DIARY 40
戻る
♪2004年11月16日(火) だいたい晴れ

11月1日の夕方、東北ツアーから帰ると、2件隣のビルで何かの工事が始まっていた。
その時はあまり気にしていなかったんだけど、翌日の朝、しかも6時40分にすごい音で目が覚めた。
それからず〜っと大騒音と振動で、いったい何事かと思って8時過ぎにそのビルまで行ってみた。
ビルの解体工事が始まっていたのだ!
それにしても朝6時40分ってあまりにも早過ぎる。
工事をしている人の話によると、「重機を入れ替えなければならないので、渋滞を避けて朝早くからやっている」という事だった。
その次の日は「文化の日」だったので工事はお休み。
4(木)は朝8時からすごい騒音と振動だったけど、ライヴは無い日だったので我慢した。
しかし5(金)は、またしても朝6時40分に騒音で起こされた。
この日は横浜の「Jazz is」でライヴが有ったので1日中イライラしながら過ごし、睡眠不足のままライヴをやった。
その翌日6(土)は朝8時からの大騒音と振動!
私はこの日は経堂の「Crazy Love」でライヴだ。
私の普段の生活は、ライヴが終わって自宅に着くのは深夜1時前後で、職業柄、深夜でも業務連絡的な電話やメールのやりとりが有る。
そのあとシャワーに入ったり食事をしたりしていると、あっという間に深夜3時を回り、寝るのは4時近くになってしまう。
だから朝8時に起こされる、しかも騒音と振動で起こされるのはかなりつらいし、騒音と振動はは夕方5時まで続くので昼寝も出来ない。
起こされた日がライヴが無い日ならともかく、ライヴが有る日だと、「声が出ない」とか「集中度が低くなる」などの良くない状態になってしまって、これからこんな日が毎日続くのかと思うと、8(月)には私のイライラ度はMAXに達していた。
おまけにすぐ隣のビルでも外壁塗装工事をするための足場を組む作業が始まって、更に私が住んでいるマンションのどこかの部屋でも改装工事をやっているらしく、私はトリプルパンチで本当に毎日疲れていた。
既に4(木)頃から寝汗をかいたり動悸がしたり、細かい文字、例えば譜面とかを書こうとすると指先が震えてしまうという状態になっていたので、8(月)には病院に行った。
お医者さんの診断の結果は「かなりの睡眠不足と、騒音と振動によるストレスで、自立神経の働きが乱れているためそのような症状が出ている」・・・という事で薬を貰って来た。
病院に行ったからといってもイライラ度と疲労度はMAXのままだし、今までの経験では何かの工事が始まる時には、なんらかの書類がポストに入っていたり、建築主が挨拶に来てくれたりしたのに、この工事は何も無い!
それに解体中のビルは「○○医院」という病院で、その病院は今は別の場所を仮の診療所としている。
解体後、新しく建つビルの名前は「○○クリニックビル」で、その「○○医院」のビルなのだ。
病院のせいで病気になると思うと私のイライラ度はMAXを超えてしまった。
そこでまず警察に電話した。
さっそくおまわりさんが来てくれて、朝6時40分から工事をやっている事を話したら、おまわりさんも「迂回できる道はすぐそこに有るんだから、いくら渋滞を避ける為といってもそんなに朝早くやる必要は無い」と云って、「防音の囲いをするように云う事も兼ねて、これから注意に行きます」と云った。
更に区役所の公害課にも電話をして状況を話すと、やっぱり「朝6時40分からですかぁ〜 !?」と云って、建設会社からの申請をチェックしてくれた。
それから「説明会は有りましたか?」と聞かれたので「有りませんでした。工事のお知らせみたいな書類さえもポストに入っていませんでした」と答えると、公害課の人は、
 「工事が申請通りに行われていない可能性が有るので、明日、現場に行って、確認と注意指導をします」と話してくれた。
翌日9(火)の午前中、公害課から電話が有って、建設会社に注意指導をした報告と、「もし赤坂様がよろしければ、午後になりますが現場主任が工事予定表を持って説明に行くと云っていますがどうしますか?」と聞かれたので来てもらう事にした。
午後3時半を回った頃、現場主任のHさんが来てくれた。
まだ若そうで、人の良さそうなHさんは申し訳なさそうに話し始め、説明が長くなりそうだったので、部屋に入ってもらう事にした。
Hさんの話を聞いているうちに、私の方が「Hさん、かわいそう〜。」と思ってしまうくらい、苦情の対応で大変そうだった。
私がどういう仕事をどんな時間でしているかを説明したらHさんは更に申し訳なさそうな話し方になって、私のスケジュール表を見て「これ、頂いてもよろしいでしょうか?」と聞かれ、最終的に、どうしても朝8時から大騒音と振動が発生する工事を行わなければならない時は前日までに連絡してくれる事と、いくつかの工事が有って大騒音と振動が発生する工事は少しでも遅く出来る日は、比較的静かな工事から先にやる、という事になった。
Hさんは公害課から、説明会を行わなかった事を強く云われたそうで、来年になってから今よりも更に大騒音と振動が発生する工事が有るそうで、その前に説明会を行う予定で会議を進めている、とも云っていた。
12(金)は午前中が雨だったので工事は11時頃から始まったので、久し振りにゆっくり眠れた。
夕方、現場の囲いに貼られている「週間予定表」を見に行くと、本当は土曜日も工事は有るはずなのに、13(土)は全休と書いて有った。
もともと日曜と祭日は工事は無いので、12(金)〜14(日)は本当にゆっくり眠れた。
昨日15(月)は隣のビルの足場を組む工事はやっていたけど比較的静かで、今日16(火)は隣のビルの足場を組む工事も無く、何の騒音も振動も無かった。
夕方ポストをチェックしたらその建設会社からの書類が入っていて意外な展開が!!
内容はなんと、
 「平日解体作業になると、騒音・振動の関係上、商売に影響が出ると考えられますので、休日作業で行う予定にしております。」
え〜!!、マジですかぁ〜、って感じだ。
私の住んで居る所は住宅街では無いので、もちろん人が生活しているマンションもいっぱい有るけど、その1階は何かのお店という建物が多い。
中には飲食店も有り、解体工事中のビルと隣接しているビルの1階は中華料理店だ。向かい側にもレストランが2件有る。
お花屋さんや靴屋さんや、外人向けの和服屋さんも有るけど、飲食店はかなりダメージを受けていると思う。
その書類には更に「PM10:00〜」って書いて有るけど、つまり夜間工事なのだろうか?それとも「AM10:00〜」の間違いなのだろうか・・・。
いずれにしても解体工事の期間中は私はかなり楽になれるけど、もしも夜間工事だとしたら、夜は寝て朝会社に行く人にとっては月曜日の朝は睡眠不足になってしまう。
最初から説明会を開いて近隣の人のいろんな意見を聞いて、どういう時間帯で工事をするのが良いのかを決めておけば良かったのに。
それにしても現場主任のHさん、毎日いろんな人からの苦情を受けているんだと思うと少しかわいそう・・・。
ビルの完成予定日は来年の10月末。やっぱり憂鬱・・・。