DIARY 22
戻る
yukapy
♪2003年6月3日(火)晴れ

なんと、メガネを作った!!
ミュージシャンや友達から、「ユカピーもついに老眼なのォ?」って聞かれたけど、良く分からない。
私は、ずーっと前から左目が乱視、右目が近視。
日常生活には何の問題も無いんだけど、乱視なので、例えば、三日月を見ると、本物の三日月の横に薄い三日月が3個くらい見える、本などの印刷物は読めるけど、ネオンのような光った文字が重なって見える、という症状。
それから、ライヴの時にライトが当たるんだけど、まぶしいって感じる事が多い。メガネ屋さんの話によると、乱視の人は、まぶしいって感じる人が多いそうだ。
で、なんで今回「メガネを作ろう」って決心したかというと、5月はライヴが少なかったので、家で譜面を書いたりする時間がたくさん有った。
ずーっと書いていると、五線紙が十線紙に見えてきて、音符をどこに書いたらいいの〜?って感じだったからだ。
先週の月曜日にメガネ屋さんに行って視力検査をした。
「お客様の場合、左は乱視がけっこうありますね。右は近視と、それから乱視も少しだけあります。あと、遠視も少しあります」
え、遠視??私は店員さんに「遠視って、いわゆる、ろ、ろ、ろ、老眼の事ですかぁ?」って聞いてみた。
店員さんの話では、遠視と老眼は違うそうで、遠視は遠くが良く見える事。
老眼は水晶体がど〜たらこ〜たらで(この変の説明はムズカシクて良く解らなかった、笑)、ピントの調節がうまく出来なくなる事なんだそうだ。
私の目については老眼なのかどうなのか、その店員さんは云ってなかったけど、医学的には27歳くらいから老眼が始まるらしいってあるミュージシャンが云っていたので、ついこの前○○歳になってしまった私は、やっぱり老眼なのかなあ・・・。
私の乱視は、右斜め下にズレるそうで、右目は近視で、おまけに遠視もあって、でも日常生活には何の不自由も感じない・・・いったいどんな目なんだろう???
「どうせ譜面を書く時しかかけないんだから、フレームはどーでもいい」って思っていたんだけど、いろいろ見ちゃうと安いフレームはやっぱり安っぽい感じがするし、店員さんはさすがプロ!店員さんが選んでくれるのは、どれも私に似合っちゃう(笑)。
注文したメガネは昨日の午後に出来上がっていたんだけど、昨日は時間が無かったので今日受け取りに行って来た。
家に帰って来てから、さっそく譜面を見てみた。
すっごく良く見える!
がしかし、レンズを決めた時に店員さんからも教えて貰った事だけど、メガネをかけたまま部屋の中を歩こうとすると、めまいがするような感覚になる。
まだ慣れないせいもあるらしい。
メガネをかけた私、チョットだけ頭が良さそうに見える!
でもライヴでかける事はないので、、、っていうか、譜面などを書く時以外はメガネをかける事はなさそうなので、かしこそうに見える私を見て貰えなくて、ちょっと残念だナ〜(笑)。


上のアニメGIFはふうたさんのお友達が作ってくれたそうです。(管理人)