DIARY 69
戻る


2013年 4月25日 (木) 晴れたり曇ったり 「お隣さん」

半年以上も空き部屋だった隣の部屋に、4月上旬、さわやかな男性が引越しして来ました。

ある日、外で偶然会ったので、

「私、ピアノを弾くんですけど、うるさい時はいつでも言ってくださいネ。」って言ったら、
「僕、ピアノの音、大好きなんですヨ。実は、一番下の弟がヴァイオリンをやっているんです♪」って言ってくださいました。

マンションに住んでいると、隣の部屋、というか、同じマンションに住んでいる人達と会う事はあまりない。
私は今日は、夕方の4時半頃から練習していて、気が付いたら7時40分。
ちょっと外に出てみようと思ったら、3週間振りくらいにお隣さんと会いました。
今夜は弟さんと、弟さんのお嬢様が遊びに来ていらして、初めてご挨拶をしました。

「もしも楽器を持っていらしたら、何か一緒にやりませんか?」って聞いたら、さっそく車にヴァイオリンを取りに行ってくださいました。

そして、私のグチャグチャな部屋に、お隣さん、弟さん、弟さんのお嬢様が遊びに来てくれて一緒に3曲演奏しちゃいました♪
私の家でコンサート(?)が出来ちゃうなんて♪♪♪

お嬢様は小学校1年生か2年生くらいかナ、とっても可愛い☆
やっぱりヴァイオリンを習っているそうで、「今度、キラキラ星を一緒に演奏しようネ♪」って約束しました。

お帰りになったあと弟さんの名刺をあらためてよ〜く見てみたら、
・埼玉親善大使
・都城特派大使
・外務省在外交官長表彰受賞
、、、と書いてあり、ヴァイオリン・作曲・プロデュース、山内達哉さん、という方でした!
ホームページを見てみたらスゴイ経歴と才能を持っていらっしゃるお人で、
私ったら気安く「何か一緒にやりませんか?」なんて言っちゃって、恐縮してしまいました、汗!

山内達哉さんは、クラシック、シャンソン、その他ジャンルにこだわらず、幅広く演奏&作曲をされているそうで、
私も一緒にライヴをやった事がある山下弘治さん(b)、鳥越啓介さん(b)など、ジャズミュージシャンとも共演されているそうです。

今日は本当に楽しかったし、とっても充実した1日でした♪


・山内達哉さんのホームページ
http://www.office-kon.jp/