DIARY 50
戻る
♪2005年9月12日(月) 晴れ

横濱ジャズプロムナードの
柴田浩一プロデューサー
好きな食べ物は「豆」だとか?
笑顔が素敵な山本郁アナウンサー。
私はまだ眠そう〜・・・。
ギタリスト:高島宏さん
10人のギタリストによる
「ギターサミット」ってかなり凄そう!
今日は久々のラジオの収録が有った。
「ラジオNIKKEI」
どこかなぁって思っていたら、旧「ラジオ短波」の事で、番組もラジオ短波の時に1度出演した事のある「テイスト・オブ・ジャズ」という番組だった。
今回の収録内容は、10/8(土)&9(日)に行われる「横濱ジャズプロムナード」について。
ゲストは、横濱ジャズプロムナードのプロデューサーの柴田浩一さん、ギターの高島宏さん、そして私の3人。
ラジオNIKKEIのロビー集合は午前11:45だったけど、収録は遅れて午後1時過ぎから始まった。
スタジオに居るのは私達3人と、番組プロデューサーの小西さんと女性アナウンサーの山本郁(やまもとかおる)さん。
ラジオは今まで何回か出演して来たけど、ほとんどの場合、台本が無い。
今回もと〜ぜんのように台本が無かったけど、収録はリラックスしたムードで始まった。
・・・が、しかし!
上記5名の中で、ある人物がチョット間違えて取り直しに・・・。
さて、仕切りなおし、、、と思ったところでまた同じ人物にちょっとしたトラブル発生。
それではもう1度仕切りなおし、、、と思ったところで、今度は別のある人物に何かトラブル発生!
そうそう、こういう時のトラブルって伝染病のように誰かに移って行くのよねぇ〜、とか思いながら、今度こそ!、、、と思ったところでまた何かトラブル発生!

トラブルの対策をしている間に柴田さんがアナウンサーの山本さんに、
 「この番組は夜の放送ですか?」
・・・と聞いていたので、私は初めてラジオに出演した時の事を思い出した。
それは、2001年1月の事。
初めてだったので緊張してたし、台本が有ったにも関わらず台本には書いていない事がどんどん進んで行って、
その時、私はその番組の放送が朝なのか夜なのかを聞いていなかった事に気が付いて、
 「こんばんは?それとも、こんにちは??もしかしたら、おはようございます、だったりして・・(汗)」ってかなりドキドキしていた事を思い出していた。

とにかくトラブルは無事に解決して収録が始まった。
ギターの高島さんは、今年の横濱ジャズプロムナードの目玉の1つとされる、10人ものギタリストが集結する「ギター・サミット」に出演されるそうで、
その代表(?)としてこの番組に出演する事になった。
そして私は、同じく目玉の1つとされる、4人のヴォーカリストが出演する「4ヴォーカリーズ」に出演するんだけど、
その使いっぱしりとして(?)出演する事になった。
柴田さんは「4人の美女を集めました!」なんて冗談(?)を飛ばしたり、そしてな〜ぜかその言葉にウケている小西さんと高島さん。
さすがアナウンサーの山本さんのスラスラしたお話で、トラブル解決後はあっという間に収録は終わった。

放送は9/18(日)の夕方6:30〜7:00
しか〜し!私はラジオを持っていない!
それに、短波だから専用のチューナーが無いと聴けないそうだ。
でも、BSチューナーが有れば聴けるらしいんだけど、どうやって聴くのかなぁ・・。

※ラジオNIKKEI ホームページ