平 成 25年 度 教 育 課 程 ・ 指 導 及 び 行 事 計 画

 うさぎ(4歳児) 協調・忍耐
領域  (1)健康 (2)人間関係 (3)環境 (4)言葉 (5)表現
単元
主な行事
指導目標
4月

【花】
はなひらくころ

進級式
入園式
保護者参加
(1)健康的な生活のリズムを身につける。
5月
【風ひかる】
いのち
あふれるころ
ファミリーピクニック (1)幼稚園における生活の仕方を知り、自分自身で生活の場を整える(秩序感)。
(4)人の話を注意して聞き、相手にわかるように話す。
6月
【しずく】
楽しさが満ちている月
交通 安全指導
健康管理
(内科検診・歯科検診)
プール
(1)自分の健康に関心をもち病気の予防などに必要な活動を進んで行う。
(3)日常生活の中で簡単な標識や文字などに関心をもつ。
7月
【海】
みんなが
よんでいる
プール
林間学校
夏期保育
(2)先生や友達と共に過ごすことの喜びを感じる。
(5)音楽に親しみ歌を歌ったり、簡単なリズム楽器を使ったりする楽しさを味わう
8月
【雲】
白い貝がら
夏期保育 (2)自分で考え自分で行動する。
9月
【つきとほし】
広がる空
避難訓練 (2)自分の思ったことを相手に伝え相手の思っていることに気付く。
(3)日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ。
10月
【みのり】
宝物が
いっぱいの月
運動会 (2)友達のよさに気付き、一緒に活動する楽しさを味わう。
(4)絵本や物語などに親しみ興味をもって聞き、想像する楽しさを味わう。
11月
【落ち葉】
黄色い葉、
赤い葉
森のふくろう音楽会 (2)よいことや悪いことがあることに気付き、考えながら行動する。
12月
【北風】
自然がねむる
くるみまつり
クリスマス会
(2)共同の遊具や用具を大切にし、みんなで使う。
(4)いろいろな体験を通して、イメージや言葉を豊かにする。
1月
【氷】
1年の初めの月
アルバム作製 (4)生活の中で言葉の楽しさや美しさに気付く。
2月
【みずぬ るむ】
春の足音
節分 (3)季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。
3月
【めばえ】
いのち
よみがえる月
ひなまつり
教育発表会
修了式
(4)先生や友達の言葉や話に関心をもち、親しみをもって聞いたり話したりする。
(4)日常生活の中で文字などで伝える楽しさを味わう。