DIARY 49
戻る
♪2005年7月23日(土) 曇り

携帯の機種変更に行って来た〜〜!
昨日、知り合いのボーダフォンユーザーが私のより数段上の機種を使っているのを見たら、私もどうしても新しいのにしたくなっちゃった。
知り合いが何ていう機種だったのかは忘れちゃったけど、ボーダフォンのホームページをチェックして、「902SH」にしようって決めた。
理由は2つ。
1つは今まで使っていたのとその前に使っていたのも「SH」つまりシャープ製で、今までの経験によると、機種が変わってもメーカーが同じなら、操作はそんなには変わらなかったから。
もう1つは202万画素!今までの携帯の倍だ!
携帯の色はと〜ぜん「フォギーブルー」!

ところで今日は夕方、すっごい地震が有った。
特に何事も無かったけど、ピアノの上に置いてある小物が倒れたり向きが変わったりした。
地下鉄が止まっていたので近所のボーダフォンショップには自転車で行く事にした。
途中のバス停には土曜日なのにもかかわらず、どのバス停にもたくさん人が並んでいた。

全ての手続きが終わって新しい携帯がつながった時、メールが数件届いていた。
東京以外に住んでいる友達からのメールで「地震、大丈夫だった?」っていうメールだった。
早速メールで返事を書きたかったんだけど、今まで使っていた携帯とは同じシャープ製なのにぜんぜん違う!
メールじゃダメだ、と思って電話をかけようと思ったんだけど、アドレス帳の開き方も解らない。
仕方がないから前の携帯のアドレス帳を開いて、新しい携帯に直接番号を押して電話をかけた。
だけどその時私は歩道に居て周りが少しうるさかったせいもあり、相手の声がよく聞き取れなかったので、「またあとでネ」って事にして電話はすぐ終わりにした。

家に帰って来てから新しい携帯の操作方法の勉強を開始。
でも、私は取り扱い説明書っていう物が大嫌いで、いつも「使っている内になんとかなるさぁ」って思って、実際なんとかなって来た事が多かった。
いろんなボタンを操作している内に、さっきの電話で相手の声が聞き取りにくかったのは、音量が3に設定されていたからだっていう事に気が付いた。
「さて、メールを書いてみよう」って思って、宛先を私のパソコンにしてテストメールを書き始めたけど、件名は書けるのに本文が書けない!
「使っている内になんとかなるさぁ」では済まなくなって来たので、ブ厚い取り扱い説明書を見る運命になってしまった。
>今までの経験によると、機種が変わってもメーカーが同じなら、操作はそんなには変わらなかったから。
・・・はぜんぜん通用しなくて、何もかもが違う〜〜〜!
数時間後、やっと本文付きのメールを送る事が出来た。

「902SH」、使いこなせるようになるまで数日、もしかしたら数週間かかっちゃうかもしれないなぁ・・。
でも、新しくなって嬉しい!
あ、もうこんな時間になっちゃった!
とりあえずメールが出来るようになったし、アドレス帳も使えるようになったから、今日はこの辺でお勉強(?)は終わりにしようかな〜。
・・・とか思いながらぜんぜん眠くな〜い!
カメラの使い方を覚えてから寝ようっと!