|
単元
|
主な行事
|
指導目標
|
4月
|
【花】
はなひらくころ
|
進級式
入園式
保護者参加 |
(4)親しみを持って日常の挨拶をする。(精神的な安定が得られるようにする)
|
5月
|
【風ひかる】
いのち
あふれるころ
|
ファミリーピクニック |
(1)先生や友達と触れ合い、安定感を持って行動する。 |
6月
|
【しずく】
楽しさが満ちている月
|
交通
安全指導
健康管理
(内科検診・歯科検診)
プール |
(1)進んで戸外で遊ぶ
(1)身の回りを清潔にし衣服の着脱、食事、排泄など生活に必要な活動を自分でする。
|
|
7月
|
【海】
みんなが
よんでいる
|
プール
林間学校
夏期保育 |
(2)先生や友達と共に過ごすことの喜びを味わう。 |
8月
|
【雲】
白い貝がら
|
夏期保育 |
(4)生活の中で必要な言葉がわかり、使う。 |
9月
|
【つきとほし】
広がる空
|
避難訓練 |
(1)いろいろな遊びの中で十分に体を動かす。 |
10月
|
【みのり】
宝物が
いっぱいの月
|
運動会 |
(3)身近な動植物に親しみをもって接し、生命の尊さに気付き、いたわったり、大切にしたりする。 |
11月
|
【落ち葉】
黄色い葉、
赤い葉
|
森のふくろう音楽会 |
(5)生活の中で様々な音色、形、手触り、動きなどに気付いたり、楽しんだりする。 |
12月
|
【北風】
自然がねむる
月
|
くるみまつり
クリスマス会 |
(5)いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶ
(4)したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、分からないことを尋ねたりする。
|
1月
|
【氷】
1年の初めの月
|
|
(1)様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む。 |
2月
|
【みずぬ
るむ】
春の足音
|
節分 |
(5)様々な出来事の中で感動したことを伝え合う楽しさを味わう。 |
|
3月
|
【めばえ】
いのち
よみがえる月
|
ひなまつり
教育発表会
修了式 |
(5)描いたり、作ったりすることを楽しみ、遊びに使ったり、飾ったりする。
(4)したこと、見たこと、聞いたこと、感じたことなどを自分なりに言葉で表現する。
|