DIARY 28
戻る
♪2004年2月10日(晴れ)

ベース池田芳夫さんのツアーの初日は新潟パルティア。
私にとっては「新潟デヴュー」の日なのでワクワクしながら東京駅発13:08「とき1号」に乗り込む。
池田さんと車内で打ち合わせと世間話しをしていると、もう大宮に着いた。
池田さんは禁煙車なので、大宮を過ぎたあたりで私は喫煙車の空いている席に移動した。
久し振りに熊谷の駅が見れるんだって思っていたら、大宮の次は新潟まで停まらないそうで、熊谷駅は知らない間に通過していた。
どの辺りからだったのか分からないけど、トンネルに入った。
ずっとトンネル、トンネル、トンネル。
最後の長〜いトンネルを抜けたらそこは雪国だった!川端康成の小説を思いだしていると、またトンネル、トンネル、トンネル。
携帯で書いたメールは、新潟に着く10分くらいまで、ずーっとトンネル続きで送れなかった。
「きっと寒いんだろうなあ」って思っていたけど、意外と暖かくてい〜いお天気!
パルティアでのライヴは満席のお客様の熱い拍手とともに楽しく終わった。
今日、1つだけ新潟弁を覚えた。
「なじらね]......「いかがですか?」とか「元気ですか?」とかいう意味なんだそうだ。
打ち上げ会が終わってホテルに戻った時は深夜2時を回っていた。
その時フロントで、「当ホテルの名物です。どうぞお召し上がり下さい」という文字を発見!
石焼き芋だ〜!!
な〜んて親切なホテルなのかしら!って思ったけど、一応フロントの人に「これ頂いてもいいですか?」って聞いたら
「どうぞ(笑顔)」って云うので、小さく切られた石焼き芋を2つも貰って来ちゃって部屋に入ってすぐ食べちゃった。
甘くてホクホクでとってもおいしい!
明日は仙台、、、と云っても明日は移動日でライヴは無い。
地図で見ると横に移動したら近そうなのに、大宮まで戻って東北新幹線に乗り換えるそうだ。
それにしても池田さんは元気だなー。とても○○歳には見えないし思えない。
私も頑張ろうっと!
あ、もう3時40分。早く寝なきゃ!



♪2004年2月12日 (晴れ)

昨日は新潟から仙台への移動日で、夜はカーボのママと池田さんと3人でご飯を食べて夜9時30分頃にホテルに帰った。
いつもは明け方まで起きているのに、なぜかとっても眠くて、多分1時頃には眠っていたんだと思う。
途中、何度か目が覚めたけど、ちゃんと起きたのは午後3時頃。
12時間くらい寝ちゃった。あ〜良く寝たあ、頭もスッキリ!
シャワーに入ってサッパリして、シャンプーした髪にドライヤーをかけ始めた。
ツアーの時の必需品の1つはドライヤー。
ホテルに有るドライヤーはパワーが小さくてなかなか乾かないし、それにマイナスイオンドライヤーじゃ無いから(笑)。
くるくるドライヤーも必需品。これも、マイナスイオンの物に去年買い替えた。
大きなドライヤーでほとんど髪が乾いた頃、くるくるドライヤーを使おうとしたら、シュ〜ン、という音がして動かない。
もう1度電源を入れ直したら、少しの間は温風が出て来たけど、またシュ〜ンという音がして止まってしまった。
ドライヤーのパワーランプは付いているのにどうしたのかなぁ、って思いながら中をのぞいてみたら真っ赤になっていて煙りが出て来た!
あわててコンセントを抜いたけど、まだ煙りは出て来るし、こげ臭い!
多分っていうより絶対、もう使えないと思う、、、。
明日の昼間、電気屋さんに行かなくちゃ。
でも、髪は無事で良かったあ(汗)。