平 成 25年 度 教 育 課 程 ・ 指 導 及 び 行 事 計 画

 ふくろう(5歳児) 自律・調和
領域  (1)健康 (2)人間関係 (3)環境 (4)言葉 (5)表現
単元
主な行事
指導目標
4月

【花】
はなひらくころ

進級式
入園式
保護者参加
(2)友達と楽しく生活する中で、決まりの大切さに気付き守ろうとする。
(5)生活の中で言葉の楽しさや美しさに気付く
5月
【風ひかる】
いのち
あふれるころ
ファミリーピクニック (1)危険な場所、危険な遊び方、災害時などの行動の仕方がわかり、安全に気をつけて行動する。
(3)身近なものを大切にする。
6月
【しずく】
楽しさが満ちている月
交通 安全指導
健康管理
(内科検診・歯科検診)
プール
(3)生活の中で様々なものに触れ、その性質や仕組みに興味や関心をもつ。
(2)自然などの身近な事象に関心をもち、取り入れて遊ぶ。
7月
【海】
みんなが
よんでいる
プール
林間学校
夏期保育
(3)自然に触れて、生活し、その大切さ、美しさ、不思議さなどに気付く。
(2)友達と積極的に関わりながら喜びや悲しみを共感しあう。
8月
【雲】
白い貝がら
夏期保育 (3)身近な物や遊具に興味をもって関わり、考えたり試したり工夫して遊ぶ。
9月
【つきとほし】
広がる空
避難訓練 (2)友達とのかかわりを深め、思いやりをもつ。
(3)日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ。
10月
【みのり】
宝物が
いっぱいの月
運動会 (2)幼稚園内外の行動や活動を通 して、世界の国や国旗に関心を広め、親しむ。
(5)したいこと、してほしいことを言葉で表現したりわからないことを尋ねたりする。
11月
【落ち葉】
黄色い葉、
赤い葉
森のふくろう音楽会 (3)身近な動植物に親しみをもって接し、生命の美しさに気付き、いたわったり、大切にしたりする。
12月
【北風】
自然がねむる
くるみまつり
クリスマス会
(3)生活に関係の深い情報や施設などの興味や関心をもつ。
(4)日常生活の中で文字などで伝える楽しさを味わう。
1月
【氷】
1年の初めの月
アルバム製作 (4)いろいろな体験を通 して、イメージや言葉を豊かにする。
(2)高齢者を始め地域の人々など、自分の生活に関係の深いいろいろな人に親しみをもつ。
2月
【みずぬ るむ】
春の足音
節分
リード合奏大会
小学校訪問
(5)したこと、見たこと、聞いたこと、感じたことなどを自分なりに言葉で表現する。
3月
【めばえ】
いのち
よみがえる月
ひなまつり
教育発表会
卒園式
(5)人の話を注意して聞いたり、相手にわかるように話したり、文字で文章として伝えられるようにする。