DIARY 25
戻る
♪2003年8月12日(火)曇り

またやっちゃった!
電子レンジ、「トースターモード」にするのを忘れちゃった。
どうしてパンは、レンジでチンすると、石のようにカチカチになっちゃうんだろう・・・。



♪2003年8月13日(水)晴れのち曇りのち雨

明日から母が田舎の叔母の家に行くので、母が飼っている「めだか」を預かる事になった。
しかも1匹・・・。
お水の取り替え方と、えさのあげ方を母から教えてもらった。
お水は東京都のお水じゃダメなんだって。
えさは1日1回、ほ〜〜〜んのちょっと、耳かき1杯分くらいでいいんだって。
お魚は目を開いたまま寝るそうだから、いつ寝ているのか判らないけど、動いていない時って寝てるのかなー。
さっき、めだかが居る事を忘れて、めだかが居る器が置いてある小さなチェストの引き出しを勢い良く閉めてしまった。
そしたら急に泳ぎ出しちゃったので、思わず「ごめんね」って謝ってしまった。
それ以来、めだかが居る近くを通る時、なぜか、つま先でそーっと歩いている。
明日起きたら、お水を取り替えてあげようっと。



♪2003年8月14日(木)雨

めだかの名前は「めだかちゃん」、母がそう呼んでいたから多分そうなんだと思う。
めだかちゃんのお水を取り替えた。
母が、「めだかちゃんが心臓麻痺を起こしちゃうと大変だから、冷蔵庫のお水を器に移したら少し待って、常温になってから取り替えてね。」って云っていたので、冷蔵庫に有った南アルプスの天然水を器に移して、40分くらい待った。
えさもあげた。
体長約3センチ。こんなちっちゃな身体の中に、心臓とか胃腸とか、めだかちゃんが生きて行くのに必要な物の全てが有るなんて不思議だな〜。
からだが小さいから、ちょっとえさを食べただけで、お腹のあたりが膨らんで行くのが解った。
1人で淋しくないのかなあ・・・。


♪2003年8月15(金)雨

深夜12時過ぎに帰宅。
めだかちゃんに、
「めだかちゃ〜ん、ただいまー!」
・・・と云っている私が居た。更に、
「ご飯ですヨー」とまで云ってしまった。
ん〜〜〜。