DIARY 42
戻る
♪2004年11月20(土) 晴れ

今日はライヴは休みだったので、ほとんど自宅で過ごした。
私の自宅は携帯が入らない。
たま〜に入るけど、ほとんどまぐれに近い。
自宅に居る時は、マメに携帯の留守電をチェックしているんだけど、今日は午後7時過ぎにチェックして以来、深夜12時過ぎまでチェックしていなかった。

12時過ぎにチェックした時、あるミュージシャンから留守電が入っていた。
 「由香利ちゃん、近くまで来て居るんだけど、駐車場が空いていないので、いったん路駐してでも行くので、もう少し待ってて下さい。」
え?え?え〜???

この1件目の留守電にはライヴハウスの名前を云ってなかったので、
 「え!私、きょ、きょ、今日、どこかでライヴだったのォ〜!?」ってかなりあせった!

しばらく固まってたら、留守番電話センターは自動的に2件目のメッセージの再生を始めて(1件目は自動的に保存。そんな事も初めて知った)、再びそのミュージシャンの留守電で、
 「由香利ちゃ〜〜ん!」というHelp状態の声が流れて来たので
 「私、ほんとにヤッチャッタんだ!(汗)」って更にあせってたら「笑ってくれ〜!」が聞こえて来て・・・。

結局、そのミュージシャンの勘違いだった事が判った(ホッ!)
そのミュージシャンは今後のブッキングに、「ツアー帰りの夜、今夜行ってしまったライヴハウスで私と一緒のライヴ」が有るそうで、今日もツアー帰りだったそうで、間違えてそのライヴハウスに行ってしまったそうだ(笑)。
そのミュージシャン、今夜はもしかしたら他のライヴハウスに出演する事になってたんじゃないかなって心配したけど、幸いな事にそのミュージシャンも今日はお休みで、ドッと疲れて家に帰ったそうだ。

とにかく何事も無くて良かったぁ〜(冷や汗)!




♪2004年11月21(日) 晴れ 夜になって突然の雨

2件隣の解体工事から「休日作業にします」という書類が来て以来、今日は最初の休日だ。
昨日の夜は、「明日はうるさいのかなぁ」と思いつつも、ライヴはお休みなので、我慢しようと思っていた。
でも騒音はほとんど無く、12時頃までゆっくり眠れた。

午後3時を回った頃、現場主任のHさんから電話が有った。
 「明日の朝7:30から重機の入れ替えがあるので、なるべく静かに行いますが、多少は音が出ると思いますのでよろしくお願い致しますぅ。」
・・・と、Hさんは申し訳なさそうに話していた。
朝7:30から〜!って一瞬思ったけど、明日もライヴは無いし、ちゃんと事前に連絡してくれたHさんの事も考えたら、
 「はい、分かりました。わざわざご連絡頂いてありがとうございます」って私も云った。

それから間もなく出掛ける事になり、外に出たら現場の囲いに何かの張り紙をしているHさんを見かけた。
私は「Hさ〜ん (^O^)/ 」と声をかけてみた。
「いろいろ大変ですねえ」・・・と云うと、Hさんは申し訳なさそうに、「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません m(__)m」と云った。

その時は話には出さなかったけど、隣接している中華料理店は壁に穴を空けられてしまった事を近所の人から聞いて知っていた。
中華料理店の店主はHさんに、「あなたでは話にならないから、もっと上の立場の人を連れて来て下さい」と云ってHさんの上司に来てもらったそうだけど、その上司がすごく態度が大きな人で嫌なヤツなんだそうだ。
中華料理店の店主も「説明会も無かったし!」って怒っていたそうだ。

私は今となってはHさんに対しては何も腹が立っていないし、むしろかわいそうなくらいだ。
私も含めて近隣の人達からたくさん苦情を云われ、苦情を云っている人達に頭を下げているHさんの姿が目に浮かぶ。
そのうえ上司がそんな人じゃ、上司からも怒られているんだろうなあとも思う。
Hさんは、私の自宅に説明に来てくれた時の約束通りに、ちゃんと事前に連絡を入れてくれた。
だからと云って騒音が無くなる訳ではないけれど、Hさんの状況や気持ちを考えると、私も「我慢しよう」っていう気持ちになれる。

やっぱり人間、「挨拶」は大事。
 (・・・ってその上司に云ってやりたい!)