DIARY 24
戻る
♪2003年8月11日(晴れ)

ずーっと前からいつかはやらなくちゃって思っていたビデオテープの整理を昨日から始めた。
ところがなかなか、はかどらない。
「こ〜んなのが有ったんだぁ。」とか思って、つい見ちゃうからだ。
でも、スティング、ダイアン・リーブス、ハンコック、チック・コリアのビデオも見つかってかなり嬉しい。
「さて、次のテープは?」とテープをビデオデッキに入れた瞬間、カチャカチャって音がして入って行かない。
テープを取り出そうと思って「取り出しボタン」を押しても出てこない!
1度、電源を入れ直してみたけどやっぱりダメ!
どうしよう!
テープだけでもなんとか無事に救出したいと思って、ドライバーを使ってデッキのふたを開けてみる事にした。
テープは斜めに入っていて、デッキの方は何かがかけちゃったのか外れちゃったのか、カラカラ音がする。
幸いテープはからまっていなかったので、そーっとそーっといろいろやってたら、ついにテープを無事に救出する事に成功(したかに見えた)。
デッキは既に電源さえも入らなくなり、私はもう1つビデオデッキを持っているので、そっちを使う事にした。
でも、ここからが大変。
私のテレビは衛星チューナー内蔵型では無いので、BS1とBS2を見る時はビデオデッキを通して見ていた。
更に、WOWOWのデコーダーは、壊れてしまったデッキにつないであったので、デコーダーを壊れていない方のデッキにつなげなければならない。
そのうえ、プレイステーション2、ニンテンドウ64まで有るので、もうグッチャグチャ。
でも私、こう見えて、結構この手の配線は詳しい。
早速テレビの裏側を見て、まず壊れたデッキを外そうとしたら、めったにお掃除をしないテレビの裏側ってすんごいホコリ!
とりあえず、掃除から始めた。
綺麗になったし配線もバッチリ。さてWOWOWは写るかな?って思ったら、ぜ〜んぜん写らない!
BS1とBS2、地上放送、すべて写るのに、WOWOWはスクランブルがかかったまま。
どーして?どーして?どーしてなの???
もう1度、配線のチェックをして、コードがダメになっていないかもぜんぶチェックしても、やっぱり写らない。
壊れていない方のデッキの取り扱い説明書の接続方法を読んでも何も間違えていないし、、、。
、、、と思っていた時、「リモコンの設定」という文字が目に入って来た。
説明書:「リモコンのチャンネルBS5に、デコーダーを設定して下さい」
な〜んだ、そんな事だったんだ。
設定完了! WOWOWはちゃんと写るようになった。
デッキは1つ壊れちゃったけど、もう1つのデッキで、さっき無事に救出したテープを見てみる事にした。
なんとクラプトンのライヴ!
「あー良かった〜」って思って見ていたら、間も無く画面がチラチラして来て、あっと言う間に何も写らなくなってしまった!
テープを取り出そうとしたら、
今度はテープの本体は出てきたけど、テープがビヨ〜ン!
しかも、デッキの中にからまっている!!
「えー!デッキが2つとも壊れちゃうのォ〜!?」
と気分は思いっきりブルー・プレリュード(←このフレーズ、前にもどこかで見たような、、、。)
テープは明らかにダメになっているので、テープの事はあきらめて、今度はデッキが無事でいてくれる事だけを考えて、そーっとテープを左右に動かしてみたら、簡単にスルリと外れた。
デッキが無事かどうかを確かめようと、別のテープで録画と再生を試してみたら異常無し。
あー良かった〜。
でも、クラプトンがビヨ〜〜〜ン・・・(j_j)
とにかく・・・疲れた・・・。