DIARY 48
戻る
♪2005年7月21日(木) 晴れ

2年前の誕生日に母がとっても可愛い腕時計をプレゼントしてくれた。
ピアノやフルートやと音符などが付いていて、手作りなんだって。
でも、気が付いたらガラスに傷が付いていたので、今日は渋谷のセルリアンタワーの近くに有る「カリナン・ジュエリー」というお店に修理の依頼に行って来た。
「カリナン・ジュエリー」は本当は宝石屋さんで、この手作り腕時計はアメリカから輸入しているそうだ。
だから、ガラスの修理もアメリカまで送らなければならないんだけど、修理代・・というか、ガラスの交換代は送料も含めて3000円! 意外と安くてホッとした(笑)。
この手作り腕時計はいろ〜〜〜〜〜んな種類が有って、「ピアノ」のほかに、「ギタリスト」、「ドラム」、「弦楽器」、「シンガー」などが有って、ジャンルも「職業」、「スポーツ」、「趣味」、「星座」などいろいろ!
見ているとあれもこれも欲しくなっちゃう!
あるライヴハウスのオーナーが私の腕時計が気に入っちゃって「私も欲しい〜!」って云っていたのでホームページのURLを教えてあげたら、  「見てたら迷っちゃって、まだ買ってないのォ〜。」って云ってたけど、気持ちは良〜く解る。
修理には、1ヶ月〜3ヶ月くらいかかるそうだけど、早く戻って来ないかなぁ。
それにもう1つ!
これと同じような壁掛け時計を作ってくれないかナ〜。
(↑茶翁の日記と同じみたいに、またこの場を借りてリクエストしちゃいました!)

☆カリナン・ジュエリーのホームページ
♪2005年7月22日(金) 晴れ

最近、ちょっと英語にハマッテいる。
・・・で、ちょっと話が飛んじゃうけど、私はほとんどテレビは見ないし新聞も読まないので、一般常識をほとんど知らな〜い(汗)!
なので、英語と一般常識の両方の勉強を兼ねて、NHKの夜7時のニュースは二ヶ国語放送なので録画する事にした。
でも〜、、、英語を話している人が日本人(?)の時もあって発音が解りにくいので、たった1回録画しただけでヤメにした。
次に選んだのはNHK衛星第2放送で、月曜日から金曜日までの毎日2:15pmから放送している「ジム・レーラー・ニュース・アワー」という番組。
この番組は英語の字幕が出て来るから解りやすい・・・かと思ったら大間違いで、政治的な単語はほとんど知らないから1つのニュースを見終えるのにかなり時間がかかっちゃう。
だから、「あとで見よう〜っと」になっちゃってどんどん溜まっていくばかり。
それに、「2週間も前のニュースを今さら見ても」とか思って、見ないで消しちゃったりもしていた。

でも今日は、今日の放送分はまじめに見ようって思って再生を始めたんだけど、やっぱり政治的な話はダメで、また「あとで見よう〜」って思い始めた頃、
アナウンサーの口から「キース・ジャレット」という言葉が出て来た!
そういう言葉には反応しちゃう(笑)。
内容は、最近のキースのソロコンサートの事と、キースの自宅でのインタビューだったけど、
キースが子供の頃の映像やマイルス・デイヴィスの映像も出て来て、この時初めて「この番組を録画していて良かったぁ♪」って思った。
もちろん私は知らない単語はい〜〜〜っぱい有ったけど、こういう内容のニュースだと知らない単語を調べたくなる。
でも実際、あっさりと解った事はほんのちょっとで、

Nothing is written down;Everything is improvised.

・・・と、When you are improvising,what you have to be true to is yourself.

・・・くらいだった(笑)。
この番組も二ヶ国語放送だけど、日本語は聞かない事に決めて、知らない単語は自分で調べる事にした(・・けどまだ調べてない、汗)。
この「ジム・レーラー・ニュース・アワー」という番組は30分の番組なのに、その中でキースについて9分も放送してくれるなんて嬉しいじゃん♪
政治の話は苦手だけど、いつかダイアン・リーヴスとかクリス・ミン・ドーキーのニュースも放送してくれるかもしれないから、録画予約の設定を「毎週月〜金」に設定しちゃった。
でも多分、政治のニュースはパスしちゃうと思うけど・・・。
数日前にWOWOWで見た映画で「congress=議会、(特に)下院議員」っていう単語を覚えたけど、こんな単語、いつ使うんだろう??
ん〜〜〜、歌の中の英語は解っても、英会話は難しい〜〜〜・・・。