DIARY 33
戻る
♪2004年7月6日(月)晴れ

なんと、5月も6月も1度も日記を書いていなかった!
日記をとおり過ぎて、月記(?)もとおり過ぎて、、、。
あ、そうだ!
誰かのホームページに「思い出し日記」っていうのが有ったから、私もそうしようっと!

5月3日だったかな、久し振りにカレーを作った。
で、何を最初に買いに行ったかというと、お鍋(笑)。
そう、実はフライパンは持っているけど、お鍋はミルクを温めるような小さいお鍋しか持っていなくて、何年か前にカレーを作った時は、母の家から大きなお鍋を借りて来て作った。
でもお鍋なんて今まで買った事が無かったので、意外と高い事にびっくり!
安くて有名なあるショップに行って、大きさも値段もお手頃なお鍋を購入。
ついでに包丁も新調した。
次に野菜、お肉、カレールーを買って、ちょっと恐かったけど、久し振りに包丁を使い始めた。
普段、ほとんど料理をしないので、カレーを作る時に買って来た野菜は、残してしまっても次にいつ使うのか分らないので、今までは買って来た野菜をぜ〜んぶ使ってしまって、すっごい量のカレーが出来上がってしまっていたから、今回はちゃんとカレールーの箱の裏に書いてある量にほぼ忠実に野菜を切ったんだけど・・・。
最初に入れた水の量が多すぎて、カレールーを入れてもお味噌汁みたいにさらさらのまま。
仕方がないから、コンビニに行って、またカレールーを追加して入れた。
その結果、少しはカレーらしくなったけど、でも再び野菜の皮をむいて切る元気が無かったので、具がほとんどないカレーが今回も大量に出来てしまった!
母に「お鍋を持ってカレーを取りに来て」ってお願いして、母はカレーを持って行ったけど、まだたくさん残っていたので、毎日のようにカレーを食べる運命に・・・。
やっぱりお料理は向いてないのかなあ・・・。
次に作る時は頑張ろうっと!

今年の梅雨って、雨が少なかったような気がするけど、そうでもないのかな。
6/20(日)埼玉県比企郡鳩山町にライヴに行って来た。
本当なら梅雨真っ最中のはずなのに、いいお天気で暑い!
この日のライヴ、3:00pm〜5:30pmで、私達は1:00pmにそのライヴハウス入る事になっていた。
そのライヴハウスは山小屋風で、辺りも田んぼや畑や、ちょっと向こうには山も有って、自然がいっぱいでいい感じ。
しかし!自然過ぎた!!
エアコンが無い!!
扇風機は何台か置いてあったけど、ステージ上ではほとんど効果が無いし、風が来ると譜面がパラパラして気になるので、私に向けられていた扇風機はお客様の方へ向ける事にした。
休憩時間、喫煙所になっているテラス風な所に出たら、大きな温度計がおいてあった。
なんと33度!
テラスはまだ風が有るので、、、でもそれでも暑い。
室内は窓が開いているんだけど、何故か風が通らなくて、ステージにはライトも当たっているので、暑くて汗ドロドロだった。
いっきに夏バテ。
その時の夏バテが少し解消して来たかな〜って思っていた昨日の鎌倉ダフネ。
エアコンが壊れている〜〜!
ステージから1番遠いエアコンだけは動いていたので、お店のママさんがそのエアコンの前に扇風機を置いて、冷たい風を少しでも前に送ろうとして下さっていた。
でも、ダフネはお店が広いし細長いので、ステージから1番遠いエアコンの冷たい風は届くはずもなく、1stセットが終わる頃には私はまた汗ドロドロ。
着ていた服を脱いだら汗が搾れそうなくらい汗をかいていた。
休憩中、既にバテてしまっている私に、ダフネのママさんがウコンの錠剤とビタミンの錠剤を持って来て下さった。
ダフネのママって優しい!
それからトマトジュースを飲んだら結構元気になって、2ndセットは1stセットよりもかなり元気に楽しく演奏出来た。
昔の人はえらいなあ。
エアコンが無くてもちゃ〜んと生活してたんだもんね。
今日サセッチに「由香利さん、少しやせましたか?」って云われてちょっと嬉しかったけど、「やせたんじゃ無くて、やつれたの」って答えたら笑ってた(笑)。
食欲減退気味。
早くいっぱい食べられるようにならなくちゃ!(でも太るのはヤダ、笑)