DIARY 46
戻る


♪2005年4月8日(金) 晴れ

ガ〜ン、ついに私も花粉症デヴューをしてしまったぁ〜〜〜!!!

「私は花粉症には絶対にならない」という何の根拠も無い自信があったのに、つ、つ、つ、ついに・・・。
私の花粉症は「ひのき花粉症」だそうで、ひのきの花粉は3月下旬から5月上旬まで飛ぶそうで、ここ数日の暖かさで一気にひのきの花粉が大量に飛んでいるらしい。
処方箋をもらって薬局で薬を待っているあいだ、薬局に置いてあった「早めに始める花粉症対策」というパンフレット(?)を読んでいたら、いろんな花粉に対する花粉症がある事が分った。
まずスギ花粉症。これは有名だから私も知っていたけど、今では日本人の5人〜10人に1人がスギ花粉症だそうだ。
そのほか、ハンノキ、シラカンバ、スズメノテッポウ、スズメノカタビラ、カモガヤ、ホソムギ、ハルガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、オオブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、ギシギシ。
なにそれ?っていう名前ばかり。
中でもスギの花粉が一番早く飛び始め、2月上旬〜4月下旬。
ひのきの花粉は3月下旬〜5月上旬。
だから、スギ花粉症の人は私のひのき花粉症の2倍近い期間、こんなにクシャミ、鼻水、鼻づまりに苦しんでいるのかと思うとかわいそう・・。
病院の先生から指導された通りに、マスクも買った。
花粉を99.9%防いでくれるというマスクだ。
さっそく着用してみたら、恐ろしい姿に!
今まで深夜にコンビニに買い物に行く事がたびたび有ったけど、茶パツでこんなマスクを着けたネエチャン(?)が深夜にコンビニに入っていったら強盗か何かに間違えられそう(汗)。
でも、鼻水ズルズルでは歌えないから、これからは強盗マスクを着けて出掛けなければならないと思うとかなり憂鬱・・・。
先生のお話ではゴールデンウィーク明けまで飛び続けるそうで、
 1・洗濯物は外に干さない事
 2・なるべく窓は開けない事
 3・天気の良い風の強い日は出来る限り外出を避ける事
 4・家に入る時は服や髪をよく掃ってから入る事
、、、等の注意事項を教えてもらった。
それにしても花粉症になる前は、花粉症の人に会うたびに、「つらそうでかわいそう」って想像しか出来なかったけど、ここまでスゴイもんだって知らなかった。
貰ってきた薬が合えばかなり楽になるらしいけど・・・。
それにしても、強盗マスク〜〜〜(涙)!