DIARY 13
戻る
♪2002年7月23日(木)晴れ

梅雨明けと共に始まった、名古屋〜岐阜〜三重のツアー。
今回のツアーは、不思議な事が多かった。
名古屋の翌日が岐阜だから、スターアイズのライブ終了後、岐阜に移動して岐阜で泊まる方が楽だから、岐阜の、ホテルAに泊まる事になっていた。
三重のライヴの翌日は、シティFM岐阜の収録が有って、もう1度岐阜に戻らなければならないので、三重には岐阜からドラムスの猿渡さんの車で行く事にして、三重のライヴの後も岐阜に帰って来る事にした。つまり、3日間、同じホテルに泊まる予定で、その方が荷物を開けたりまとめたり、っていう作業が少なくて済むし、朝に弱い私は、午前中にチェックアウトしなくていいからだ。
でも、岐阜のホテルは混んでいて、3連泊出来るホテルは無く、2日目、ホテルAからホテルBに移動する事になり、ホテルBで2連泊する事になっていた。
12時にチェックアウトしてホテルBに向かおうとしたけど、前の晩、道を教えて頂いたのにやっぱり解らない。
Bホテルに電話をしたら、岐阜駅からの道順の説明。
駅からでは無く、ホテルAから向かっている事と、私が立っている交差点に有る目印になるような建物を話すと、「1度駅に戻って下さい」と云われた。
「駅がどこに有るのかも解らないんです。」っていうと今度は、「そこから北に向かって下さい」、という答え。
北?北って言われても、どっちが北だか解んないじゃん!夕方なら太陽の有る方向が西だから少しくらいは見当が付いても、この電話の時、午後12時15分。太陽は、ほぼ真上に有る。
とにかく、電話で説明をしてもらいながら、やっとホテルBを発見。
炎天下の中、大きなスーツケースをひきずりながら30分も歩いたので、汗ダクでクタクタになってしまった。
ホテルBでシャワーに入って、少し休憩をしてからこの日出演するBAGUに向かおうとした時、ホテルのフロントの人に「明日は、何時にチェックアウトですか?」と尋ねられた。「明日ではなくて、連泊なんです。」と答えると、「大変申し訳有りませんが、ホテルの都合により、明日の朝8時に出て頂かなくてはならなくなってしまったのですが・・。」
え?朝8時??私にとっては真夜中!!
ホテルの人は、「明日のホテルをこちらで手配致しますが。」って云っていたけど、それにしても朝8時に出るっていう事は、少なくても7時30分には起きなくてはならない。ホテルの件は私1人では決められる事では無かったから、「後で連絡します。」と云ってBAGUに向かった。
BAGUで関係者の人に事情を話すと、早速ホテルBに電話を入れて下さって、明日の朝8時に出るのではなく、今夜中に別のホテルに泊まれる事になった。少し経ってから、ホテルBから「ホテルCを手配しました」という電話が有ったんだけど、私の荷物はホテルBの中。しかも、本番まであまり時間が無い。ホテルBには、ライヴが終わってから荷物を取りに行く、という事にしてもらった。
BAGUでのライヴ、そして打ち上げが終わってホテルBに荷物を取りに行ったのは、午前3時をまわっていた。そして私は、荷物をまとめてホテルCに向かった。
あとで解った事だけど、ホテルBは私がチェックインした後、倒産したそうだ。びっくり・・・。
3連泊のはずが、ホテルA〜ホテルB〜ホテルCになっちゃったけど、ホテルCに連泊出来る事になったし、翌日の猿渡さんとの待ち合わせは、ロビーに午後2時。
やっとゆっくり眠れる、とホッとしたのもつかの間だった。
ホテルCは混んでいたらしく、私の部屋は、エレベーターのまん前。やけにドアの外が騒がしくて目が覚めた。まだ8時前。
この時期、岐阜では、「〜〜選手権」とかいう、体育会系のイベントが有ったそうだ。
「朝練が〜〜〜」とか「はらへったー!」とか、大きな声で話している男の人がたくさん居た。「きっとこれからエレベーターに乗るんだろう」と思っていたんだけど、いつまでも騒がしい。1度目が覚めちゃって、ドアの前がうるさくて、少しうとうとしただけで12時になってしまって、私はまたしても睡眠不足。
でも、初めて出演する三重県津市Cookin’のライヴは、気持ちの良い緊張感が有り、1stセットは楽しく終わった。
私は東京を出る前に、J−MINDに、CD「Blue Prelude」10枚を、22(月)夕方6時以降に届くように、着払いで送っておいて欲しいと頼んでおいた。ところが、1stセットが終わって8時50分になっても届かない。J−MINDに電話して、宅配便の会社の電話番号と伝票番号を教えて貰った。さっそく電話してみると、「お届け先が分らなかったので、営業所でお預かりしています」と云われた。
???!お届け先が分らないっていう事は有るかもしれないけど、その為に電話番号が書いてあるのに。
とにかく30分で届ける、という事になった。演奏中に届いたので、着払いだった料金は、お店のスタッフの方が、たてかえておいて下さった。「遅れたから、620円だけど、20円おまけします、って言ってましたよ」
ホテルの件、宅配便の件。あまりないような事件が有ったツアーだったけど、ライヴは楽しかった♪
でも、やっぱり睡眠不足で、ちょっと疲れちゃったみたい。今夜はたくさん眠れるといいけど・・・。