいのう。

【9月6日】途中経過7

・Ever17
祐巳…じゃなくて沙羅終了。ニンニン。
そんなわけで最終シナリオ突入。
まだまだ謎は増える。果たして全部解決するのだろうか…。
頭から離れない。

・WA3
久々にマヤが登場。
コスプレじゃないのか…残念。

【9月7日】途中経過8

・Ever17
まだ終わらない。思ったより長い。
多分、今日中に終わるだろう。終わってしまうのが悲しい。
頭の中で延々とOP曲がループしてます。

・WA3
チャプター3終了。
もう終わったかと思ったんだが…。

【8月29日】中古あさり
なんか時間を連ジやチャロンでムダにする時間が増えたので
どうせムダにするなら新しいゲームをしよう、ということで
ひとっ走り、ゲームショップへ行ってきた。

Ever17(DC)とワイルドアームズ3(PS2)を購入。約四千円。

他にも欲しいものはあったが、中古にしては高い気がしたのでこの二つに。

思えば、今年ももう半年以上経つというのに
新品で買ったのはモンスターハンターと2DX7thだけ。前者は一ヶ月もせずに売り。
ゲームに興味が薄れてきたんかな…。

しばらく中古ゲーをやってみようと思う。

【8月23日】エゥティDX
DXが出た以上、ZDXと呼べば区別ができそうな気もしますが
あえてエゥティDXと呼ぶ。

どこかで稼動していたのでちょっとだけ見た。

強襲、あまり使っている人がいなかった。
機動、一番人気。早いし結構時間長いなぁ。
復活、微妙…。復活した後だと可変機は変形できなくなるらしいので可変機じゃ使い辛いかな。

実際にやったわけじゃないのでなんとも。

そんなことより微妙な半ケツ状態でエゥティDXをやっていた
カップルの片割れの方が気になった。

もちろん♀。♂だったらその店にゃ二度といかねぇ。
ギャラリーが妙に多かった気がする。…気がする。

いつから日本はこんな国になってしまったのか。
それとも元からこんな国だったのだろうか。

嗚呼、私の(脳内)世界に還りたい。

【8月12日】劇場版AIR

AIR 劇場版
http://www.air2004.com/

最近更新頻度が上がっている。
秋公開だもんね…と思ったら2005年初頭になったらしい。超ショック。
もう生きていけないかもしれない。

で、DVD付前売り券の画像が公開された。見てみる。


…だ、誰だねチミは?

と、一瞬誰だかわかんなかった。
CR新海物語の人だよね。広告でよく見るよ。

http://www.sanyobussan.co.jp/audition/
http://www.sanyobussan.co.jp/

なんでマリンちゃんが出てるんだろうな。観鈴はどこ?

でも内容は同じでレーベルが三種類って。
AIR好きな人は三種類買うのだろう。スゴイなぁ。

で、TVスポットの映像も公開された。

しかし何が悪いのか知らんがうまく見れない。

しょうがないのでわざわざ最遊記を録画して見ることにします。
放映予定表を見ていると日曜日の欄に

「ヴァンパイア・ホスト」
「せんせいのお時間」

いつの話?

ちょっと不安になってきました。

【8月10日】スパロボMX
ネタバレあり。









やっと終わりました。

「徹底的にこだわったカットイン」と書いてあるだけあって動く動く。
こりゃぁたまらん。
難易度も第2次αより大分簡単になってる気がした。
後半、エヴァ量産型のHPの多さにはうんざりしましたけど。

ストーリーの方は後半チンプンカンプン。
エヴァわからん、ラーゼフォンわからん。シンジ怖いアスカ怖い綾人怖い。
後半ボイスが多くてテンポが悪く感じた。原作見てないから何言ってるのかサッパリ。
電童はまだしも。というか、電童はアニメ見たくなった。

オリジナルは相変わらず目立たないな。
他の連中との絡みがない。

主人公の二人。アクアは思った以上にキャラが良かった。特に序盤。
年齢や服装に関するツッコミの反応が見てて面白い。

結論としては。

やっぱりアイビス様万歳、ってことで。

MX自体は好き勝手やって楽しめました。
オリジナル以外は絡みが多かったし。


部隊名:アクア様一行
最終話出撃メンバー。
サーベラス・イグナイト(アクア)、ナデシコ三人娘、ディジェ(ルー)、ノーベルガンダム(アレンビー)
キュベレイMkII(プル、プルツー)、ライジングガンダム(レイン)
マジンガーZ(さやか)、グレンダイザー(マリア)、グレートマジンガー(ひかる)
ALIEL(遙)、EVA弐号機(アスカ)、メガライダー(エル)、パワーライザー(レイナ)
セルブースターバルハラ(エリス)、ワルキューレ(ベガ)、ブルーガー(マリ)

趣味で行き過ぎたため、エルデとの会話が三人娘でしか起きず寂しい最終話となったとさ。
期待やら激励やらが無駄に多いメンバーです。

【8月9日】日記
たまには日記らしいことでも書いてみるか。

今日は朝っぱらから自動車学校の高速教習。
三人一組で行く。残りの二人は男。

シミュレータと危険予測はどちらとも女性二人だったので
ひょっとしたら今回もそうなんじゃないか、と思っていたが
さすがにマニュアルで女性は少ないらしい。

残念なような嬉しいような。
気楽なのは事実だ。

ジャンケンで負けたので先頭かと思いきや三番目に。
前日4時までスパロボをして眠気MAXだったので丁度いい。
結局寝なかったけど。

三番目の俺はサービスエリアから高速降りるまで。
いきなり高速からだからかなり緊張したが、直線ばかりなので
それほど苦労はしなかった。
が、ハンドルを握る手に力が入り妙に疲れた。

サービスエリアで休憩。
サービスエリアに入るとどうしてもスタンプが押したくなる。
家に持ち帰ってもゴミ箱に捨てられる運命なのだが。

ご意見番
分かる人には分かるし、目を細めれば見えそうだ。

第二段階終了まであとちょいだ。頑張らねばのう。

【8月4日】遊戯王
再放送していた金八先生最終回を何気なく見ていた。
本放送のときも見てたんだけど。

最後の方で

兼末健次朗役 風間俊介

と出ていた。

どっかで見たことある名前だなぁ、と思っていたら
遊戯王DMの遊戯の声やってる人じゃないか。

と、今更ながら気づいた。
何年見てるんだよ。

再放送始まる前に知っていれば
そんなことを意識しながら見れたのになぁ…。

また再放送やるまで待つか。


back