DIARY 67
戻る

♪2012年2月20日(月) 晴れ 「野菜スープ」
野菜スープを作った〜〜! 普通の人にとっては特別な事じゃないかもしれないけど、 私はお料理をしない......っていうより出来ない.....。 なぜ作ったかというと、 1月の最後の週に1年振りに風邪をひいちゃって、38度以上の熱が3日間も続いた。 それに、手のひらには「しょうせき膿疱症」っていうブツブツが出来ちゃって痛いし、 左腕の肘は腱鞘炎になっちゃって、ご飯のお茶碗を持つのも痛いし、 腰が原因で右足の股関節も痛くて長い間、座っていられないので、 食事をする時も、立ったまま、右手だけで食べられる、おにぎりとかバナナとかパンになっていて、 そんな状態では食べるのも面倒くさくなってしまって体重が急に減った。 とにかく野菜が足りていない事はわかっていたから、熱が下がったある日、 「そうだ!野菜炒めを作ろう!」と思ってコンビニへ行った。 最近コンビニでは、簡単に野菜炒めが作れるように、すでに切ってある数種類の野菜が入っている袋入りの物を売っている。 もやし中心の物とキャベツ中心の物を売っていたので、この2つを混ぜればいいと思って1つずつ買って来た。 めったに使わないフライパンを出して、その2つを袋から出してみたら見かけよりスッゴイ量で、 お箸で混ぜていると、フライパンの外へこぼれて行くばかり! 「これじゃダメだ〜!」と思い、水を入れて、野菜炒めのハズだったけど、スープになった、笑! コンソメを入れてお塩も入れて、味が薄いとまたコンソメとお塩を足して...でも何か物足りない味.....。 そういえば、お味噌汁の隠し味にお砂糖をひとつまみ入れるって誰かが言っていた事を思いだしたので、早速入れてみた。 味見をしている内に、おいしいのかどうなのか判らなくなって来ちゃったけど、 とにかく野菜炒めから変身したスープが出来た。 そしたら母が、「おいしい!」って言ってくれた〜〜〜! 「由香利にこんな事が出来るなんて知らなかった。」って言われちゃったけど(笑)、とにかく嬉しい。 そして今日は、コンビニの袋入りのじゃなくて、ちゃんと野菜を自分で切って作ろうと思った。 八百屋さんへ行って、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ニラを買った。 でも.....、やっぱり包丁がコワイ....。 切れない包丁だから人参を切るのは大変だった。 買って来た野菜は残しておいても次にいつ使うのか判らなかったので、 なるべく全部使ってしまおうと思って、全ての野菜をなるべく小さく切った。 玉ねぎに涙ボロボロになりながら全ての野菜をお鍋に入れたらスッゴイ量になってしまって、 スープを作るハズだったのに、煮込みみたいになってしまった、汗! 味付けは前に作った時と同じように適当。 でも.....、おいし〜〜〜い☆ 煮込み状態からスープにしようと思って、たくさん食べた。 かなり食べたからおなかはパンパンになっちゃったけど、やっとスープらしくなった。 母にもおすそ分けしようと思っているけど、また「おいしい」って言ってくれたらいいナ。 野菜をいっぱい食べておなかがいっぱいなのに、 やっぱりそのあとチョコレートを食べちゃった(笑)。 でも少しだけで我慢した、えらいぞユカピー☆