「ゆりかご母親大学」に参加された方の声


日常生活の練習「色水つぎ」
手首のコントロール、目と手の協応性、
観察力が身につきます。

お父様と一緒に参加していただきました。
お父様にもご理解いただき、
家族の関係がよくなります。

ミュージックランゲージが始まってすぐ、大河原先生の「大人の声がうるさい。黙って見本をしめせば良い」のお言葉に、なるほどなぁと思いました。
(5月12日)2歳5か月男児お母様より
本能的欲求を知的欲求に変えていくという事を意識したことがなかったので、とても感銘をうけました。母親大学に参加するといつも子育ての面白さをしらされます。
(6月23日)2歳5か月男児お母様より
「ママー、たのしかったー」と言って戻ってきたのが嬉しかったです。そして何より、園の全てが懐かしかったです。
(9月8日)3歳1か月女児お母様より
相手の気持ちを考えることの大切さを知り、言葉がけで違ってくるのだと責任を感じました。
(9月15日)2歳4か月女児お母様より
言語教材「絵カード」
語彙を豊かにします。
又、観察する力が身につきます。

日常生活の練習「ぬいさし」
針と糸を使います。
ものごとを順序立てておこなう力や
目と手の協応性を育てます。

子どもに考えさせるような声かけをしている先生の姿を見て、息子が今は待たなければいけないと理解して待っているのだなと思いました。
(9月8日)2歳2か月男児お母様より
無意識から意識的への移行のお話、大変参考になりました。意思力を引き出すよう待ってあげることが大切だと思いました。
(8月25日)2歳11か月女児お母様より