Age of Empires III -Carolina- AoE3 総合攻略ページ
-財宝の配置・守護者3-
/Arrangement of riches/
-財宝の配置・守護者3-
/Arrangement of riches/
各マップの財宝の種類・守護者の配置は固定で決まっています
財宝の守護者の強さ=財宝の価値ではありません
地雷財宝もあるのでそういうのは避け、当たり財宝を取るようにしましょう
各マップ、初期財宝というものがあり、これは中心付近に大体2つ配置されています
初期資源だけ表の背景を変えています
先住民系・ペット系・家畜系の財宝は抜いてあります
財宝の守護者の強さ=財宝の価値ではありません
地雷財宝もあるのでそういうのは避け、当たり財宝を取るようにしましょう
各マップ、初期財宝というものがあり、これは中心付近に大体2つ配置されています
初期資源だけ表の背景を変えています
先住民系・ペット系・家畜系の財宝は抜いてあります
-財宝の配置 種類-
/Arrangement of riches/
/Arrangement of riches/
ユーコン
非常に財宝が多いマップ
また財宝の守護者の割には価値が高いものが多い
基本的に交易路より手前側が初期財宝、超えた川方面が高ランク財宝があります
最大ランク財宝(金貨)が1〜2つ配置されている
財宝の種類 | ||||
食糧 | 木材 | 金貨 | EXP | その他 |
40 オオカミ1 |
60 ホッキョクグマ1 |
30〜50 無し |
30 オオカミ1 |
入植者1 ホッキョクグマ3 |
80 A・ライフル2 |
90 オオカミ3 |
90 オオカミ2 |
60 オオカミ2 |
クルール1 ホッキョクグマ3 |
90 オオカミ3 |
140 ホッキョクグマ2 |
150 オオカミ3 |
100 ホッキョクグマ2 |
クルール1 オオカミ4 |
150 ホッキョクグマ2 |
180 ホッキョクグマ2 |
300 ホッキョクグマ3 |
120 ホッキョクグマ2 |
探索者HP20% ホッキョクグマ2 |
455 A・ライフル3 A・ピストレロ2 |
探索者HP100% A・ライフル5 |
|||
クルール2 A・ライフル3 A・ピストレロ2 |
また財宝の守護者の割には価値が高いものが多い
基本的に交易路より手前側が初期財宝、超えた川方面が高ランク財宝があります
最大ランク財宝(金貨)が1〜2つ配置されている
-財宝の守護者暴走 例2-
/Example2/
/Example2/
財宝の守護者が攻撃を仕掛けてくるのにはいくつか理由がありますがそのうちの一つが「縛りを解いてしまう」ことにあります
これは財宝の守護者じゃなくて「財宝」に攻撃されて起きる現象です
しかも「財宝」なのでユニット扱いされない。人としてみなされないのです
つまり「絶対に倒せない」存在
しかし、彼らは範囲内のユニット・建物を無差別に攻撃を開始する
まさに最強ユニット
意味がわからない方は下の画像を見てください
縄に縛られている先住民

本来、彼らは可哀想な状況におかれており身動きが取れません
しかし、ある方法によって彼らを守護者倒さずに解放する方法があります
上の絵を見ると縄にしばられているように見えますが
財宝を実際クリックしてみるとやや前方に存在している扱いされているのがわかるでしょう
思い出してください。動物や味方ユニットの真下に建物を建てようとすると上のユニットが取る行動を。
その場所に「建物を建てる」ことによって彼らはどいてくれます
というわけで実践(立てようとするだけで財宝が移動を始めたらすぐにDELしても構わない)

上の図のような感じで目の前に家を立てようとします。
するとどうでしょう。するすると木から下りてきていきなり襲ってくるではないですか
降りれるなら最初から降りて来いとか、上から斧投げてろよとか疑問はありますが
ともかく、これで財宝が暴れ始めます
彼らのAIは「視界に入るもの全てを攻撃せよ」なので敵味方関係なし(守護者は狙わない)に攻撃を開始します
もし、自分の軍隊がその辺に待機していたら「反撃」を行おうとします
しかし「財宝」はターゲットに出来ない
そこでCPUのAIの取る行動は・・・自動的に「財宝の守護者」に対する攻撃
攻撃を受けた財宝の守護者も暴走を開始します
拡張パックを先取りした動物使いの先住民 VS 一般軍

熊が手当たり次第攻撃を開始し、イロコイトマホークは斧を投げつけ戦闘開始
熊さんが全滅してもイロコイトマホークだけずっと暴れまわります
勿論、探索者や入植者で財宝をクリックすれば味方になりますが。
インカ神兵とかがアウトロー系に守られていたら止めるのが辛いかもしれませんね
これは財宝の守護者じゃなくて「財宝」に攻撃されて起きる現象です
しかも「財宝」なのでユニット扱いされない。人としてみなされないのです
つまり「絶対に倒せない」存在
しかし、彼らは範囲内のユニット・建物を無差別に攻撃を開始する
まさに最強ユニット
意味がわからない方は下の画像を見てください
縄に縛られている先住民

本来、彼らは可哀想な状況におかれており身動きが取れません
しかし、ある方法によって彼らを守護者倒さずに解放する方法があります
上の絵を見ると縄にしばられているように見えますが
財宝を実際クリックしてみるとやや前方に存在している扱いされているのがわかるでしょう
思い出してください。動物や味方ユニットの真下に建物を建てようとすると上のユニットが取る行動を。
その場所に「建物を建てる」ことによって彼らはどいてくれます
というわけで実践(立てようとするだけで財宝が移動を始めたらすぐにDELしても構わない)

上の図のような感じで目の前に家を立てようとします。
するとどうでしょう。するすると木から下りてきていきなり襲ってくるではないですか
降りれるなら最初から降りて来いとか、上から斧投げてろよとか疑問はありますが
ともかく、これで財宝が暴れ始めます
彼らのAIは「視界に入るもの全てを攻撃せよ」なので敵味方関係なし(守護者は狙わない)に攻撃を開始します
もし、自分の軍隊がその辺に待機していたら「反撃」を行おうとします
しかし「財宝」はターゲットに出来ない
そこでCPUのAIの取る行動は・・・自動的に「財宝の守護者」に対する攻撃
攻撃を受けた財宝の守護者も暴走を開始します
拡張パックを先取りした動物使いの先住民 VS 一般軍

熊が手当たり次第攻撃を開始し、イロコイトマホークは斧を投げつけ戦闘開始
熊さんが全滅してもイロコイトマホークだけずっと暴れまわります
勿論、探索者や入植者で財宝をクリックすれば味方になりますが。
インカ神兵とかがアウトロー系に守られていたら止めるのが辛いかもしれませんね