DIARY 18
戻る
♪2002年12月23日(月) 晴れ

先月から今月はツアーが多かった。
北海道、名古屋〜神戸〜津〜岐阜、東北、浜松、そして20(金)21(土)の神戸。
いままでもいろんな所へ行ったけど、観光をする、なんていう事はまず無い。
でも、今回の神戸はとってもラッキー!
グッドマンには6:40pm頃に着いた。
打ち合わせが終わった後、お店の中は満席で、居る場所が無い。
私は2ndセット、という事になっていたので、まだ1時間半もある。
そこで、関係者のTさんとKさんが、「せっかくだから、ルミナリエを見に行きましょう」とおっしゃって下さった。
金曜日という事も有って、「神戸ルミナリエ」に向かう道は、人、人、人!
やっと会場入り口にたどり着くと、光のトンネル!「うわぁ〜、綺麗!」
そしてその光のトンネルをくぐり抜けると広場が有って、そこには、大きなお城の形をしたイルミネーションの建物が「円」の形に建っていて中に入れる。
もう気分はすっかり「ディズニーランドモード」。あと1時間後には「JAZZモード」にならなくちゃいけないのに、私は写真を取りまくっていた。
関係者のTさんとKさんに、「{ライヴ前に観光できちゃうライヴ}なんて、今まで無かったデス!」って云ったら、Kさんが、
「ん〜、確かにめずらしいライヴかも。」って云って笑ってた。(笑)。
もっともっと見ていたかったけど、グッドマンの方向に戻る事にして、近くのコーヒーショップで「ディズニーランドモード」から「JAZZモード」に切り替えようと、コーヒーを飲んだ。
時間になってグッドマンに行くと、外まで人が溢れていた。
ライヴは楽しく終了。マスターが作る「ジャコピラフ」、とってもおいしかった!
深夜3時、ホテルにチェックイン。
すっごくおしゃれなホテル。
私の部屋は13階で、バルコニーが付いていて、港の夜景がとっても綺麗。
その上、部屋がダブルだったので、夜景を見ながら1人でたそがれてしまった・・・。
翌日は朝11時からリハーサルだったので、早く寝る事にした。
10時にモーニングコールをセットしたけど、9時30分に目が覚めた。
そしてまた私は、ある初体験をした。
ホテルでは、だいたい朝食券が付いている。
でも、今まで、1度も食べた事が無かった。
なぜって、いつもはチェックアウトぎりぎりまで寝ているからだ。
でもこの日はせっかく早く起きたし、リハーサルまでは時間が有るので、初めて朝食券を使う事にした。
場所は3階の、海が見えるオシャレなカフェ。
ところが回りのテーブルを見渡すと、ほとんどがカップル!
という事は、「きのうこのホテルのダブルの部屋に1人で泊っていたのは私だけ!?」、、、とかなりのショックを受けたけど、そんな事は気にしていないフリをしながら、めずらしく朝からたっぷり食べた。
本番が終わり、控え室で関係者のSさんに、ルミナリエを見に行った話をした。
「ルミナリエは、今でこそ、みんなが、わ〜、綺麗!っていうけど、震災の後、初めてルミナリエが行われた時は、点灯した瞬間、あちこちからすすりなく声が聞こえたのよ」とSさんが云った。
Sさんのお話を聞いた後、前の日に見た綺麗なイルミネーションを思い出すと、別の気持ちが浮かんで来た。
Sさんと、もう1人のSさんに新神戸駅まで送って頂いて、私はその夜の内に帰って来た。
明日は名古屋に行く。どうやらお天気が悪そう・・・。
クリスマスだから、いっその事、雪になっちゃえばいいのにナ〜。


Lumina1 Lumina2 Lumina3

           --- このとき撮った「写メール」画像デス --->