DIARY 36
戻る
♪2004年9月24(金)曇り時々小雨

今日は母と一緒に、埼玉県行田市に有る父のお墓参りに行って来た。
東京から1時間ちょっとで着くのに、2年振りだ。
今回も、いとこのTねえちゃんが車で最寄りの駅まで迎えに来てくれて、お寺まで連れて行ってくれた。
今回はいとこのTねえちゃんの娘(、、、って私とどういう関係なんだろう?「はとこ」じゃないし、、、。)の
Mちゃんも一緒に来ていた。
久し振りに逢って「大きくなったネ〜」ってびっくり!
、、、という事はMちゃんにも「由香利ちゃん、ずいぶんオバサンになったね〜」って思われちゃったのかな(汗)。

行田市は、私が住んでいた頃とはずいぶん変わってしまって、故郷なのに、「ここはどこ?私はだ〜れ?」状態。
私が生まれ育った所なのに見なれない風景の中を走り、父のお墓が有るお寺に到着。
車で移動中は途中で小雨がパラついたけど、お墓参りの時は止んでいた。
お花とお線香をあげて、それからタバコもあげた。サービスして3本も(笑)。
最近は、カラスが来るから食べ物などはあげてはいけないそうなので、気持ちだけで許してもらう事にした。

再び車に乗り、見なれない風景を通って、今度は親戚のおじちゃんとおばちゃんに逢いに行った。
途中、秩父線の踏み切りを通る事になった。
ちょうど電車が来る気配だったので、Tねえちゃんが「久し振りに秩父線でも見て行く?」って云ってくれて
踏み切りの手前で速度を落として停まってくれた。
懐かしくてちょっとドキドキしながら、まるで電車を見るのが嬉しいちっちゃな男の子みたいな気持ちで電車が来るのを待っていた。
間もなく電車の先頭が見えた。
「キャ〜、懐かしい〜!」と思う間も無く、電車はあっと云う間に通り過ぎた。
何故なら3両編成だからだ(笑)。
でも昔は2両編成で走っていた事もあったし、それに車両も綺麗になっていたし、それなりに進化(?)していた。

親戚のおじちゃんもおばちゃんにも数年振りに逢ったけど、元気そうで安心!
午後1時を回ってそろそろお腹が空いて来たので、母とTねえちゃんとMちゃんと4人でファミレスに行く事にした。
途中、今度は懐かしい所を通った。
水城公園。
この公園は、広い道路を挟んで左右が公園で、大きな池も有ってとっても広くて綺麗な公園。
私が住んでいた家からもそんなに遠くはなかったので良くお散歩に行った。
公園の中に「ゼリーフライ」の屋台を発見したけど、日曜日しかやっていないそうで残念。
「ゼリーフライ」って、コーヒーゼリーとかフルーツゼリーとかにころもを付けた揚げ物じゃなくて
おからとじゃがいもをコロッケのような形にまるめて油で揚げて、特製ソースを付けて食べるという物で、行田市では有名な食べ物だ。
最近、「午後はまるまるおもいっきりテレビ」でやっていたそうだ。
それにしても、なんで「ゼリーフライ」っていう名前なんだろう?

私が通っていた小学校の前も通った。
校舎はすっかり変わってしまっていたけど、やっぱり懐かしい。
「私が住んでいた家はあっちの方向かなあ」と思っている内にファミレスに付いた。
母は年に数回は行田市の親戚のおばさん(母のお姉さん)の家に来ているので、今の行田市の風景も見慣れているみたいだけど
私は2年前にお墓参りに来た時はトンボ帰りだったし、最近の行田市の事がよく分らない。
ファミレスの窓から見える風景を見ながら、「あの建物は昔は何だったんだろう?」とか
「この道をあっちへ行くとどっちなんだろう?」とか、そんな事ばかり考えていた。

おなかもいっぱいになったので、そのあと、母とTねえちゃん御用達の激安ショップへ行く事になった。
文房具、寝具、靴、バック、もちろん洋服、なんでも有りでとにかく安い!
私はこの夏、おなかの調子が悪くて8キロも減っちゃったので、普段着にしていたジーンズがブカブカになっちゃったので
ジーンズが欲しかった。
でも、ぜんぶ安いけど、サイズが豊富では無い。
あ、これいいな〜、って思っても、サイズが大きかったり、、、。
1番小さいサイズでデザインもまあまあかな〜、って思った物もやっぱり大きい。
仕方が無いので子供服のコーナーへ行ってみた。
子供用のジーンズって、ウエストのサイズ別じゃなくて、身長別になっている事を初めて知った。
「最近の子供服って、けっこうオトナっぽい物も有るんだ〜」と思いながら、ちょっと気に入ったデザインのジーンズを発見。
「150cm」って表示してあったけど、とりあえず試着。やっぱり丈が短くてダメ。
次に「155cm〜160cm」っていうのを発見したけど、デザインが子供っぽくてこれもダメ。
この激安ショップ、かなり広い。
母エッピーもどこかで何かを見ているらしく、連絡は携帯で取っていた。

Tねえちゃん、Mちゃん、母エッピー、それぞれ気に入った何かを見つけたらしく、
そろそろ行こうか〜、という事になった。
!!!
もしかしたら私達、その激安ショップで1時間半以上も過ごしていたのかも!
こうして私の2年振りの父のお墓参りは、「激安ショップツアー」と化して終わった。(笑)
「また近い内にお墓参りに行くからネ」と心の中で父に云いながら高崎線上りの中で熟睡しちゃって
母に起こしてもらわなかったらそのまま下りに乗っていたかもしれない(笑)。

、、、でも、激安ショップって、やっぱ楽しいナ。





♪2004年9月29日(水)雨&台風接近〜通過

2週間前にノートパソコンのキーボードにスポーツドリンクをこぼしちゃって、修理&点検を依頼したら、
「中が腐食していて、修理代が13万近くかかるので、今回の修理はお薦め出来ません」という電話がかかって来た。
13万!
修理にそんなお金は払えないし、かなりショックだったけど、そのノートパソコンはあきらめる事にした、、、。
幸い私はもう1台パソコンを持っていて、それはデスクトップのiMac。
あきらめたノートパソコンはウィンドウズで、ここ数年はほとんどウィンドウズしか使っていなかったので
久し振りに使うiMacは使い方を忘れちゃっている所もあったり、キーボードに調子が悪いキーがあったり、、、。
iMacは急にいろんな事をやらされてびっくりしているのか、すぐ固まっちゃうし、スキャナはウィンドウズでは使えていたのに
iMacでは使えなくなっちゃったし、、、。
「もう絶対にパソコン周辺には飲み物を置かない!」って固く心に決めた私は、例えデスクトップ型のパソコンであっても
床の上に飲み物を置く事にしている。
床と云ってもカーペットが敷いてあるので、小さいトレイのような物にマグカップやグラスなどを置いている。
しかし!
まだ、床の上に飲み物が有る、という認識が薄い私、、、。
既に2つもコーヒーのシミを作ってしまった。
そして今日、3つ目のシミが、、、。
あ〜あ、、、(i_i)





♪2004年9月30日(木)台風一過で快晴

今日は鎌倉に有るDAPHNEでライヴだった。
休憩時間、マスターが、
 「今日はママの誕生日だから、あとで何かやってあげてネ」
ってこっそり云いに来た。
昨日の9/29はヒデピーがお誕生日で、お茶の水NARUでライヴだったんだけど、ヒデピーはテレも有るみたいで
 「ユカピー、絶対、誕生日って云わないでね」
って云ってたけど、しっかり「♪ハッピーバースデイ、ディア、ヒデピ〜♪」って歌っちゃった!
DAPHNEは休憩時間の間にママのお誕生日のお祝いに来たお客様がどんどん入って来て、ほぼ満席に近くなっていた。
数曲演奏したあと、「♪ハッピバースデイ、ディア、双葉さ〜ん♪」を歌った。
そう、DAPHNEのママの名前は牧野双葉さん。
とっても可愛らしい名前!
「♪ハッピーバースデイ♪」の他に、何か双葉さんに歌いたいな〜って思っていた。
マスターとママは御夫婦。
こっそりと「今日はママの誕生日だから〜〜〜」って云いに来たマスター。
なんかラヴラブって感じでいいな〜って思って、お祝いの曲は、お誕生日とは関係の無い曲だけど、「Endless Love」を歌った。
ライヴ終了後、双葉さんに、
 「昨日はヒデピーがお誕生日だったんですヨ」
って云ったら、「そうそう、前に聞いていたわ」の後に、
 「私の旧姓は関根だったの。だからすごく親近感があるのヨ〜。」
っておっしゃっていた。
そんな偶然って有るんだぁ。
マスターのお誕生日は1月だそうだ。
まだ1月のスケジュールは決まっていないけど、もしもマスターのお誕生日にDAPHNEでライヴだったら、、、っていうか
お誕生日当日じゃなくても、1月の「マスターのお誕生日月間」には何を歌おうかナ〜♪