桜道虎の穴日記 」     




3月8日(月)

昨日、出かけていて飲んで少し遅く帰ったので朝も起きられず(目覚ましも止まっていた)

あわてました。

 

朝、新聞の一面にカラス二羽からウイルスが検出されたと発表された。それも京都丹波の船井農場の近くと言う事で、同じ型のウイルスかどうか確認中とのこと。

恐ろしい事態になった気がします。

カラスは、冬集団でネグラで夜を過ごします。東京では明治神宮などに数千羽がいると言われます。通常10羽位で10キロを行動圏にしているのでウイルスが速いスピードで広がる可能性があります。

カラスが人との生活圏を一緒にしている関係上、感染ルートが急速に広がるような気が又変異して人に感染する危険性を恐れます。

ヒッチコック映画の逆パターン  突然、身近に鳥の姿が見えなくなる環境・・・

 

そんな中、昼休み食事中浅田農産の会長夫妻の自殺報道・・会長67歳・・あの息子に社長のイスを譲り悠悠自適の生活に入ったばかりだろうにと思われました。

息子41歳・・この状態をどう受けとめて生きていけるのでしょうか。

あまりに重い・・


3月6日(土)

 

昨日のサッカーUAE戦は、何とか前半だけは見てられましたがそのまま寝てしまい、先ほどニュースで結果を知り「ばんざ〜い!」でした。

たぶん勝てないと思ってましたので・・せめて引き分けをと願ってました。

 

酔眼で、画面の中を選手達が右左とボールとともに行き来されると、車のワイパーを見ているようで点でも入らないと眠くなります。

 

長島さんの脳梗塞には、驚きました・・病気とは無縁の人だと思ってました。

かなり、健康を気遣っていたようで・・酒は少々・タバコは吸わない・早寝早起き・適度な運動。

今でもノックバットをもたせれば、かなり強い打球を打てると言います

原因はアテネ五輪のプレッシャーによるストレスも大きいと聞きました。

又、責任上ストレスも十分感じるでしょうが、解消・切り替えの早い人だとも思ってました。

最初、脳卒中と報道され、次には脳梗塞と出ていました・・その違いが分かりませんでしたので調べたところ、

 

脳卒中とは、出血性脳血管障害と虚血性脳血管障害の総称で。

出血や虚血などという原因がわからなかった昔から、急に半身麻痺や意識不明になった病態を「卒中」「中風」と呼んでいて、それらが原因が解る現代になって「脳卒中」としてまとめられ、出血性脳血管障害と虚血性脳血管障害に分類されたのです。

 

出血性には「脳内出血・くも膜下出血」が含まれ虎血性には「脳血栓・脳梗塞(心臓などから血の固まりごみなどが飛んできて塞いでしまう・重症になる事が多いそうです)」

 

長島さんの年令は、すでに68歳・・今まで走り続けた体と心・・前兆はあったと思うのですが、忙しい身の上だからついつい見落としてしまうのでしょうね。

 

3月4日(木)

 

気象庁の桜開花予想日が発表されました。 非常に早く驚きですが金沢3月31日だとか、だいたい富山もその辺りでしょうね。なんと東京は3月20日です・・これでは4月の入学式には桜はすっかり散ってしまいますね。確か去年は桜が散り始めている中 新入生が親子連れで近くの小学校・幼稚園に行ってました。しっかりと思い出せます。

 

これでは、5月の連休に金沢に行っても、ソメイヨシノの後さく八重桜も残っていないのかもしれません。残念です

 

今日、午後三時ごろから急速に冷え、雨から雪に変わり寒い思いしたので、かみさんに緊急メール「今日は冷えるので、夕食は鍋物をリクエスト」・・そのくらい寒い午後でした。

 


3月3日(水)

今日は柿ノ木と月桂樹と沈丁花の移植作業をしましたが、柿と沈丁花は苗木の頃は比較的根付きやすいのですが、ある程度大きくなると移植が困難になります。

枯れない様にあらゆる手立てはしましたが、後は祈るだけです。

 

私の住んでいる東大和市の市議会で、市内の中学校の卒業式前後に窓ガラスを割られる事が多いので、深夜に巡回する費用の補正予算案が可決されたという、大変淋しい記事が載っていました。

しかも警備会社の委託料はなんと15万・・わざわざ議会にかける審議内容・予算でもないような案件・・又それが新聞に載ります不思議さ

市内の卒業式は19日・・如何相成る事か!  事態の推移を見守りたいと思います。

わが街、東大和には学校の窓ガラスを割って回る尾崎豊みたいな奴が多いのでしょうか!

みなさんの町では、如何ですか?

3月2日(火)

先日、電車に乗った時、少しウトウトとすると、前のつり革につかまっているおじいさん3人の会話「忙しいな〜70過ぎると1年の早いこと早いこと」「ほんとそうだよな〜」「早い早い!」「50・60のときよりず〜っと早い気がする」「一日も早い」「イヌの散歩して帰ると2時間掛かる・・」「わしも歩いているから年より若く見えるみたいだ」「俺は雨以外マラソンしている」「元気が一番」と、少し話がずれかけたが・・一年が早いことに話が又戻る

「そうだな」と、うなづく二人・・私も50代になって一年が早いな〜と感じていた所だったので、なるほど  何だ!それなら

いつの世代も、同じ感慨を持つものだな〜と、思いました。

それは・自分の人生にとって10代20代30・40・50・と年は取るけどその世代になって経験する事は、自分にとって初めての事・初めての体験でしょうから・・・幾つになっても新米・・ひょっこで無我夢中ですね。人生それぞれの世代に初舞台・

 

ところで、話は変わりますけど、若い同僚との話の中で・・格闘技からプロレスの話になり、わたしが子供の頃から見ていた、力道山の事は知ってましたが、吉村道明・豊登を全く知らなかったようで・・ルーテーズ・サンマルチノ・フリッツフォン・エリック・ボボブラジルと矢継ぎ早に聞いたのですが、ちょっと分からない感じでした。やはり世代が違いすぎです。

 

私のかって好きなレスラー ビル・ロビンソンの話をするとなんと知っているというではありませんか!今高円寺でジムを開いているとの事・なんでも知り合いが通っているとの事・日本にいるのだ〜!あの人が!

こっちが感激してしまった。必殺技「人間風車」を憧れて見てました。

英国紳士で反則をしない正統派の技を見せるレスラーでした・・

ネットで検索すると昔の面影残ってました。今度のぞいてこようかな

 3月1日(月)


天気予報では曇りのはずでしたが、だんだん雨が霙になり、いつのまにか霰と変わりその内 雪となり又雨となり最後はかすかに青空というお天気のオンパレード。

屋上緑化の仕事を震えながらやってました。なんせ防ぎようもない屋上な物でしゃあ〜ないな〜と言う気分でした。

風邪は全快!短期間で直す・・さすがゆのさん・・自画自賛

尚ここで海宝ロードランニングクラブにリンクしています